※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生が学校外で友達と遊ぶ時期について心配しています。友達との約束がなかなかないようで、学童や習い事で忙しい日々を送っています。学校では楽しく過ごしているようですが、友達との関係に不安を感じています。

小学生っていつ頃から学校外で友達と遊ぶようになりますか?😳
月から土曜までほぼ学童に行ってます😅
学童の後は習い事などで割とバタバタしてる毎日で、もしお友達と遊ぶってなると日曜しかないのですが、男の子だからか近所の同い年の子は女の子だからなのか約束して遊ぶってことがないです💦
仲のいい子も学童に行ってる子がほとんどです💦
先日友達と休みの日に遊ぶ約束とかしないの?っと聞くとママがダメって言うと思って!と言われたのでちゃんと何時に誰とどこで遊ぶか教えてくれるならいいよ!と教えたばかりです😂
学校では友人関係は割と良好なようで毎日楽しく行ってますし、昼休みなども鬼ごっこしたり楽しんでいるようですが😅
そんなもんなのかな?と心配になりました😂

コメント

ママリ

息子小2ですが、1年生の頃からお友達と約束して放課後や休日公園で遊んでます☺️

• ママリ

ママリ

小学生になったら勝手に約束して遊ぶものって聞くのでやっぱりそうですよね😂うちの子がなんも考えてないのかも知らないです笑

• 11月14日
ぶたぴーなっつ。

同じく土曜日まで学童なので今のところ遊ぶってことはないです!
私が休みの日に早めに学童に迎えに行き、たまたま友達も親御さんが迎えに来たタイミングで遊びに行きたい!と家で遊んだことが2回ほどありますが…
今のところ子供だけで約束してくることは無いです。

あと私自身はやはり平日は仕事もありますし、子供たちだけで遊びに行くのも不安なので子供だけで約束してくるのもNGと伝えています。

• ママリ

ママリ

なかなかお迎えの時間も被らずで😅学童の途中でスポ少へ抜けたりでお迎えはスポ少の方へ行ったりすることも多いからかもしれないですが💦
    1年生だと子供だけでって心配ですよね🥲私ももし約束してもついて行くつもりではあるのですが🥲
    同じような方がいてよかったです😊

• 11月14日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

🏠や連絡先を知らなかったりもするので、いざ約束されてもなんかあったときどうしよう…とか思ってしまって😅
    学童抜けて、携帯とかで連絡取れるようになるまでは別にいいかなーと思ってますし、本人にもそう伝えてます。

• 11月14日
ママリリス

学童行ってたらほとんどないと思いますよ。
心配する事でもないと思います。

うちは学童辞めた2日後から近所の子と遊ぶようになりました。
夏休みも土日も、お出かけしなければずっと公園で友達と遊んでます。
お出かけの予定入れてても、友達と遊びたいから行かないと断られることもあります。

• ママリ

ママリ

学童行ってたら難しいですよね🥲
    お迎えは18時とかだからそこから遊ぶのは無理だし、日曜は何かと予定があったりで🥲
    ご近所の方は学童行かせてない子が多いのですね😳
    うちはほとんど学童に行ってて🥲
    夏休み中お友達と沢山遊べたら充実しますね🥰

• 11月14日
ままり

学童行ってますが毎週決まった曜日に友達と遊んでます😊
まだお互いの家がしっかりわかるご近所レベルでしか遊んでいないのでこれからもっと広がって行くんだろうなと思ってます!
まだ1年生だしそこまで心配しなくても大丈夫かなって思います😊

• ママリ

ママリ

予定がちょうど合うお友達がいるのですね😳💗
    うちは近所は女の子で休みの日外で会えば遊ぶくらいで😅

• 11月15日
なめこ

平日の夕方は帰りに約束してそのまま遊びに行きますが、土日は遊ばないですねー💦
○○ちゃんと日曜日遊ぶかも、とか曖昧な約束はして来ますが、やめときなさいって言います😂
低学年は土日はやはり家族で過ごしたりするでしょうし、お昼頃出かけられてもどちらかの家以外は昼〜夕方となると長すぎて心配だし💦
実際、休みに○○ちゃん来るかもとか言ってて来たことないです😂
なので平日忙しいとなかなか遊ぶ時間はないかもですねー🥺
高学年になれば携帯持ち始めてきちんと連絡取り合って、ショッピングモールとか近所の子は行ってますね✨