※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人の子供を育てている女性が、上の子と下の子への愛情に差を感じて悩んでいます。2人目を産んだ経緯や、上の子にできなかったことを下の子にしてあげることへの罪悪感も抱えています。きょうだい関係についても気をつけているが、愛情の差を感じることがあります。

母親失格なのは承知で、真剣に悩んでます。

年子の2人の子供を育てています。2人を同じように分け隔てなく愛することができません。下の子もとても可愛いけど上の子は特別というか、、、

上の子が可愛い盛りの時に2人目ができました。避妊失敗し、アフターピルを服用した結果でした。すごく悩んだけど、いずれは2人目3人目も考えたいと思っていたのでタイミングが違うからという理由でおろすのは考えられなくて産みました。おろせばよかったのに、などの批判はなしでお願いします。

下の子が嫌いなわけでもなくて愛していないわけでもないし、よく笑う可愛い子です。でも上の子が同じ月齢だった時に溢れてた感情をあまり感じなくて。例えば
上の子の時→泣いたらすぐ抱っこしてあやして泣いてる顔も可愛い!
下の子の時→どうした?うるさいよ〜いいから泣き止んで〜
みたいな。
あとは、上の子にしてあげられなかった事を下の子にしてあげるのが嫌なんです。心のどこかで下の子との時間を上の子に使いたかったって思っているんだと思います。上の子の時絵本とかあんまり読んであげられなかったから下の子にも読みたくないなとか。本当最低です。どっちもすごく可愛いんですが、愛情に差があるなと自分で感じます。きょうだい2人一緒の時に上の子ばかり可愛がるとか、そういう事はしないように気をつけてはいます。でもやっぱり下の子に伝わっちゃったりするのかななんて。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳の子がいるんですか?

• ママリ

ママリ

書くの忘れていました、すみません。1歳と0歳です。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳、0歳だと上の子が自然と可愛い❤️って感情あるかもしれませんね😊
    そのうち、イヤイヤ期、反抗期などで上の子より下の子可愛い❤️って時期あるかもしれないし、その繰り返しかなと思いますよ🥰

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

遅れてすみません!たしかにこれからイヤイヤ期きたらそうなる事もありそうですね💦前向きに関わっていこうと思います!

• 11月19日

感情はともかく表面的には平等にできていて、他人にもそれを指摘されないなら、
とりあえず今のままでも良いのではないでしょうか?
子供の成長スピードなら、時間と共に子供も主さんも色々な面で文字通り変化していきますし🤔

どうしても表に出てしまうと子供に悪影響ありそうですし、
表に出ずとも主さんがメンタル的にしんどいのであればカウンセリングなどもありと思います!!

私も自分に言い聞かせてることですが、
普段ほとんどの場合気持ちが通じなくて悩んでいるのに、そんな都合の良いとき(悪いとき?)だけ魔法のように気持ちが通じることないと思います😂😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!遅くなりすみません!
    たしかに生まれた頃より徐々に愛情は深くなっている気がします。もしずっと悩むようならカウンセリングも検討してみます!たしかに気持ち通じ合わなくて困ること多いですね😂前向きになります!

• 11月19日