※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
子育て・グッズ

子供にタブレットで動画を自由に見せている方、同様の環境で育った家庭の経験を聞きたいです。良い影響やデメリットがあるか知りたいです。

お子様が現在4歳以上で、2歳頃からタブレットなどで動画など時間制限なく普段から自由に見せてきたって方いますか?

今2歳7ヶ月の息子がいますが、タブレット1台がほぼ息子専用になっててキッズスペース内の動画がいつでも自由に見れるようになってます。
保育園なども通ってません。
午前中はなるべく体力使わせるために公園や支援センターで思いっきり遊ばせてますが、それでもお昼寝をする日もほとんどなくて、1日中一緒に遊ぶのもちょっとしんどくて動画ご自由にどうぞ状態です💦
トミカやおままごともしますがタブレットで動画見てる時間が1番長いです💦

目が悪くなるとか、発達に悪影響とかよく聞きますが、実際に同じような環境で育った家庭のお話が聞きたいです🥲
なにか明らかに動画の見すぎでおきたことなどなんでも。

正直今のところデメリットのようなものは感じず、子供向けの曲もたくさん歌えて言葉も増えて、家で2人きりで毎日同じ遊びするより知育にもいいんじゃないかといい方向にしか考えれなくて💦
控えないと後悔するよー!とか、先輩ママさん方教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

依存してしまうのが1番怖いです。
すでにタブレットで動画見る時間が1番長いなら依存しつつあると思います💦

ままり

わりと自由にしてます!

日中は保育園ですが
今の所性格も明るくていい子ですし、発達も進みなぐらい普通です!
近所の厳しく育ってる子より素直でのびのびしてます!
目も悪くないですし、デメリット感じたことないです。
学びも多いかなと思ってます!

ちなみに常に自由にしてるので、もはや依存してません。
飽きたら消して、出かけるから準備してーとかいえば一瞬で消してお手伝いとか準備しだします!
制限ある子のが見たい欲が凄くて執着してますかね、、、🤔

はじめてのママリ🔰

うちも月齢同じの子がいます😊小学生ママたちと話す機会があった時、小さい頃から見せっぱなしは辞めた方がいいと口揃えて言われました。依存になった子の話はもちろん、斜視や視力低下した子の話も聞いたし(まあタブレットだけが原因かはわかりませんが)、眼科勤務の友人も斜視の子どもがここ数年ですごく増えたと言ってました。ここ数年=タブレットやスマホの影響なのかなーとは思います💦
発達に影響何もなかった、大丈夫だった、そういう子が大半かと思います。でもその意見だけに目を向けたところで
、数%だったとしても実際にタブレットやスマホで悪影響出てる子がいるのは事実ですよね…🤔
せめてテレビの方がまだいいとも聞きました。やはり距離が目には良くないみたいです。

タブレットにももちろんいい側面あると思います。うまく付き合う分にはいいと思うんですが、過剰に期待して使いすぎるのはよくないかな〜とは思いました!

ゆか

義姉のところが同じような状態で、10歳7歳5歳の子みんな眼鏡です…
すごく後悔してますよ💦私も見せすぎじゃないかと気になっていましたが、久し振りに会ってみんな眼鏡をしていて、あ…と思いました。
子どもによくある遠視ではなく、近視だそうです。
私も近視ですが、1度落ちた視力はなかなか戻らないですね…

姪っ子たちは依存度も高いですね…
タブレットから最近はスイッチとかゲームに移行してましたが、体質的に車酔いするってわかってるのにビニール袋に吐きながらゲームしていて、ちょっと怖くなりました💦
動画かゲームがないと、手持ち無沙汰になってしまってます。
周りが楽しいことを発信してくれないと楽しめないというか…🤔

• ゆか

ゆか

うちも3歳半まで自宅保育だったので、何しよう…はー疲れたちょっと休ませてー。ってなるのわかります💧
    毎日午前中外遊びって偉すぎます😭疲れても寝なかったり、体力ついてどんどん寝なくなって…適当でした😅

座って遊べる粘土とかぬり絵パズルとか、頭使うものの方が脳が疲れて眠くなるらしいですよ🌟
    動画見る方がトミカやおままごとで遊ぶより楽しい、となってるのが依存傾向かなと…

来年から幼稚園ですか?再来年ですかね?
    習い事とかちゃれんじみたいな通信教育とか…
    平日昼間に時間があるってなかなか無くなるので何か活用できるといいですよね🤔
    歌や言葉くらいなら何もしなくても幼稚園に入ってすぐに色々覚えますし、いま動画から学ばせなくてもいいかなと💦
    数字とかひらがな図形とか覚え出すと、動画ってすごいなと思いました😅

• 11月14日
ママリ

依存します💧
あと今日ニュースで見ましたが内斜視と言って斜視になるみたいで、大人もスマホ斜視ふえてるみたいです。
私もなっていて、スマホ画面から壁の時計とか見るとボヤけて見えないです。視力自体はあって普通にしてたら見えるんですけど。
酷くなると視力落ちてメガネとかなるみたいです。
うちでは室内で柔らかいボール遊びしたり、なるべく体動かして誤魔化す様には心掛けてます。