※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月でひらがなと数字が読めるのは普通ですか?家庭保育で焦ります。2歳からのワークは遅いでしょうか?

今日ご近所さんと会ったのですが、2歳7ヶ月でひらがなと数字が読めていました😳
自分の家の車のナンバーを言っていたのですが、これは普通ですか??

うちの子はまだ1歳過ぎなのですがなにもしてないので焦ります💦
家庭保育なので2歳からワークなどやろうと思っていましたが遅いでしょうか?

コメント

ぶどう

焦る必要なんてありませんよ💡むしろ、その子が早いだけなんじゃないかなぁと思いますが🥹

ワークやるのもありですが2歳からで遅いなんてことは絶対にないと思います!!

はじめてのママリ🔰

普通かというより興味の問題で、うちもその頃には読めてましたがその分他の子より出来てない部分もあるわけで。

2歳からのワークは早い遅いでなく、子供が興味あるならやってあげたら良いしってだけですね。教えて覚える物じゃないので😂

ママリ

いや、5歳でやっと読み出したくらいですよ😂
本人が興味あるならさせますが、別に〜って感じなら特にしたいと思いません❣️

はじめてのママリ🔰

焦らなくて良いと思いますが、ワークよりも絵本をたくさん読むと良いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

お勉強やるぞ〜!って感じより図鑑読んだりや遊びながら教えてたら2歳すぎに出来てましたよ☺️

気軽に教えてあげたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

文字とかって興味の問題なので、早い子は2歳半過ぎくらいだしゆっくりな子は5歳過ぎって言いますし気にしなくて良いかなと😃
上の子が3歳前にはひらがな読み始めたけど、何にもやってないです。
何にもやらずに文字を覚えてました笑。