※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーもこれから決める、土地もこれから、という場合は何から…

ハウスメーカーもこれから決める、
土地もこれから、という場合は何から始めたらいいのでしょうか?

住宅展示場にいきなり行くのはNGと聞きましたが
みなさんはどうしているのでしょうか?

コメント

ママリ

まずはインスタやピンタレストなどで好みの家を探して
それはどこで建ているのかを調べます✨
自分の希望のメーカーはどこなのかを調べておくと無駄にあちこちいかないですみます☺️✨

• ママリ

ママリ

好みの家のイメージはいくつかあります!

好きなメーカーをみつけたら全て住宅展示場にそのまま行きましたか?

紹介制度を使ったほうが担当者が新人さんにならないとか、紹介特典があるとか聞いたのでいきなり訪問するのはどうなのかな?と思ってました、、!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

もし好みのハウスメーカーが決まってるのであれば紹介してもらうのが1番だと思います☺️✨
    インスタとか友達とかで誰かいないか聞いてみるといいですね🤔✨

• 11月15日
ママリ

いきなり行くのNGとかよく言いますけど、誰かに営業さん紹介してもらえるわけじゃないし、結局行きますよね。せめてやるべきは、手当り次第行かないで、ホームページやネット検索などなどで自分たちが大事にすることに力を入れているメーカーしぼって行くことかなと思います。
予算はどのくらいかで、大手かローコストか分かれ道あるし、鉄骨か木造か、耐震面を重視なら構造や工法を調べて比較するとかですかね。

• ママリ

ママリ

営業さんを紹介してもらえるなら紹介の方がメリットがあるのでそっちのがいいのでしょうか?

予算はだいたい決めていて、好きなデザインもいくつか候補にあるので、次は性能で比べてみたらいいのか、実際話を聞いてみて担当者さんとの相性で比べた方がいいのかを迷ってます!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

誰から紹介してもらう感じですか?その人がすごくこの営業さんいいよー!ってオススメしてくれて、でももしその人と相性よくなくても断れる関係ならいいと思いますが…

住宅系のYou Tubeやってる人で紹介制度とかやっている人いますけど、あれもカラクリがあると思うので信用できないかなと思います。

• 11月15日