※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本県菊陽町周辺の幼稚園についての情報を教えてください。楽しい雰囲気や送迎バスの時間、習い事の料金など知りたいです。

【熊本県 菊陽町周辺の幼稚園について教えてください】

幼稚園が気になっています🌷
みすず幼稚園(美鈴幼稚園)や大津音楽幼稚園に
お子さんが通っている方、いろいろ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂
どれか1つでも、複数でも大歓迎です!

尚絅こども園、杉並台幼稚園、大津幼稚園、
白川幼稚園、武蔵丘幼稚園など
菊陽・合志・大津辺りの幼稚園の方も
教えて頂けるととても嬉しいです🙇‍♂🙇‍♂

よろしくお願いします🙇‍♂

①お子さんは楽しそうに通っていますか?
 園は厳しい感じ、のびのびした感じ、
 どんな雰囲気ですか?
②先生から連絡ノートがありますか?
 どのくらいの頻度で記入がありますか?
③お弁当の日の頻度はどのくらいですか?
④帰りの送迎バスが来るのは14時半から15時頃ですか?
⑤園が終わった後に課外クラスとして習い事できる園の場合、
 習い事はいくらくらいですか?
⑥預かり保育や課外クラスをしたら、
 帰りは送迎バスでなく
 保護者が各自でお迎えになりますか?
⑦保護者が車で送迎される場合
 14時半や夕方ごろ、園の周りの道は混みますか?
⑧入園時、園に何時から並びましたか?
 入園の競争率は高かったですか?
⑨園に入る前、未就園児クラスには行きましたか?
⑩役員など保護者の集まりはよくありますか?

コメント

くま

音楽幼稚園
①楽しそうに通っています
 他との比較ができませんが上に上がるにつれ厳しい気がします。が、先生による気がします。
②基本的に2日に1回で返事があります。先生によっては2週間返ってこないという先生も一人聞きます。発表会の練習などがあるときは、3日に1回だったりします。
③1号認定であれば週一でお弁当です。
④菊陽か、大津かで時間は違いますが、菊陽だと14時半から15時の間、大津だと15時過ぎから16時の前の間だと思います。
⑤習い事は多いです。
サッカー、体操、英語、ピアノ、そのほかもあったと思います。習い事は習い事によりますが、だいたい7000円位ですかね?定かではないです。
⑥各自お迎えです。
⑦時間が分散してあるのでびっくりするほどは混まないです。駐車場の出入りですこーーし、手間がかかるかな?くらいです。
⑧昔は並んだらしいですが、コロナ禍なので7時に来てくださいという案内でした。その場で定員に達したらくじ引きだと思います。
⑨未就園児クラスはいってないです。
⑩通常あるようですが、コロナ禍の為ほぼありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!!✨😭

①楽しそうなのですね✨🥺
     厳しい感じは、先生の説明中に私語のおしゃべりしちゃダメ、などしつけのような感じですか?🥺

②たくさん返事があるようで嬉しいです!

③週一弁当はやはりキャラ弁だったり大変ですか?><

⑦そこまで混まないようで安心しました!
     園の周りの道が狭かったと思いますが、車が道に入る方向や順路が決めてあって一方通行で行けるようになっていたりしますか?
    (説明が分かりにくくてすみません💦)

⑧来る時間の案内があったのですね!
     申し込み日は車で来るかたが多そうでしたか?車が混みそうなら、タクシーとかの方が良いのかなと悩みます🥺

よかったら追加の質問も教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂

• 11月15日
  • くま

くま

①躾の面で厳しいです。
    ③キャラ弁の方もいるようですが、私は作りません(笑)
    ⑦特に決められてはないです。ただ、みなさん暗黙のルールみたいなのがあって、激混みとかはないです。
    ⑧車で来る方がほぼです。駐車場は広いので大丈夫だと思います。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!!

①しっかり躾もして下さりそうですね!🥺
    ③キャラ弁の方ばかりじゃないみたいで安心しました😂笑
    ⑧車のかたが多くて良かったです!駐車場広いんですね!😄

幼稚園を決める時は他の園も迷いましたか?
    音楽幼稚園にした決め手もあれば、よかったら教えてください🙇‍♂🙇‍♂

• 11月15日
  • くま

くま

保育園と迷いました。
    決め手、、、決め手は英語クラスですかね🤔?美鈴は1日英語クラスがあるみたいですが、音楽幼稚園は毎日1時間英語クラスがあります。別途お金が必要ですが。それに通わせたかったのと、バスが家まで来るというので音楽幼稚園にしました。1人目の保活の時は、下の子がお腹にいたので、1号〜3号一緒になってるこども園が良くてこちらにしました。
    迷いますよね。ただ、家から近いか、職場から近いがいいことは間違いないです(^^)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も迷いますよね💦
    お仕事もあるならなおさらですね><
    毎日英語クラスがあるんですね!課外の習い事ですか?もしかすると園の活動内ですか?✨🥺

バスが家までくるのめちゃ助かりますね!!
    二人目との兼ね合いもありますよね👶><
    うちは就活できたらなと思いつつ二人目も近々欲しい話も出ている感じで💦
    1号〜3号のお話も参考にさせて頂きます!

• 11月16日
  • くま

くま

英語クラスは課外の習い事です。
    園の活動としては、週に一回1コマですが、セイハの先生?が来て英語学習があります。楽しいみたいです。
    いいところもありますが、私自身保育園に通っていたので、それから比べると教育系が多く、のびのびではないです。自然と沢山触れ合って遊んで大きくなろう!て感じではないので、もしかしたら子どもからしたら物足りないかもしれません。
    あとは、バス利用だと尚更担任の先生とあまり話す機会がないので、普段どんな感じなのか、連絡帳でしか知れません。その連絡帳も2日に1回(降園後に記入してくださるため)なので園の様子を知るのに時差が出てきます。良いところが多いですが、ん?と思うところもあります。それはどの園に通っててもそうだと思いますけど😂😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課外の習い事で毎日英語があるんですね!✨
    園の活動でも週一あるの嬉しいです🎵

幼稚園はどうしても教育系になりやすいのかもしれませんね😭
    のびのび遊べる系も良いですよね!🥺

園でのこどもの様子気になりますよね!
    うちも幼稚園なら送迎バスだと思うので、先生と話せる保育園は安心ですね…!
    私は幼稚園・保育園の時も人見知りしすぎて馴染めなかったので、娘が楽しくやっていけるか心配で😂
    でも送迎バスは車で朝夕毎日自分で送迎しなくて良いのでいいなとも思います😂😂

園によっていろんな特色があるんだなととても勉強になりました!!
    ゆっくり考えてみます!
    ありがとうございました🥰🙇‍♂🙇‍♂

• 11月16日
さけみん

次女が白川幼稚園の年長組です。
①毎日楽しそうです!
②ほとんどありません。
③健康の日というのが月一あります。そのほかに遠足などあります。
④帰りのバスは停車するところによって時間が変わってくると思います。
⑤みたところスイミングとサッカーを外部に出てやっているみたいです。
⑥帰りのバスは③時だけだったとおもいます。延長後はお迎えになります。
⑦混み合います。
⑧途中入園だったのでわからないです。ごめんなさい。
⑨今は子供園もあるので、未満児も安心して入れます。
⑩コロナになってから全くありません。運動会くらいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!!
    ①毎日楽しそうなの良いですね!🥺
    ③そこまでお弁当の日がないの助かります!
    ⑤スイミングやサッカー楽しそうです😊
    ⑦園の周り混むんですね…!
     極力園バスの方が送迎がスムーズそうですね><
    ⑩役員などの保護者の集まりが少なくて嬉しいです!🥺

大津の園なので園児さんは大津町の子が多いと思いますが、菊陽の子も何割かいそうですか?🥺

雨が強い時、周りの道が洪水になりそうな事もあったりしましたか?☔

もしよければ追加の質問も教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂

• 11月18日
  • さけみん

さけみん

んー。お友達がどの辺に住んでいるかはちょっと分かりかねます😭すみません🙇
      道路より園が高い位置にあるので洪水はありません。道路も傾斜があるので洪水の心配はないと思います。
    ただ、園の駐車場は砂なので、雨の日は靴が汚れます😂

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂

お家の件すみません😣
    なかなか分からないですよね💦💦

洪水無さそうで嬉しいです!!
    実は前住んでいた所で度々洪水があって大変だったので😂💦

雨の日の駐車場分りました!
    見学などの時気をつけます!☺️
    詳しくありがとうございます!🥰🙇‍♂🙇‍♂

• 11月19日