※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

3人目の妊娠時期について悩んでいます。経済的に不安があり、専業主婦期間を短くして働くことも考えています。現在の収入やローンを考慮して、3人目を保育園に預けて働くことは可能でしょうか?

3人目を妊娠するならどの時期が良いのかなと思いました。
今のところ3人目は予定してませんがわたしはやっぱり3人目いいなーという思いと、夫の1人でも充分だけど2人いたらもっと楽しい、働けるようになったらしっかり働くという私の説得で2人までという考えです。
専業主婦の時期を出来るだけ短くすれば3人目いけるのかなと悩んだり。
ただ経済的に余裕はなく今は夫の1馬力で年収700万手取り月35万ほど(出張に行ければ50万くらいは非課税でプラスされます)で貯金は恥ずかしながら家を買ったり車を買ったりして100万くらい…
わたしは歯科衛生士なのでパートでもしっかり働けばそこそこ稼げるとは思います。正社員なら300万以上はもらえると思いますので世帯収入は上手く行けば1000万くらいは行くとは思います。
この状態でもし3人目となると下の子が年少で幼稚園に入る時に3人目を保育園に預けて働くという選択肢は有り得ますか?
貯金も少ないし難しいですかね…?
持ち家ローン8万、自家用車所持ローン3万、保険5万はあります。

コメント

まま

子どもたちにどこまでさせてあげるかで変わってくるかと思います。あと毎月の貯金額でしたり…
将来的に世帯年収が1000になったとしても所得制限かかって支援受けれなくなるのでそうなるとキツい気がします🤔

• めけちゃま

めけちゃま

どこまでするかは夫婦で意見が違うのでそれもすり合わせが必要かなとは感じます。
    やろうと思えばやれるけど全く余裕のない生活になりそうですよね…💦

• 11月14日