※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
ココロ・悩み

うつや適応障害、不安障害に悩んでいます。カウンセリングを検討中。睡眠障害や後悔、不安感があり、普通に戻りたい。メンタルクリニックに再診予定。服薬経験者いますか?

うつ?適応障害?不安障害?
通院、カウンセリングを検討してます。

・モヤモヤと同じことをずーっと考えていて、ものごとが進まない。考えたところで結果は変わらないことを、ずーっと考えていて、こうしなければ良かった、という後悔をずっと抱えている。(今は、家を購入したこと、と、保育園申請をやめてしまったこと、をエンドレスで考え続けています)

・モヤモヤ思考が止まらず、熟睡できない。寝ても3時間もしたら目が覚めてしまう。目覚めると汗だくになったり、息がうまくできない感じになる。ウトウトした状態で朝を迎える。日中に眠くなることもあるが、眠くて仕方ないということもない。

・ものごとを楽しめないわけではない。でも、本来ならもっと楽しめたんじゃないか、という気持ちはある。

・本来の自分がどこかに行ってしまっているような感じ。
過去を後悔、未来を不安に思い、現在を楽しめない。

・このままの精神状態、このままの状況だったらどうしよう、と漠然と不安になる。

・こんな状態になってしまっていることが悔しい。そして、子どもたちや夫に申し訳ない気持ちでいっぱい。普通に戻りたくて、ただただ悔しい。

きっかけは、
妊娠中のとても忙しい時に、いろいろ無理して、あまり考えずに家を購入したこと。引っ越してからさらに悪化。その上、今は、メンタルを配慮して決めたはずの仕事復帰時期を延長してしまったことも後悔(人気園のため今回見送ったことで姉妹同園が叶わない、同園希望してた上の子への裏切りのように感じる、あと一年以上この生活←子育て云々ではなく自分のメンタルとして と思うと辛い)。

どんなことにも意味はある!
人生楽しんだもん勝ち!
だいたいのことをポジティブに変換してきた私ですが、
もうかれこれこの状態が1年近く、、、

こんな症状?の方、いますか?
服薬等されてますか?

メンタルクリニックの再診に行ってこようかと思います。。。😭

コメント

てんてんどんどん

昔私は不安障害でした。(15年前)
私の場合は仕事を辞めた事、周りの友人の支えもあり元の生活を出来る様になりました。

今の住まいに不満だらけですかね?もし可能なら思い切って住み替え検討を考えてみて下さい。
保育園問題は今更どうにも出来ないならばその時になったら考えよう。

私は頓服で漢方の薬を飲んでいました。
でも1番は環境の変化が薬だなってつくづく思います。

悩み全てを解決は難しいですが、何か1つ解決出来ると心のモヤモヤがほんの少し晴れます。
そして前向きな人こそ沼にハマってしまった様に中々上手く抜け出せれないと感じます(私もポジティブ思考でした)
病院でも悩み事を吐き出せれる相手に全て吐いてしまった方が良いです😊
吐き出して解決出来そうな事を考える。ダメでももう一度踏ん張れそうなら一歩前に。

辛い時に辛いってきちんと吐き出しましょう。
ビスコさんは何にも悪くないんですよ。ただ心が傷ついてしまっただけです。
1人で治せないなら周りを頼って治せば良い‼︎薬や吐き出せる場所で辛いって言う事も大切なんですよ!

  • ビスコ

    ビスコ

    ありがとうございます!
    環境は大切ですね!!!

    上の子の時に仲良くなったママ友と、また頻繁に遊ぶようになって、だいぶ元気になり、
    家も売却する方向で進めてて、引っ越し先も調べたりしてたんです。
    それで、結構元気になってきてて、家のことが解決するまでは仕事のことは考えないようにしよう!
    なんて思って、仕事復帰時期を延長したんですよね。。。保育園もまぁ良いやー!ってなって。。。

    そしたら、今度は、家のことはどうでも良くなってきて
    (笑)保育園のことで頭がいっぱい。
    申請取り下げしたことの後悔でいっぱいで、頭がおかしくなりそうになってます😭
    でも、仕事復帰する、と考えていた時は、このままじゃ自分が壊れそうだ、、、って思ってたし、
    もうどっちにしても、壊れそうな状態であることに変わりはないのですが、、、笑
    区役所に行った時に、「就労ではなく、疾病での申請もできますよ、診断書が出るまでは保留もできますし」と案内してくれたのを断ったのも後悔しちゃい、
    もう後悔だらけです。。。
    仕事復帰したら、少しは方向が変わったのに、、、と
    今は思ってしまって、ただただ後悔でいっぱいです。。。


    この後悔ばかりしてしまう感じも、メンタル(脳?)がやられてるからなんですかねぇ、、、😭

    • 11月14日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    正に沼にハマってしまった状態なんだと思います。
    1つずつ解決しても新たに悩む。今まではまぁどうにかなるでしょう🎶なんて思っていた事がそう思う事が出来なくてなってしまった状態だと思います。

    そんな時はあらゆる物、人を頼る事だと思います。
    入れるか分からないけど、もう一度申請してみて下さい。
    入る入れないは多分関係ないんだと思うんですよね🤔
    気持ちが固まらないから余計に悩んでしまうんだと感じます。
    入れたら最悪辞退すれば良いし、精神的な理由で預けてみて気持ちが晴れやかになったら晴れやかな日は自宅保育にすれば良いし😊
    多分申請しちゃえば今のモヤモヤは晴れそうかな?と感じます。

    私も未だにモヤモヤして心ここにあらず状態になる時がありますが、そんな時は人に話す、ママリで話すとかなり晴れる術を身につけました。
    術さえ身につければ、あぁ〜私今ヤバいなって察知して吐き出す様にしています。

    お家問題を解決出来た時と同様に人に会う、役所に相談をしてみて下さい‼︎
    このモヤモヤはやっぱり自分で抜け出し方を見つけないと前には進めないので、抜け出し方を探って自分なりの術を身につけた方がメンタル強くなりますし、薬も要らないです‼︎‼︎

    • 11月14日
はゆ

私も今通院するか悩んでます。
最近記憶力が悪く、物事の
理解も悪くなり言葉がうまく
出てこずで
若年生アルツハイマーと
ネットで出てきて不安に
なりこの数日パニックなのか
涙が勝手に出てきたり
手足の痺れ、吐き気などが
続き不調です。これも病院へ
行き専門の先生に
若年生アルツハイマーじゃない
と言われたらこの不安は
きてると思います。周りに、
どんだけ大丈夫と言われても
結局不安になり頭からずっと
離れなくしんどいです。
この数日でいつもなら楽しい
ことが楽しくなくなって
もしかしたらとか思うと本当に
病院行くことも怖いです。