※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
産婦人科・小児科

豊中市のたかせ産婦人科での出産経験を教えてください。無痛分娩を検討中で、医師の対応や診断書の発行について心配しています。良かった点や悪かった点も知りたいです。来月初診予定です。

豊中市のたかせ産婦人科で出産された方おられますか?
無痛分娩を検討中なのですが、どんな感じだったか教えてください(^^)ホームページの動画をみて初診予約は済んでいるので来月行く予定にしています☺️

また医師が嫌味っぽいと口コミでみかけたので何か体調に 不安があったときに(つわりなど)
診断書など快く書いてくださるのか相談できるのか心配です。

良かった点、悪かった点ご存じでしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

mammy

私は無痛ではないですが、2人ともたかせで出産しました!
人によって合う合わないがあるのでなんとも言えませんが、院長も最後に何か質問ありますか?て聞いてくれますし質問してもちゃんと答えてくれます😳嫌味ぽいと感じたことは全くないですよー!淡々としてるからかな??
女性の先生もじっくりエコーみながら診察してくれます☺️看護師の方もみなさん親切です✨入院生活快適すぎて退院したくなかったぐらいです♪
私は悪かった点はないです。強いて言うなら受付の1人が少しそっけない(笑)
寒くなってきたので体調気をつけて下さいね☺️

• miffymama𖥧 𖧧

早速、ありがとうございます😊✨淡々としてる感じなんですね🫧
    そうなんですね✨出産時は院長でしたか?女医さんでしたか?☺︎🍀何かあったときの体制も整ってそうでしたか?
    身内が個人病院での出産で亡くなってまして‥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
  • mammy

mammy

1人目は女性の先生、2人目は院長でした!助産師さんもベテランて感じです😄1人目は私が出血多量で貧血になりましたが予定通り退院できました。周りでたかせで早産だったり双子ちゃんを出産してる子もいますが、悪い噂は聞きませんけどね💦

• 11月17日

お返事遅くなりました💦
    悪い噂聞かないとのことで安心できました😊✨
    助産師さんもベテランなんですね😊🎀

• 11月23日
ゆうか

私は無痛で1人目たかせで出産しました。
私は口コミの通りかなって思いました。
質問すると返してはくれるのですが受付の人に聞いてくださいとか…
それはこの時期みんな起こることですので…とか言われたり…
すごくサバサバしてるので私は何か質問はありますか?って聞かれてもないです‼︎と伝え後半はほとんど質問はしませんでした…笑

でも、無痛分娩は全然痛くなくて安心して出産出来たのとご飯もとっても美味しかったり医師以外の方はすごく優しいので出産後はのんびり入院生活させていただきました^_^

ありがとうございます😊
    口コミ通りなんですね‥
    腕は良さそうですか??

なんだか冷たい感じですね
    皆起こることで片付けられるんですね💦

出産時の処置は院長でしたか?無痛分娩、全然痛くなかったんですね!手の痺れなど後遺症が残ったりなかったですか?安心できるのはポイント高いですね(^^)🍀✨

• 11月14日
  • ゆうか

ゆうか

腕はすごくいいと思います!
    赤ちゃんと母体の事を見てすぐに判断して色々してくれるのですごく安心出来ました😄
    書類も受付の方とか助産師さんに伝えたらすぐに用意してくれるので早めに市役所や会社に…ってお願いしてもやってくれますし私は後遺症は全く残らなかったですよ✨

出産時は直前ぐらいに院長ともう1人の女の方と2人での処置、産まれた後の縫ったりするのは女の方がしてくれました✨

色々ありますがポイントはすごく高いと思います😆✨

• 11月14日
  • ゆうか

ゆうか

助産師さんとかには色々話し出来たりもするのと先程お伝えしたもう1人の女の方はすごく色々教えていただけるので院長と合わなければそちらに聞いたりするのもすごくありがと思います✨
    私はそうしました🤭✨

赤ちゃん出てくるのがすごく楽しみですね😍✨
    バタバタの毎日だったのですが久々に産まれてきてくれた日のこと思い出してほっこりしました❤️❤️
    無理せず、たくさんいろんな人に甘えさしてもらいながら出産頑張って下さいね😆✨

• 11月14日

ありがとうございます😭❤️
    今回は多分最後の出産になると思うのでストレスなく過ごしたいです☺️
    診察の先生は指名できるんでしょうか?
    腕が良いと聞いて安心しました😊🍀🫧

• 11月15日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね✨✨
    それはストレスなく過ごしていただきたいです❤️
    マッサージとかあったので入院生活楽しんでください❤️

先生は指名出来ないです😭
    ただ、水曜日とか火曜日とか女の先生が見てくれる日があるみたいなんですがいつかまではわからないので難しそうです💦💦

• 11月15日

お返事遅くなりました💦
    マッサージがあるんですね!
    めちゃくちゃ楽しみになってきました🤩✨❤️

指名できないんですね、、
    院長相談できそうになければ他の先生にみてもらいます😔

• 11月23日
みち

2人目を3年前にたかせで出産しました!無痛でした。先生も淡々と(良い意味で)そつなく診断してくれて、落ち着けました。悪かった点は思いつきません。助産師さんもとても親切でもし3人目があればたかせさんで産みたいです😊

お返事遅くなりましたが💦
    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!無痛分娩特に不安なこととかは無かったですか??
    皆さんの意見を聞いて
    腕は確かなのかなと思えてきました☺️

• 11月23日
ユ

上の子が、たかせ産婦人科で無痛分娩しました🌼

もう診察されてるかと思うので、先生の感じはわかってきたかと思われますが、私の経験談で良ければ何でも聞いてください😊

そうなんですね!コメントありがとうございます😊
    下のお子さんは無痛分娩にされなかったんでしょうか?✨
    無痛分娩の前処置?広げたり管入れて前日に眠るなど・・・不快感や痛みなど覚えてらしたら教えてください🙇‍♀️
    また立ち会いは2時間前からで1人目の時は旦那が来てくれた時も意識が朦朧としていて痛みとの戦いだったんですが、結構話せましたか?🌸
    いきんだりも出来ましたか?
    自分がいきめなかったせいで、吸引分娩にならないかも心配で💦

先生の感じは慣れましたが、超音波の時に性別を聞いて良いのか分からなくて、こちらから聞いたら教えてくれるんでしょうか?それとも分かった時点で先生から言ってくれるんでしょうか?
    初めての超音波エコーの時に、これが子宮筋腫ですねーと、言われたので、何センチぐらいですか?と聞いたら、今測ってるのであとで見てもらったらわかります!や、つわりで休んでた仕事を復帰して、まだつわりがあるんですが対処法などありますか?と相談したら、初めに紙渡してなかったですか?今更ですけど渡しておきますっとゆわれたり、、、
    少し嫌味っぽいとゆうか一言余計だなと思いましたが慣れました😂💦
    それよりここで安全に出産出来たらなと思ってます😌🍀💓

• 1月30日
  • ユ

下の子も無痛分娩にしましたが、転勤のため、別の病院で産みました😊

ラミナリアやバルーンは、たまたま前日入院の検査時に3cm開いていて回避になったため、経験なく申し訳ないです💦
    麻酔の管の挿入は、前日の15時くらいにしました!局所麻酔は、もう終わったの!?ってくらい痛くなくてびっくりしたのを覚えています。痛みというより、親指でぐっと押されるような圧迫感はありました。
    局所麻酔されてるので、そのあとの管の挿入は、背中に管が入ってきてるなーっていう感覚で終わりました🌼
    しいていうのであれば、やはり管は入っているので不快感は0ではありませんので、前日の睡眠はあまりできなかったです💦(産む緊張もあったと思います)

立ち会いはコロナのためできませんでしたが、ずっとビデオ通話をしていて、オンライン立ち会いをしました!
    意識はしっかりありますし、ビデオ通話でしたが、主人とずっと話していました😊

足の感覚はあったので、麻酔入れた後も歩行でトイレにいけましたし、いきむこともできたのですが、吸引分娩にはなってしまいました💦
    私の場合は、赤ちゃんが大きめだったから、というのもあると思います💦

性別については、エコーの時にこちらからききました🌷きいた翌月の検診時に、性別知りたいですか?と先生の方から再度きいてくださったので、もしかしたらわかる時期が来たら先生から声掛けもあるのかもしれないです!性別を知りたくない妊婦さんもいると思うので、miffymama𖥧 𖧧さんから聞かれた方が確かかと思います😊

確かに、私も先生一言余計だな、と思うことありました😅でもそこまでムカつく〜!みたいにはならなくて、慣れますよね(笑)腕はいい先生だと思いますし、安心はできると思うので、私的には全然許容範囲でした🌼

• 1月31日

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊✨

開いていたら、ラミナリアなど無しになるのですね!👶
    麻酔は前日の朝じゃなくお昼だったんですね✨
    食事は普通にとられましたか?翌日に出産されたんですか?(^^)緊張しますよね‥いつ頃麻酔してから産まれてきてくれるのかなとか考えたらドキドキしてきました🤣💕

ビデオ通話素敵ですね〜😍
    意識あったと聞いて安心しました😊✨
    吸引分娩の事故とか聞いてしまうと無痛を選んでそうなってしまったらと今も悩んでます😣💦
    普通でも吸引分娩になることもありますもんね💦

そうなんですね😊
    来週の検診で性別、聞いてみます😆🎀
    そうです!笑
    むかつく!とかではなく
    一言余計なんですよね😂
    腕は良い先生のほうが安心しますし私も流すところ流して頑張ります😂✨✨

• 2月12日
  • ユ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦💦💦

• 2月12日
ユ

一人目も二人目も、子宮口3cm以上開いて、ラミナリアパスになったので、個人的な感覚ですが、ある程度日常生活で動き回ると開きやすい感覚はあります😊

麻酔のチューブ処置は前日の夕方で、麻酔入れたのは出産当日のお昼でした🌼麻酔入れるタイミングも、妊婦さんの要望をしっかり聞いてくれるので、もう少し我慢してみよう!みたいなことは言われませんでしたよ☺️私の場合ですが、あまり痛くなかった(強い張りを感じる程度)ですが、びびりすぎて麻酔入れたいです!と伝えたら、入れてくださいました🌷

食事は、麻酔入れた後でも出てきましたよ!朝昼晩しっかり食べました♪

出産は、促進剤入れた当日にうまれました!
緊張しまくりですけど、助産師さん看護師さん皆優しいですし、子宮口どれくらい開いているかとか、予想ではあとどれくらいで生まれるんじゃないかとか、逐一状況を教えてくれたので安心ました!
先生も出産の時は定期的に様子見てくれて、いざ出産のタイミングでは、今どんな状況か(頭見えてるよ、とか、あと1回いきんだら出てくるよ、とか)教えてくれました。今からどんな処置をするのか(吸引分娩になるときや、会陰切開するとき)も前もって教えてくれるので、心構えできましたよ😊

もしかしたら、私の場合バースプランに、状況を頻繁に教えて欲しい、的なことを書いたので、バースプランに念のため書いておいたらいいかもしれないです☺️
ご存知かもしれないですが、たかせ産婦人科は妊娠8ヶ月くらい(正確には忘れましたごめんなさい)に、バースプランの紙を渡されて、助産師さんとの面談でバースプランについて詳しく話す機会がありますよ🙋‍♀️

丁寧にありがとうございます😊✨何となくですがイメージできました✨🍀
    不安な気持ちから麻酔入れてくださいの要望もきいてくれるかもなんですね、😌

バースプランに私もそういった事を書いてみようと思います😊確かに状況逐一伝えてくれるだけで全然不安な気持ち変わりますよね✨

たかせさんの助産師さん、頻繁にお電話くださるのでほんとにありがたいなと感じてます(^^)

• 2月23日

1人目の時に、陣痛の痛みで食べたものを全部嘔吐してしまったんですが、そういった事も無かったですか??🥺
    ちなみに入院は何日されてお部屋はどんなお部屋にされましたか?😊✨
    バースプラン考え出したら緊張してきました笑笑

• 2月23日