※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、完ミで育てている。ミルクの量に悩みあり。与える量や頻度に迷いがあり、体重増加が心配。改善策を教えてほしい。

ミルクの量と、体重の増え方について。
出生体重2630g、2週間検診で3270g、
増えすぎかなと言われました。
母乳が出ないため完ミです。
今は生後20日です。
量は80ccの粉を100ccで薄めて3時間おきを目安に与えているんですけど、3時間も経たずにグズりだし60ccの粉を80ccで与えたりもしています。
薄めるの良くないとおもってるんですが……
80ccをそのまま薄めずに与えても恐らくグズグズして結局またあげ足してしまうことを考えると意味ないよなーって思ったり。
うんちは1日1~2回です。顔も膨れてきて太り過ぎなのかなぁ〜と考えてしまいます😰
何かいい方法ないですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに増えすぎですかね?🤔1週間で600gだとそこまで太り過ぎ!って感じではないと思いますけど。新生児はぷくぷくしてなんぼですよ!がりがりの新生児の方が危ないし赤ちゃんらしくないじゃないですか、、、

その増え方が永遠に続く訳じゃないですし、どこかで絶対停滞期きますし今くらい好きなだけ飲ませてあげたらいいのに、と思いました(外野がすみません)

薄めるのは良くないですよ!ネットで調べてみてください。浸透圧?の関係で腎臓を悪くしちゃうみたいです。海外では薄めすぎたミルクや母乳を飲んで亡くなった赤ちゃんがニュースで出てました。

ぐずぐずするのはお腹が空いてるのではなくて口寂しいとかないですか?💦あんまり気にならなければおしゃぶりとか与えてみてもいいかもです。。。

はじめてのママリ🔰

取り上げ浸透率の関係でミルクを薄めるのは負担になるのでやめてあげた方が良いと思いますよー!
取り敢えず1日のトータルが1,000越えないようにしてミルクをあげてみて、それでも体重が増えるならそれは体質だと思います。

たまちゃん

ミルク薄めるのはやめた方がいいですよ、、。そもそもそれで腹持ちは変わらないと思います。赤ちゃんの負担になるからきちんとしたミルク量あげた方がいいです💦

病院や助産師さんによって、ミルクの考え方や、増やし方など違ってきますよね、、、。

でも赤ちゃんはロボットではないので、その子その子で飲む量や増え方も違ってきますよ。

うちは生後20日くらいでは100のみきってます。
産院でも1ヶ月検診までは100くらいにしてほしいけど、だいたいの目安だから。そこまで気にしないで大丈夫と言われました

また、いま気をつけてても離乳食始まれば子供の体重とかも変わってきますから、あまり気にせず赤ちゃん欲しがったら我慢させないで、あげていいと思います。
結果お母さんも楽になりますよ!