※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

出産、育児のため6月に退職しました。(教員でしたが、臨時採用のため産…

出産、育児のため6月に退職しました。
(教員でしたが、臨時採用のため産休育休取れませんでした)
現在3ヶ月の子の子育てをしています。

この場合、家事育児ほぼ100%私がするのが普通ですか?
旦那は仕事をしています。家事は全くしません。
帰ってきたらお風呂に入り、寝室で横になり、ご飯が出来たらリビングに来て食べて、そのまままた寝室にこもります。
お風呂は、旦那が帰ってくる前に私が浴槽にお湯をはっておけば子どもを入れてくれます。基本は、私が入れて旦那が受け取るか、旦那が寝てしまった場合は、私が1人で入れてます。
オムツ替えは頼めばやります。
ミルクも頼めば作ります。ミルクあげるのは最初はやりますが、ほぼ毎回なんらかの理由をつけて途中で変わってと言います。
爪切り、寝かしつけ、哺乳瓶の洗浄消毒、やったことありません。

自分が使ったティッシュ、お菓子食べたあとの袋、ご飯食べたあとの食器、ぜーんぶ出しっぱなし。
ウンザリします。

コメント

deleted user

ワンオペお疲れ様です!!

私は結婚を機に専業主婦になりました!(今は仕事してます)

結論から言うと、当時家事9割、育児9割9分私でした🤣
旦那がするのは子のお風呂のみ(それもながで洗ってくれるだけ、服脱がせて上がったら保湿して着せるのは私)。

そして子が生後6ヶ月の時私が爆発しました💥
せめて自分のこと(食器を下げる、お風呂最後だったら洗う、使い切ったらティッシュやペーパー補充など)はしてくれなきゃ無理と伝え、家事は少し手伝うようになりましたが、それでも今も2割ほど。

私は稼いでもらってるし、毒親から救い出してもらったと思って耐えてましたが、嫌なら伝えてください!
今なら私も過去の自分にそう言えます😂
もっと家事手伝って!2人の子供なんだから育児にも携わって、協力して!って。
それでものらりくらり逃げるなら、一度放棄しましょう🤣
全部旦那さんにしてもらって、(あずきさんが実家に帰る、友達宅に行く等)大変さをわかってもらいましょう!

男はいつまで経っても子どもな方が多いので、自分でやってみてどれだけ大変かしてみないとわからないんですよ、きっと😌

  • あんず

    あんず

    お返事ありがとうございます😭🤍
    この3ヶ月、泣きながら何度も不満をぶつけましたが変わらずです…
    子どもを連れて実家にも帰りました。
    家事はやるから、育児を半分こしようと言ったら、仕事で疲れてる、今でも十分子育てしてる的なこと言われました。
    頼んだことしかしない、なんなら頼んでも眠い疲れたで断ることもあるくせにそんなんで子育てしてるとかありえないです😡
    ふつふつ怒りが…

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですよね、専業主婦暇だと思ってるのか全然手伝ってくれないの。
    四六時中子供の相手をしながら家事こなすのとても大変なのに😢
    私も何度も泣きながら寝てくれない子供を抱っこして夜散歩してました(当時家の中で泣くと当てつけ?とか言われたので)。
    半分こが無理でも3割くらいしてほしいというか、育児を一緒にして大変なことも楽しいことも旦那と共有がしたかったので当時は寂しかったですね。
    眠い疲れたってこっちが言いたいですよね!!
    本当毎日お疲れ様です😭

    他の方(旦那さんのお友達や義母さんとか)に言われたらうちの旦那には効果抜群でした!
    『家事育児奥さんに任せきりじゃないよね?』とか『今時仕事だけしてたらいいなんて男やばいよね』みたいなこと言われて焦ってました😅

    • 11月14日
ママリ

旦那さんは帰ってきたら仕事してないのに、あずきさんはずーっと仕事(家事育児)っておかしいですよね!

私は育休中なので今は専業主婦です。
旦那のお世話係じゃないし
家は家族のもの、子どもの親は旦那と私なので、家事育児は協力してやっています。
"やらない"なんてことは絶対させません😇
もともと協力的な旦那なので
とても助かっています☺️

ちなみに我が家でティッシュとか食器とかぜーんぶ出しっぱなしにしたゃうのは私です🫢

  • あんず

    あんず

    お返事ありがとうございます😭🤍
    家政婦とベビーシッターやってる感じです…
    協力的な旦那さんうらやましいです🥺
    父親としての自覚がないんでしょうか。

    • 11月14日
ままり

専業主婦です🙋‍♀️
家事は95%私ですが、家事が仕事だと思っているので、不満はありません。(残り5%はゴミ出し←集めるところまで私、ゴミ収集所まで運ぶだけ)
育児は半々負担するものだと思っています。2人とも“親”なので。しかし、家にいるのが私なので育児も担っている状態です。
夫が休みのときは、なるべく育児に関わってもらう感じです。私が仕事として家事をするので、手が空いた夫が育児になってきます。

家のことは専業主婦の仕事、育児は半々て考え方です!

  • あんず

    あんず

    お返事ありがとうございます😭🤍
    もともと家事するタイプではないので、そこはもう良いんですが…
    休みの時もほとんど自分の趣味優先です。別行動って感じですね😞💨
    私も、たとえば私がご飯作ってる間は、旦那に子どもを見ててもらうっていうのが理想なんですが、寝室にこもってるので、ご飯作りながら様子みて、泣いたら私があやしてって感じです。
    家庭内別居状態です。

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね🥲
    今1番上の子が生まれて5年経って思うのが、こっちのやって欲しいことってハッキリ言わないと全然分かんないんですよね…😵‍💫
    悪気なく「あずきさんがお世話してくれてるから自分はいいや〜♪」て思ってる可能性もあります…😒今はこまめに伝えつつ、子どもがしゃべるようになると子どもが言ってくれますよ!
    うちの長女は「お父さんいつまで携帯見てるの?遊んでよ!」とか「お父さんまだ昼寝してるの?!公園行きたいんだけど!」とか忖度なしにズバズバ言ってくれます(笑)

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は1人目からずっと専業主婦としてやってきましたが100%私だけがしている状態の時はなかったです。
お風呂、おむつ替え、歯磨き、着替え、ご飯の補助はできますね。
仕事で疲れてるのも理解出来ますが24時間、気を張ったまま生活しているのでこちらも疲れますし、大体2人の子供なので2人で協力するのがいいですよね。

ただ旦那は洗い物はした事ないです笑

  • あんず

    あんず

    お返事ありがとうございます😭🤍
    素晴らしいです👏
    旦那に数時間預けるのも怖いです。
    泣いてもあやすことも出来ないので、いつも私にパスと言って渡してきます。
    おそらくパパ見知りしだしてます😢
    まあざまぁみろって気もします 笑

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやでも私も旦那に数時間預けるのは怖いです💦笑
    いつも自分の用事(病院など)を済ませる時は朝イチで子供がまだ起きない間に済ませたりしてます🥹(子供は起こさないと起きれないので最長11時半とかまで寝ます😂)
    あやす事が出来ないとなると、あずきさんが体調を崩した時が心配です😭子供だけじゃなくて旦那の教育もしなくちゃいけないの本当に大変ですよね…
    長男が生まれてすぐは何をどうしたらいいのか分からず見ているだけでしたが何度も言ったらやるようになりました😂
    ただ旦那が短気なので、しょっちゅう喧嘩になりましたが😱

    • 11月14日
いちご

育休中です。

家事とは「家庭生活をいとなむためのいろいろな仕事。掃除・炊事・洗濯・育児など。」と辞書にあるので、基本は私の仕事だと思っています。なので、平日に関しては残業してまで働いてくれてありがとうー!って感じです。夫は娘に会うことないです。とはいえ、やはり二人で関わっていくことは大切だと思うので、休日は一緒に世話しますし、家事も手伝ってくれます。それぞれ、家庭によって色々ですし、子供の手のかかり方もありますから、うまく話し合って気持ちよく過ごせるといいですね🤔

はじめてのママリ🔰

専業主婦ではないですが、うちの旦那なーんにもしませんよ🤮
旦那が仕事が休みで、私仕事で子供保育園でもたまーに掃除機かけるくらいです😏掃除機かけたらLINEでやってやったぞアピールしてきます😫仕事から帰ってきたら子供と遊んであげるくらいです!

あずきさんの旦那さんまだパパという自覚ないですね💦
オムツ交換やミルクはさすがに2人の子なのでやりべきです💦

旦那さんのゴミは放置しときましょ✨️うちも空のペットボトルは前までは捨ててやりましたが、うんざりして放置してたら2本くらいたまったら自分で捨てるようになりました😂😂😂

今ではイライラするので期待しないようにしてます🤪www
イライラしたらATMだと思ってます(笑)

ふたりのママ

主人も、な~んにもできなかったですよ~。
わからないし、できないし、カッコ悪いし、下手に手を出したくないのかもしれませんね。
初めは、みんな出来ないっつーの!!って思いますけど(笑)

あんたが普通に今まで通り仕事だけしてきたトツキトオカ、
わたしは仕事をしながら、つわりを乗り越えて、食事制限、体調管理を今まで以上に気をつけてお腹の中で育ててきたんだ!!
そして経験したことのない痛みを耐えて出産するの。
だから産んでからは、アンタの仕事だよ!!
って産まれる前から、言っておきました(笑)
後は、私が何かあったとき、どこに何があるかとか、何をどうしたらいいかとか把握して、最低限のことはできるようになってねと頼みました。
一つ一つ教えるのは面倒で大変でしたが、
やり方がわかったり、大変さを経験すると余裕があるときは少しずつ動いてくれるようになりました。
そのかいあって、
今、私は入院中ですが、なんとかやってくれています。

ママリ

あずきさんはいま専業主婦ということですよね?

家事を手伝わないのはまぁ仕方ない気もしますが、ご飯食べる以外は寝室に篭ってしまうのは、なんだが思いやりがない気がしますね💦

と、思いきや、一応頼めばやってくれることもあるのですね😊

ちょっとずつ頼んで、褒めてを繰り返してやって貰えるように育てるしかなさそうですね😅

ただ自分の使ったティッシュやごみ、皿の片付けは自分でしてほしいですね。

お前のママじゃねぇんだぞ!と思います笑

一度旦那さんに片付けは自分でしてほしいと言ってみてはどうですか???