※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

普通の一軒家、4LDKに旦那の母、お父さん、妹、私、旦那、娘(後にもう1…

普通の一軒家、4LDKに
旦那の母、お父さん、妹、
私、旦那、娘(後にもう1人こども)で暮らそうとしてます!
旦那の母はとても言い方で仲もいいです!
なにか気おつけた方がいいこと老後の事知りたいです。

コメント

みーみみ

以前、実家が2世帯(玄関同じ、夕食一緒に)で父、母、私、兄夫妻+子ども2人で住んでました😊
母と義姉の関係傍からみたら上手くいっている感じでしたが、私には、献立考えてくれない、駐車場やリビング掃除してくれない等、愚痴をこぼしていました💦
義姉は子育て中で忙しいと思いますが、(未婚だった私がやれよって感じですが残業+仕事のお持ち帰りが多く甘えてました😅)みんなで子どもを見て、その間に家事やお義母さんが手入れしている所をしっかり見てたりして、同じように家事をこなしたい!という姿勢が大事だと思います😊ママがいい!時はもちろん子ども優先です!(エラそうにすみません🥲一意見です😖)
私は兄夫婦と一緒に住むことで、家族の会話も増えて賑やかで楽しかったです♪今でも実家大好きマンです😂

ほのゆりか

お金の事かなと思います

はじめてのママリ🔰

お金の配分、家事の分担(洗濯は一緒?別?共有部分の掃除は?)、お互いの部屋には絶対に入らないなどですかね。
出来上がった家族に元々他人の自分が入るので、知らないルールだらけだと思います。

妹さんは将来的に出て行くんですかね?
本人の予定や希望は?
後から自分達が追い出される可能性があるのか、妹さんが結婚されたらその旦那も一緒に住む?
なんとなく確認しておかないと、突然出て行けとなっても困るし、逆に家を買おうと思ったら出て行くのか!?とトラブルになりかねません。

ガチガチにしすぎなくてもいいですが、大事なことはざっくりでも確認した方がいいと思います。