※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

ミルクを飲む時に空気をたくさん飲んで苦しそうな1ヶ月半の赤ちゃん。ゲップをさせると30分以上かかり、困惑しています。同じ経験のある方、どう乗り越えたか教えてください。

ミルクを飲む時の空気の飲み込みについて。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
完ミで育てており、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶を使っています。

生まれた病院を退院して2~3日は普通にミルクを飲んでいたのですが、段々、飲んでいると「ちゅっちゅっ」と音をたてたり空気をたくさん飲み、お腹に空気が溜まって苦しいのか途中で泣いて飲むのをやめてしまうようになりました。
その都度ゲップをさせて、まだお腹がすいていれば飲むのを再開することもあるのですが...。1回ゲップをさせるのに時間がかかるので、全て飲み切るのに30分以上はかかっています。ひどいと1時間かかることもあります。
お腹がすいているのに苦しそうにミルクを飲む姿がたまらなく可哀想で、こちらもミルクの時間が大変憂鬱になっています。

上の子の時もミルクで育ちましたが、そういった困り事はなく大きくなりましたので困惑しています。
乳首のサイズ(S→M)や哺乳瓶の種類(ChuChu、combi、NUK、ベッタ)を替えたり、蓋を緩めたりきつくしたりしましたが状況は変わっていません...。

同じような状況になったことがある方、どのようにして乗り越えられましたか?お知恵をお借りしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の経験上の話で申し訳ありませんが
頭を起こしてあげる、できるだけ座ったような体制で飲ませてあげるとあまり空気を飲まなかったですよ🤔
たぶんですが、横になると飲み込む時にどうしても喉に空気も入るんですが、体を起こすようにしてあげると、液体の方が下に行くので空気を飲み込みにくくなるのかな…と思っています。

もしできそうなら試してみてください。
少しでも軽減されますように!

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます。
    明記しておりませんでしたが、
    一応体を起こすように飲ませているんです💦
    最初の数口は順調に飲みますが、段々と空気を飲んで苦しそうにしまして...💧
    見ているこちらも苦しいです。

• 11月13日