※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が私と楽しくなさそうで、自信を失っています。家事や子育てがうまくいかず、悲しい気持ちでいっぱいです。どうすればいいか悩んでいます。

娘一歳7ヶ月です
幼稚園の予定で自宅保育です。
たまに自分の子育て全てに自信がなくなります。

ワンオペなので日中構えないことが多いため、構って!という感じでよく私に奇声を発していることが多いです。
手を止めて子供と一緒に遊ぼうとしてもなんとなくどういう風に一緒に遊べばいいかよくわからず
まぁおもちゃで遊んでるのを隣で見守りつつ(私がおもちゃに触ると怒ることもあるので)求められたら手伝ったり、上手に出来たねーとコメントしたりするくらいなんですが、、、

なんとなく娘は私と一緒にいるのが楽しくなさそうと言うか笑顔がないというか、、、、
たまに週末旦那が娘と遊んでいるとかなりキャッキャ言って楽しそうにしてます。

そして今日も旦那の家族の方でイベントがあり食事会で義理の兄の嫁さんが娘と遊んでくれた時に娘がかなり懐いていて、私の存在はないかのような笑スルーっぷりで遊んで遊んでとそのお嫁さんに寄って行き
なんとなく悲しくなります。

私がうまく出来ていないのはわかるので子供に申し訳ない気持ちと悲しい気持ちと色々で複雑です

自分の容量が悪いせいで子育てもろくに出来ない、家事もろくに出来ない、自分のことも全然できない
なぜか毎日寝不足だし、家も汚いし
毎日モヤモヤ、
心は負のオーラ満載になってしまいました

みなさん知育とか色々考えられて子供と遊ばれたり接したりされてるかと思うし、ましてやお仕事しながら子育てされてる方もいるのに
どうして私はこんなに何も出来ないんだろう。

あー。私って価値のない人間だとか、私に育てられてこの子可哀想かな?とか
たまに考えてしまって

(かなりやばいですよね、病んでます😢)


どうすればいいかなぁ。
まず家を片付けたい

コメント

ママリ

私も子供とどう遊んで良いかわからないです。
4歳の息子ですが、日中1人遊びしてるので基本ほっといてますが、おもちゃを使って遊ぼうとすると本当に遊び方がわからないので息子の遊ぶ様子を横で見守るだけになっちゃってます💦
世のママさん皆子供と遊ぶの得意ってわけでもないと思いましから思い悩む必要もないとは思います。
パパさんとは喜んで遊んでもらっているみたいなので、そういう感じで役割分担じゃないですが遊びはパパに任せちゃって良いんじゃないですかね。
またこれから成長するに遊び方も変化していくので、今だけを見ないでこれからもっとお子さんとママが楽しく遊べるようになるといいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一人遊びしてくれる息子さん羨ましいです。うちは最近になって構ってオーラがすごくてイヤイヤも出てきたので娘と接するのが辛いなぁと最近は思ってしまいます😢
    旦那も仕事が忙しく週6出勤なので娘となかなか接する機会がないですけどそれでも家にいる間だけでも旦那にお任せしようと思います。
    役割分担本当に大事ですよねー😂

    • 11月13日
メル

家はくつろぐ場ですし、無理に何か特別なことしなくても良いと思います👍
遊んでるのを見守るだけで十分ですよ♡普段一緒に遊ばない旦那さんや義家族と楽しそうにするのは、それが日常じゃない特別なことだからです♡
ママはいて当たり前になってるのかなと(良い意味でですよ♪)

うちは、保育園に行ってるので、離れてる分私もいる時は私にベッタリですが😅それは離れているからな気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😢
    確かに、一緒に遊んで楽しいのも重要ですけど常に一緒にいる、見守ってくれている安心感は重要ですよね😢
    少し心が軽くなりました❗️❗️
    私も考えすぎないようにしたいなぁと思います✨

    • 11月13日
deleted user

もしママが不安であれば、一時保育どうですか?
ママが休む時間にもなりますし💦
我が家も育休中のため、上2人はほぼ4歳からの幼稚園でした😅
もうほんと毎日かまうのも疲れてしまうし、家事できないしで、利用してました😅
子供のためというよりは私が1人時間確保したくて😅
お金はかかりますが、子供と離れてゆっくりできるし、子供と離れた分、少しは可愛い❤️と思う余裕もできたように思います。
パパとか親戚はイレギュラーだから楽しいんですよ😅
我が子たちも3人いますが、その頃はママはいて当たり前だからってよその人に行ってましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一時保育は私が用事がない限り今まであまり利用してませんでした❗️❗️
    でも私の心の安定的にはかなり重要です😂
    預けるのにお金もかかるし罪悪感も感じてましたがこれから定期的に預けるようにしたいです〜✨
    3人も育てていらっしゃるママ、、尊敬の念しかありません✨✨

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと大切ですよね❗️
    使えるならたくさん使っていいと思いますよ😊
    私も今まで一時保育あったから3人育てられたようなもので、引っ越してきて預け先がなくて毎日病んでます😅
    私は前は定期的に毎週1回は預けてましたよ😂
    ママ友とランチしたり、布団干したり、買い出ししたり、病院行ったり、選択肢があるってゆとりになると思います😊

    • 11月14日
ちー

お母さんは安らぎを与えてくれてお世話してくれる人、お父さんは自分を楽しませてくれる人らしいですよー!

だから、旦那さんと遊ぶとアドレナリンバンバン出て楽しいんですよ!きっと!

そしてお母さんと2人っきりのときは素の状態でリラックスしてるんじゃないですかねぇ〜空気みたいな存在、いて当たり前で、こんなにがんばってるのにありがたみ感じてくれて無いんですよー!笑

てもそんなに悩むほど愛されてるお嬢さん、しあわせに決まってますよー!!

部屋は片付かないですよねー!次々おもちゃ出しまくるし、服出しまくるし、洗面台の下のもの出しまくるし、少しでも手の届かない場所に色んなもの置こうとしたら、カウンターキッチンとか、洗面台とか高さのあるところが物だらけになって、我が家も今とんでもないでーす!!
こないだ部屋の散らかり具合に、配管清掃に来たお兄さんビビってました。
配管清掃の予定忘れて、日常の風景見られてしまいました〜
仲間ここにいますよー!笑