※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税について相談です。ワンステップ制度を使うか悩んでいます。どちらがお得でしょうか?

ふるさと納税と住宅ローン控除について教えてください🙇‍♀️
住宅ローンの支払いが3年目になり、ワンステップ制度があることも知り、ふるさと納税をやってみようと考えています。

夫の所得税の支払いが高額のため、住宅ローン控除は所得税だけでまかなえます。
詳細シュミレーターをやってみたところ、12万ほどふるさと納税が可能でした。

ワンステップ制度を利用すると住民税からの控除(基本分)の計算式は「(ふるさと納税額-2,000円)×10%」で5万までしかありませんでした。

私は今後、住宅ローンも少なくっていくし、可能額もすくないからワンステップ制度を使わずやればいいんじゃないかと言っていますが、夫は確定申告が面倒だからワンステップ制度でやった方がいいじゃないかと話しています。

どちらがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ふるさと納税の寄付金控除は所得税からの控除、住民税からの控除(基本分)、住民税からの控除(特例分)の3つで構成されています。ワンストップ制度では住民税からの控除(基本分&特例分)だけでなく、所得税からの控除額も全て住民税から控除されることになり、自己負担2000円でおさまる上限額は原則として変わりありません。

ママリ

去年ふるさと納税の確定申告かなり簡単でしたよ☺️✨
もっと前は住所を毎回打たなきゃで大変でしたが去年選択できるようになって楽になりました!

悠夏

去年確定申告でやりましたがワンストップよりめちゃくちゃ楽でした!(マイナンバーカード使用)
寄付先もダウンロードして読み込ませるだけだったので入力の手間も何も無かったです!