※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
ココロ・悩み

小1の娘がいるワーキングマザーです。学校でママ友がおらず、情報交換が難しい状況。忙しくてPTAや行事に参加できず、ママ友作りに困っています。ママ友がいなくても情報を得る方法を知りたいです。

【小学校のママ友がいないことについて】

小1の娘がいます。

入学した小学校に、情報交換できる知り合い(ママ友?)がいません。
挨拶する程度の知り合いはいますが、LINEを交換したり、情報交換するまでには、至っていないです。

私がフルタイムで仕事をしており、保育園に通う下の子もいるので忙しく、平日のPTAや学校行事には、たまにしか参加していません。

どうやって知り合って仲良くなればいいのか、途方にくれています。または、ママ友がいなくても、学校や習い事などの情報を得られる方法がないか、考えております。

小学生ワーママだけどママ友作れている方、
もしくはママ友いなくてもなんとかなっている方、
やり方を教えて頂けますと有難いです。

コメント

マサラタウン

小学2年生の子供がおります☺️
学区外からの入学で、同じ園の子はうち以外は異性で、かつ1年生の時はクラスも違ったので、LINEで情報交換も出来ずでした💦(今年度もクラスは違います)
偶然、学童で仲良くなったお子さん(のちにクラスも同じ事が判明)のママさんと連絡先を交換してますが、年に数回連絡する程度です😅
ママ友までの関係ではないですね!
それでも何とかなってますよー!

同じ保育園卒、同じ小学校で、子供達が違う学年のママさんとは以前から仲良くさせて頂いていて、その方から情報を得る事がある程度です☺️
小学校からのママ友の方が難しい印象ですね🤔
今年度は役員もやってますけど、顔見知りが増えてる程度です💦

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます😊とても参考になります🙏

うちも学区外からの入学で、同じ園だった子が少なくクラスも違う状態です。
    小学校からのママ友作り、やはり難しいですよね🤔役員でも、ママ友になるって程ではないものなんですね。

• 11月13日

小学校に入ってからLINEを交換したのは1人だけです!
子供のお友達でよく遊ぶので、交換させてもらいました😊
あとは近所や幼稚園からの知り合いのみですね〜
小学校に入ってから仲良くなるのはなかなか難しいです😅

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます!
    小学校に入ってから仲良くなるのは、やはり難しいんですね😅

• 11月13日

退会ユーザー

そもそも他の保護者に出会う事が少ないですからねー💦
    やっぱり子供のお友達のママさんが一番仲良くなりやすいかなと思います!
    後は学童行かれてるなら、その時出会う方ですね🤔

• 11月13日
  • ありえる

ありえる

たしかに、他の保護者に出会う機会が、そもそも少ないですよね😅
    学童で会う方に、挨拶ついでに話しかけてみようかなと思います☺️

• 11月13日

退会ユーザー

まぁよくプリントをなくすような子でなければ、ママ友がいなくても困ることはないと思います!
    同じクラスのママさんから時間割無くしたので教えてーと時々LINEがきます(笑)

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

小学校はいません。学区外の幼稚園に通っていたし1人入園だったので…
なんとかなってますよ!ちなみに近所に二年生いませんし…🤣
小学校に行く機会なんて基本ないし、なんかあれば連絡帳で聞いてます😊

• ありえる

ありえる

たしかに、小学校行く機会あまりないですよね。
    連絡帳でなんとかなるとのことで、安心しました☺️

• 11月13日
かおり

私も学校にママ友と呼べるような仲のママさんはいませんが、子供がよく遊ぶお友達のママさん、パパさんとは子供にメモを渡すなどしてLINEを交換しています☺️

子供が家にお邪魔した時はお礼のLINEをしたり、休みの日は子供が遊びたいと言っているのですが何か予定はありますか?などの最低限の連絡だけですが、それで十分かなと思っています☺️

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます😊
    なるほど、メモを渡してLINE交換する手があるんですね。
    子どもの遊び相手のママさんパパさんと、最低限の連絡ができれば、十分かなと思えてきました☺️

• 11月13日
愛すくりーむ

ママ友できたことないですというか欲しいと思ったことないです面倒事に巻き込まれそうだし学生のときからつるむの好きじゃなかったので

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます、
    たしかに、面倒ごとに巻き込まれたりするのは、嫌ですし避けたいですよね😭わかります。

• 11月13日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

やはり噂話女の人は好きなので知らない人の悪口もききたくないんですよねーだから頭下げるくらいで近寄るなオーラを出して生きてきましたw

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

4月に転勤で引っ越してきて即入学したので誰一人知り合いいませんが特に何も困ってないですよ😊
学校のことは先生にきけばいいので。行事で自分一人ポツンでも気楽ですし全く気にならないです!
習い事的なものは自分で調べていくつか見学して子どもと話して決めました!!

• ありえる

ありえる

前向きで、すてきですね。
    たしかに、わからないことは先生に聞けばいいですね!習い事は見学に行ってみようと思います☺️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

小学校入学してから2年経ちましたが、未だにママ友いないし、プライベートでのLINE交換はありません。
1年生の時にジャンケンで負けてPTAやったので役員さんとLINE交換しましたが、PTA活動に関する事しかLINEした事ないし、役員終えた今は全く連絡してません💦
私自身あまりママ友付き合い得意でないのでこれ以上輪を広げられる気が全くしてません😂
うちは登校班があるので、朝集まった時にたまにいるママさんに学校の情報教えて貰ったりしてますが、どうしてもの時は直接学校の先生に連絡帳に書いたり直接電話したりして聞いてます📞

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます。
    PTAでも業務連絡のみなのですね。
    やはり小学校でママ友作りって、難しいんですね。私もママ友付き合いが得意ではないので、なおさらハードルが高そうです。
    何かあれば、先生に聞いて乗り切ろうと思います。

• 11月13日
ありえる

みなさん、経験談やアドバイスをありがとうございました!

小学生のママ友作りは難しいんですね。でも、ママ友がいなくても、何とかなるとの声が多く、安心しました。わからないことは先生に質問しながら、乗り切ろうと思います。

かつ、学童や娘の友達ママと、挨拶して軽く雑談できるくらいの距離の関係を、ゆるく目指そうと思います。