※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が怒りや反抗を見せることがあり、その態度に困っています。幼稚園ではお手伝いもよくしているようですが、自宅では違う態度を見せることが悩みです。他のお子さんはどうですか?

4歳の息子の事です。
同じ位の子供の日常や性格知りたいです!!

3歳半頃から、私に対して直ぐ怒ったり反抗する様になりました。
息子の玩具を踏んでしまったり、聞き間違えしてしまったりと、私に原因がある時と、
危ない事や止めて欲しい事を注意したりと、息子に原因がある時と、
探し物を一番に見つけられなかったり、お菓子の袋を自分で開けたかったのに既に開いていたりとか、自分の思い通りにならなかった時等です。

その時の息子の態度は大きな声で反抗的な事を言ったり、机を叩いたり、持ってる物を投げたり、ママこっちに来ないでと言って、私が近づこうとすると、汚い物が来たような態度で距離を取ったり等です。
何もない時は割と育てやすいと感じるんですが、怒った時の態度とあまりにも差がありすぎるのと、ちょっとした事でも直ぐ怒ったりでどうしたら良いか、、、

幼稚園の話では、先生の話も良く聞いてくれて、お手伝いも良くしてくれますよと、、
お友達にも出来なかったらやってあげようかとか、
今、先生がこう言ってるよとも言ってくれて凄く助かっていますと、、、、話聞いた時はビックリ過ぎて、、、、、家と全然違いますけどと、、
何故私に対しては、キツイのか??私が息子に対してもキツイく接しているのか??
1日穏やかに過ごした日はないです。
皆さんのお子さんはどうですか??教えて下さい!!

コメント

ママリ

うちもすーぐ起こりますよ😂
どちらに原因があっても、すぐ怒ります。

悪いことしたので、注意すると腕を組んで不貞腐れて「もー知らない!!」と言います。
はぁ?🤷‍♀️って感じです。
物も投げます。

あと、自分が下に置いていたおもちゃにつまずいて転んだりする時も、自分が悪いのに、そのおもちゃを投げて怒ります。
かたづけないからだよ!と言うと「ちーがーう!もう知らない!ママ嫌い!」と言います。

お菓子も、これたべる!ともってくるのですが、今日はもう食べたからこれはだめよ!と言うと、そのお菓子を投げて「もー食べない!!」と起こります。
明日食べれば良いでしょ!
と言うと「明日食べない!もう食べない!」と起こります。
ママ嫌いと言います。

なんかいつも素直じゃないなぁと感じています。
自分の子ですが、こんなに素直じゃなくて、なんなの?とイライラします。

育て方が悪かったのかと、思う時もあります。
でも性格的なもので、うちだけじゃないのかなと、ちょっとホッとしました😭

ちなみにうちは女の子です。

はじめてのママリ🔰

うちの子達は反抗したりすることはなかったですね🤔

思い通りにならないと泣いたりイヤイヤー!と言ったり、
暴れて抱っこさせないようにすることはありましたが、

私に対して何かを投げたり、
こっち来ないでと言ってきたりしたことはないです!

kanakan

めちゃくちゃあります!
怒りをどう表現したらいいのか分からないんですよね💦
物は投げたら捨てる約束
暴力的になりたかったら、いまはクッションたたく約束です。
言葉がもっと発達してきたら、クッション叩くのから移行しようと思ってます😅