※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

長男のこだわりが強く、次男に対してのパンの食べ方にイライラ。片付けも大変で、別の部屋で食事をすることに。交互にするも次男が不機嫌で難しい。解決策はありますか?

自閉症の長男1番のこだわりが強く次男に対して特にすごくて次男がパンを食べ終わるのが早ければ大癇癪。
靴下、靴、手洗い、着替え等
片付けも全て。。。
もぉこっちもしんどくて何を言っても無理で

長男だけ別の部屋で1人でご飯食べてもらうことにしました。。。

何かいい方法ないですかね?
今日は1番明日は2番と交互にしても2番の日は朝から夜まで不機嫌でしんどくてやめました。。

コメント

ゴーヤママ

我が家は年子なので少し違うかもしれないですが、どっちか1番になりたい時は2歳の中で1番!3歳の中で1番!って年齢の中で1番だよって言ってます!笑

• ママリ☺️

ママリ☺️

それで通用しますか?☺️

• 11月14日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

凄い!2歳で1番だよ!天才!イェーイ!とか言ってめちゃくちゃ盛り上げて楽しませたもん勝ちです🤣

• 11月14日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

それで通用するっていいですね!!1番はいいことなんですが競争は誰もしていない。1番じゃなくてもまぁいいかを教育中なんです。。。

• 11月15日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうですよね、こだわりが強かったらなおさらまぁいいか精神を鍛えてもらいとこですよね。
    毎日毎日大変ですよね、今日はどうなんだとかピリピリされてると思ます。
    ん〜食べられている事を褒めるとか?私よくやってるんですが、食べてる途中で「あ!これ全部食べたの?凄いね!ありがとう!大きくなるよ〜!」と食べてくれたって事にすごく感謝して褒めてます!
    お子さんにも通用するか分からないですが、食べた事の達成感にシフトチェンジしてもらえたら順番のこだわりも消えてくれるのかな〜と思いましたが、そんな簡単なもんではないですもんね。
    えいとまんさん本当に毎日毎日お疲れ様です。しんどいの限界超えてますよね…
    私のアイデアが何かヒントになれば良いのですが…

• 11月15日
ママリ☺️

ありがとうございます!
褒める作戦尊敬です!褒める時もあるんですがあたしの波があって褒めれない時もあり、、

順番よりも1人で食べれた事にも褒めようと思いました。

帰宅後も着替えで荒れだしたのでもぉ荒れるなら外で待ってて!
次男のやること終わったら呼ぶから!!と伝えたら大人しくなりました。。

家で叫ぶのを抑えるのは可哀想な気もするんですがこっちも限界で🥲

何かでシフトチェンジして貰えたらなと思えました!!他にもアドバイスあれば教えてほしいです!!