※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

旦那が帰宅後、ノロウイルス感染の可能性。検査はしておらず、帰宅を遅らせたいが不機嫌。感染対策と早く帰りたい気持ちの葛藤。皆さんならどうしますか?

いつもお世話になってます。ノロウイルスについて、至急意見を下さい(;_;)

旦那が1ヶ月出張にいっていて、昨日帰ってきました。私は片道4時間の地元で過ごしていて、今日今から自宅に帰る予定だったんですが、生牡蠣を食べてノロウイルスにかかったかもと連絡がありました。昨日吐いて、今日は吐き気なく下痢が続いているそうです(><)

検査はしてなくて、病院の先生はノロウイルスとは限らないと言ったそうですが、牡蠣=ノロウイルスのイメージです。早く帰ってきて、雑炊を作って欲しいと言われました。先生は、気を付ければ感染しない、食あたりかもしれないし大丈夫と言ったそうですが、ノロウイルスだった場合感染力はすごいです。

自分が感染すれば子供も感染するかもしれません。生後4ヶ月でノロウイルスになったら可哀想です。荷物もいっぱいあって片道4時間を帰るだけでも大変なのに、片付けだけでなく感染対策もしないとと思うと大変だなーという感じです。

まだ地元を出発前だったので、電話で、帰るのを3.4日遅らせようかと相談したら、不機嫌になり好きにしてと電話を切られました。私だって家族3人でクリスマス一緒にお祝いしたかったし早く会いたいし、感染しない保証があるなら帰ります。この状況ならみなさんどうされますか?

コメント

Airiママ

私だったら帰らないです。
ノロの可能性がある以上無理です。
子供に移ったら大変なこと旦那さんもわかって欲しいですね。

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

旦那さん寂しかった
んですかね、きっと(。•́•̀。)

でも赤ちゃんにかかったら、、
と思うとわたしも
帰るのをためらってしまいます。。

あーか

帰りません!!
ノロでも胃腸炎でもなんでも嘔吐下痢はすーぐ感染しますよ!!
幼稚園とか徹底しても広がりますから、家ならなおさらです(ノ_<。)
完全に旦那さん隔離して1人でいるならいいですが、奥様看病しますよね??
ママがかかったら赤ちゃんの面倒だれがみるの?って感じだし、赤ちゃんにかかったら入院ものですよo(>_<*)o
しかも年末年始に。。
旦那さん寂しいのか辛いのかなんなのか…でも赤ちゃん第一に考えて欲しいですね(ノ_<。)

うちは何回かダウンした旦那を家に置いて子ども連れて実家帰ったりしてますよ笑
旦那も子どもがいたら一緒に遊びたくなるし、移ったら困るしなので送り出してくれますが笑

deleted user

私が学生のとき、父が生牡蠣を食べて同じような症状がおき、私、弟、母、自営なのでパートさんにまで感染しました(^_^;)
やっぱりまだ小さいお子さんがいるので、ほんとに心苦しいですが、旦那様には自力でがんばってもらったほうがいいかもしれませんね(´っω・`。)
せめて下痢が落ち着いてから帰るのがいいと思います!

凛

先日ノロにかかりました。

先生いわく、この時期に吐いたらほとんどノロ!と言われました。
検査しても整腸剤と吐き気どめの薬くらいしか処方されないので検査はほとんどしません。
吐いたり下痢がおさまるのを待つしか方法はないです。

片道4時間かけてわざわざノロにかかりにいくようなものです。
やめておいたほうがいいと思います。
確かに旦那様もつらいですけど、4ヶ月の子供がかかったら脱水症状で点滴という可能性もあります。
大人は1人でどうにかなりますが、赤ちゃんは1人でなにもできません。

りほママ

旦那さんお辛いですね💦
奥さまに帰って来てもらって看病して欲しいんでしょうけど、私だったら子供優先で旦那には1人で頑張ってもらいます😭
食あたりでも、ノロでも、子供に移った時のリスクは大人よりも大変ですし💦

はるとmamaさんも旦那さんの事、ご心配だとは思いますけど1日様子を見ては?

たま

うちも先々週、幼稚園の娘がノロになり夜中の間に13回マーライオンの様に吐き続けました。
腹痛も凄く訴えて丸2日唸りつづけていました😭
大さじ一杯の水でも直ぐに吐きもどします。翌日嘔吐が治ってからは、ひたすら下痢でした。
水分は欲しがりますが、飲むと直ぐに吐き戻す為、脱水症状が見られ救急で点滴して貰いました。
そして4日後に主人がノロを貰い、私も1週間経って貰ちゃいました💧
友達の11か月の赤ちゃんは普通の胃腸炎でも即入院になっていたので、小さな赤ちゃんが掛かると考えただけでも怖過ぎます😫
感染力が強くエタノールなどでは殺菌効果は期待できない様です。現にうちが家中をノロ専用の除菌剤で殺菌しまくりましたが、無理でした。
せっかくのクリスマスですが、ファミリーでノロに掛かっては元も子も無いと思います。
ご主人に、どうか理解して貰いたい所で😔

♡トンミン♡

寂しかったのかもしれませんが・・・旦那様は、まだ自分が親になった自覚が無いんでしょうね。
自分が中心、それが当たり前。
そんな感覚なんでしょうね。
うちの主人も未だにそんな感じです。
子供の事を第一に考えなければいけません。
それと、先日実感したのですが、母親である自分が体調を崩すとすっごく辛いです。体がだるくて熱があってフラフラして気持ち悪いのに、子供のオムツ変えてご飯を食べさせてあやして・・・ホンットに辛かったです。
もしはるとmamaさんが感染したら、誰がお子様のお世話を??

私なら絶対に帰りません(>_<)
旦那様にはもっと父親としての自覚を持ってもらいたいですね😢

悠ママ☆彡

まさに家は今週娘が胃腸炎になりました。
病院でも言われましたが、吐き気は半日位で治まったら今度は下痢になると言われました。
娘は数回嘔吐し、翌日も水分取ったらまた嘔吐しましたが、やはり半日で嘔吐しなくなりました。下痢も1回(オムツ)しただけでした。
でも遂に私も昨日の夕方感染してしまい、上と下同時にきました( ´╥ω╥`)
かなり辛く水分もうまく取れず脱水症状気味になったみたいで、手足も痺れ重苦しく夜もあまり寝れませんでした;( ; -᷄ ω-᷅);
半日位で両方落ち着き、今は水分取れるようになったけどまだ痺れがありちょっと微熱出てきました。
家は症状は軽い方だったと思いますが、娘より私の方が酷かったようです💧
辛さを経験したばかりの為ご主人様の気持ちもわかりますが、お子さんもまだ小さくクリスマスを分からないし、お子さんの事を考えると戻らない方が良いと思います。
もう少しでお正月なので感染したら大変ですよ!

mama*

みなさん沢山のコメントありがとうございます(;_;)✨

旦那も可哀想ですが、子供優先で、症状が落ち着くまでは帰らないことに決めました‼
コメントを今から少しずつ返していきます☻とても参考になり助かりました😭😭💕💕

リース

遅れてのコメントすみません。
うちの旦那も今、ノロの疑いにて私は実家に別離してます…
嘔吐は1日だけで、病院に行って薬はもらいましたが、ゆるい便が続いてるみたいで…
便の状態を見て判断もしていきたいと思います。

正月の予定が狂ったと、旦那はかなりショゲてました(T ^ T)