※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日、旦那のご両親、義弟家族で旅行に行きました。義弟家族には2歳の子…

先日、旦那のご両親、義弟家族で旅行に行きました。
義弟家族には2歳の子供がおり、お義父さんたちにとっては初孫です。
私たち家族には4ヶ月の子供がいるのですが、孫同士の差を感じます。
おもちゃやお菓子を買ってあげる、あげないなどの明確なものではなく態度が違います。
初孫の方が楽しそうにしていて構ってあげています。

前からなんとなく差を感じていましたが、年の差もありますしまだ小さいから仕方ないのかな?と思っていました。
でも、今回の旅行で話しかけたり遊んだりするのも、写真を撮ったりするのも初孫の方が多いです。
私の子もよく笑ったり話したりもしますし、たくさん反応をするのに名前を呼んで少しよしよししたら終了です。

もちろん歳が違いますしあちらの方が話したり、歩いたり、できることは多いかもしれませんが、私の両親には6人孫がいても差を感じることはありません。
だからなのか、余計に差を感じることにもやもやします。
私だけが気にしすぎなのかと思っていましたが、旦那も感じているみたいです。
ちなみに、子供は男の子同士です。
小さいのでまだ本人自身が差を感じることはないと思いますが、もう少し大きくなって悲しい思いをしてほしくないです。

義両親がわざと差をつけてるわけではないのもわかっています。
以前、旦那が軽く伝えてくれたらしいのですが、それでも感じるのはどうしたらいいのでしょうか?
もう少し成長したら差はなくなるものでしょうか?

コメント

maru

それは仕方ないことだと思います。

確かに、親からしたら差を感じることがあるかと思いますが、ご両親がわざと初孫ばかりを贔屓している訳でもないなら見守る?しかないかなあと...

うちは義両親からしたら長男は初孫です。
それはもう可愛い可愛いが凄くて、次男を出産して入院中には手伝いに来てくれていましたが、退院した日ですら次男に目もくれず長男長男長男!でした😂
退院したその日にはもう帰り、次男は抱っこすらして貰ってないです(笑)

ママリ*

義父ですが、うちの長男が初孫。
2人目の孫はうちの次男。

本人は気付いてませんが、態度?扱い?なんか違います💦

名前を呼ぶのも長男だけの事が多い

義母が二人共の名前を呼ばないとダメ!と怒ってくれても無意識なので結果は一緒です。

そして、ずっと上の子供が1番コミュニケーションが取れる(年齢を重ねる毎に喋れるので)から気付けば長男と喋って遊んでます。

もう、どうしても変わらないと思うので私は次男が気付かないように、寂しいと感じ無いようにフォローしてます🙍

ぽんず

私は、まだ4ヶ月だし仕方ないかなって思いました🥲
2歳、3歳になって、じぃじー!ばぁばー!って言ってるのに明らかに差があったら今後距離を置くと思いますが、、、😱
まだ喋れない可愛い可愛いヨシヨシされるがままの子って、2人子供が居る私自身も どう相手したらいいか分からず、我が子に対してもヨシヨシ可愛いねーで終わっちゃいます🥺

相手してあげたら笑って可愛い瞬間ももちろんありますし、常に可愛い存在ではあるんですけど…2歳くらいの子と比べたら遊び方が全然違うので、やっぱり無意識に大きい子と遊んじゃう気持ちは分かります😖

はじめてのママリ🔰

2歳と4ヶ月だと扱いは違うと思いますよ💦

私は子供4人いますが、4ヶ月だと抱っこオンリーしか楽しめないよな💦って思います💦
多分まだ第一子だと笑ったとかクーイングして反応してくれてると思うかもですが、2歳と比べると薄い反応だよなって思います😂

それに2歳の方が手がかかるのは事実です💦

大きくなるとまた違うと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

また少し違うと思いますが
うちは2歳の娘と2か月の息子がいますが、
態度は違いますよ!😊😊

やっぱり話が少し分かったり、
写真撮ったらポーズしてくれたり、
周りからしたらそっちの方が
遊べるし楽しいみたいです!
もちろん大変な面も多いですが🤣

赤ちゃんは可愛いし癒しだけど