※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収でローン組むの怖くないですか?!前まで普通と思っていたけどま…

世帯年収でローン組むの怖くないですか?!
前まで普通と思っていたけどまさかの下の子が色々あり今療育に通っていて来年から親子通園の保育所にいくので私は絶対働けません💦
二人目育児落ち着いたら働こうと思っていたのでまさかです😱
幸いまだ家買ってなくてこれからなので旦那の年収だけで買うつもりです👍

子供いつなにが起きるかわからないから母親の人生ってそれに振り回されてびっくりするくらい変わりますよね・・・

コメント

ままり

わかります😂
うちは安全のため旦那一馬力の年収でローン組みましたが案の定私が体調崩して退職しました💦
世帯年収でローン組んでたらマイホーム手放してたかもしれません🤣
自分自身や子供が必ずしも健康で健常とは限らないのでローン組むなら父親一馬力が安心ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)/
    わお!良かったですね😣
    私も下の子供がこうなる前にローン組まなくて良かったです💦💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

分かります!!
怖すぎます!!
結局、色々あって仕事を辞めることになるのは母親ということが多いですしね😅
なので世帯年収で組むと、手放す可能性が高いですよね!
うちも3年以内に家を建てる(土地あり)のですが、絶対に1馬力で払える範囲でローンを組むつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    土地あり羨ましすぎます😱❤️❤️❤️

• 11月14日

わかります!
そういうのも含めてママリで回答しても
叩かれるとか言われます。

うちも夫の給料目安でローン組んでるので
世帯年収の3倍もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収で結構高めのローン組む方凄いですよね😂
    ママリは厳しいって書いてる人多いですよね😣
    厳しくないと思うけどなあと思います😂💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

分かります~😅!
私は今専業主婦ですが、家建てるローンは旦那一馬力の収入で計算してます😂
私がいずれパートに出たら、その分は全額貯蓄で考えて、アテにしない生活します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが理想です!!
    無いものとして考えるのが1番良いですよね🥰🥰🥰

• 11月14日
 ママリ

うちは世帯年収で組みました。
でも、それは私が資格持ちでパートや在宅ワークでも人並み以上には収入が見込めることと、いざとなれば売れるであろう立地だからこそできたことです。
本当に子どもも親自身も何があっていつ働けなくなるかは分からないですよね。旦那の年収だけで買えるならそれに越したことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くすみません😣
    資格持ちのお母さんは強いですよね🤩🙌カッコイイです🥰
    フリーランスで働いてるお母さんとかも今多いですもんね😁
    二人でばりばり稼げるのは良いですよね❤️❤️❤️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ママリは物価上昇に伴い無謀ローン仕方ない〜みたいな方が多い印象ですが、世間からみたら共働き1馬力6倍以下が大半らしいですよ💧

フラットで借入しているうち30%が3ヶ月の返済遅れなどをしているらしいので…無理のないローンって大事ですよね😢母親という立場で振り回されるのもありますが、団信あるからって言う方もいますが、団信おりるほどの疾病って働けないような状態なので、1馬力で無理なく組むのが絶対的に不安は少ないですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    ママリ見てたらめちゃくちゃ安い家や土地の人か堅実な方か無謀な方かしかいないですよね🤣
    堅実な方が普通の感覚と思ってたけどママリでは厳しいとか叩かれるとか書いてるし・・・
    誰も人のローン叩きませんよね🤣

フラットも金利高いから嫌ですね😭

うちの元カレの親がマンション買って1、2年で父親がシんで団信でローンなくなったのでお母さんがマンション貸しにだして自分は団地に住んでゆとりのある暮らししていたので団信は入れつつ一馬力が1番安心ですよね😁

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり3択に分かれますよね💦
    堅実な人やマネーリテラシーのある方は然るべき機関で相談すると思いますし🤔
    ママリの常識と世間一般は違うのかな…と思います😅
    持ち家もオーバーローンありきみたいな方も多いですし💦世間一般では頭金入れる人の方が多いようなので…。
    本当、そう思います😊 1馬力でゆとりある生活が不満は少ないですよね✨
    共働きが当たり前の時代だからこそ、堅実に生活していかないとなぁと思います🙆‍♀️
    30年前と比べても物価は爆上がりなのに給与水準下がっていますし💸5倍は金利が高かった時代の昔の基準とか言われていますが、このときは銀行の預金金利も高かったですし😱

• 11月14日
ママリ

うちも私がいつまで続けられるかわからないということで主人のみでローン組みました😊
場所によってはそうしたくても世帯で組まないと!って場合もあるし、ご主人のみで組めるけど減税のために敢えて世帯でって場合もあるのかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんも国家資格あったり周りが助けてくれる環境ならあえて世帯で組むのかもですね🥰
    私も一馬力にします👍
    国家資格も在宅ワークできるようなスキルもないので😭😭😭

• 11月14日
ママリ

うちは世帯年収で組みました💦
旦那と私で同じ年収で、旦那のみだと希望のお家にならないので最初から世帯年収で組むつもりで考えてました😯
確かになにかあったらと考えると怖いところもありますが、その家庭の考え方次第だなぁと思います😌
旦那さんの年収だけでステキなお家が建てられる🏠ご家庭が羨ましいのは確かです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ワークや周りに助けてくれる方いて高収入なら満足な家建てたいですよね😁
    職場次第ですよね🥰👍
    ご主人と同じくらい稼げるって凄すぎます😍👍👍👍

• 11月14日
のん

わかります。
そこまでマイホーム一点豪華主義でもなく、子どもの教育や日々の生活費も大切なので
旦那だけの年収で組んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    子供は奨学金で〜って言いながら世帯年収で家建てる人の意味が分からず😭
    世帯年収で奨学金もあてにしてローン組んでもしお母さん働けなくなったら詰まない?!ってよく思ってて💦💦

• 11月14日
  • のん

のん

我が家はこのまま平穏無事に生活できた場合、高校無償化は対象外、奨学金は所得オーバーで借りれずなのでどっちにしてもしっかり資金を用意しなくてならないんですよね😂奨学金も所得上限あるって知らないんですかね💦

万一、私の収入が減ったり、失業したら所得オーバーにはならないんじゃとはおもいますが…
    どちらにしても…お金は必要です。

• 11月14日