※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加が気になります。食事を工夫して増加を抑えているそうです。体重増加についての経験やアドバイスを教えてください。

妊娠中の体重増加を教えてください!
私は167センチで47キロでしたが、
食べつわりのため妊娠6ヶ月目頭で51.2キロ程度まで増えました

6ヶ月までにおよそ4キロ余り増えているんですが、
この感じだと出産までにかなり増えてしまうのではと不安です

皆さんは6ヶ月目の体重増加、そこから出産までどうでしたか?
差し支えなければ身長も教えていただきたいです

なるべく増やし過ぎず、健康に産みたいです。
最近は夜ご飯を少量に分けたり、
お米の量を減らし納豆と混ぜる、お魚中心、野菜たっぷりスープ
朝昼はバナナやヨーグルトをパンやおにぎりなどと食べてます。

おかげで少しだけ体重増加を和らげられてる感じです!

コメント

ママリ

妊娠前168cm46キロで

6ヶ月の時は52キロでした!
最終的には56キロでした😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    56キロでとどめたんですね!!
    何かコツや気をつけてた事はありましたか?

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    特に何もしてなかったです😳
    元々夜はお米食べない
    飲み物はお水だったのでそれくらいです!
    あとは後期になってめちゃくちゃ歩いてお散歩してました!👶🏻

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠前160センチ 46キロ
6ヶ月 52キロ
出産直前61キロ
かなり増えましたが、浮腫もなし、血圧血糖値も問題なし、元々BMI低めだったので何も言われませんでした。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    痩せ型のため、増え過ぎても問題はなさそうですね😌
    私も気をつけます!!

    • 11月13日
ゆり

妊娠前身長171センチ 48キロ
その後悪阻で43キロまで落ち
6ヶ月で47キロ
最終的には56キロでした!
私は落ちた体重から考えると結構増えて後期に増え幅が大きかったですが浮腫などがなければ気にしなくていいと言われました🙂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    悪阻でかなり体重が落ちてしまったんですね!!😭
    私もむくみなど気を付けてみます!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

BMI 16.85のようですので増え方は順調じゃないでしょうか☺️💓
痩せ型の場合むしろきちんと体重増やさないと切迫早産、低体重児、赤ちゃんが生活習慣病病にかかるなどのリスクがあるとか言われてるので月の増加量は気をつけながらしっかり増やしたほうがいいと言われました😶

わたしは154cm40KgでBMI同じぐらいで今4Kg増です☺️
お医者さんや助産師さんと相談して計算して
月1.5Kg〜2Kg増加、最終的に12〜13Kg増加を目指してます☺️

普段の食生活は野菜中心にしてアプリで
栄養バランス管理して炭水化物とカロリー以外
妊婦に必要な1日の栄養素をすべてクリアするようにしてます😊あとは1日5000歩は歩くようにしてます☺️
うまく体重が増えないときは好きなものを好きなだけ食べる日を作ってます😌😌💓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね😌
    なるべく規則正しく増やしていきたいです!!栄養管理にも気を使われてて見習います!
    私も仕事柄美容職で歩き回ってるので万歩計使ってみます!!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠前165cm44キロ

6ヶ月50キロ
出産直前60キロ
16キロ増えましたが妊娠中体重について言われることありませんでした!
後期はほんとに何食べても増えたのでもう好きな物食べてました😂
ちなみに体重は産後1ヶ月で自然に戻りました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1ヶ月で戻ったんですね!!
    もともと痩せやすい体質なのでしょうか?羨ましいです☺️
    私は数年前までプラス15キロほどあり割と太りやすいみたいなので、産後も不安です😭

    • 11月13日