※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

産休後、育休中の手当について、会社が出産手当金の申請をしていないため貰えない状況に不満を感じています。

7月末頃から産休に入り11月から育休です。

早くて今月の終わりごろに
1回目の育休手当が入るとのことです。
(1回ごとの給付にしてもらってる為)

支社の総務に少し前に電話して聞いたところ
『出産手当金』はうちは申請してないから
貰えないですよねと言われました!
会社じたいが申請をしないみたいで
そんな会社あるんですかね(笑)
計算上では50万ほど貰えるはずなのに…

コメント

まま

勤務しているということは健康保険に加入してますよね?
でしたら支給条件に入っているのでもらえると思うのですが…

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    自分で社会保険かけてます!

    • 11月13日
モモンガ

社保に加入されてるのなら出産手当金が貰えないことはないと思います💦ただ出産手当金の代わりに給料を産休中出すところもあるみたいでそれだと出ないらしいです!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    あ、それかもです💦
    9月10月と末に給料出ました。
    けど足しても30くらいで
    同じぐらいの額はもらえないんですかね💦

    • 11月13日
  • モモンガ

    モモンガ

    たぶんその給料があるからでないのかもしれないですね💦
    どのくらいの額が支給されるのかは会社側によるのかな?って感じですかね💦
    私のところは産休中給料発生しないのでどのぐらいの額が出るのかは分からないです💦すみません💦

    • 11月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ありがとうございます!

    • 11月15日
ママリ

産休中に給料は出てませんか?
出産手当金は産休中の給料がでない代わりの手当です。
給料が支払われるから出産手当金は申請してない
ってことではなくてですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうなんですかね💦💦💦

    • 11月13日
ママリ

お給料の額より手当の方が多いのはあまり考えられないので、
どちらかの計算が間違えいてる可能性が有りますね。
ただ、皆さんがおっしゃる通り、お給料が出ていたら手当は出ません💦

また、11月から育休なら、1ヶ月ごとの申請にしていたとしても、12月に1回目の申請が開始ではないでしょうか?
早くて12月上旬かなって思いました‼︎

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    10月から育休です!
    1ヶ月ごとにしたので
    早くて11月の末までには
    1回目の振込がありますと言われてます😧

    • 11月15日