※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊治療中で、薬を飲まないと排卵しない状況。多嚢胞性卵巣症候群の可能性あり。人工授精か体外受精か悩んでいます。

2人目不妊についての相談です。。。、
2人目妊活を始めてからもうすぐ一年が経ちます。
1人目を産んだ産院でクロミッド飲みタイミングを5周期続け、かすりもせず🥲
不妊治療専門病院に転院し、フェマーラとタイミングを4周期続けましたがなかなかできず…
卵管造影も問題なし、旦那さんも問題なし。
薬飲まないと排卵しなくなっているようです。。。

前回の通院では、再度血液検査をして結果待ち状態です。
結果次第では多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるかも、と言われました。

2人目は3歳差がいいなと思い、妊活を先延ばしにした産後。そして1人目を2周期で自然妊娠していたため、特に焦りもしていなかった産後の自分に怒りたい気持ちでいっぱいです…

私自身がひとりっ子なので、娘には弟か妹をつくってあげたい気持ち、もう一度赤ちゃんを抱っこしたいという気持ち、色々考えれば考えるほどリセットの度に辛さが増していきます。。。

旦那側の親族や知らない人から「ひとりっ子はダメ」と言われると、悲しい気持ち+それを娘の前で言われることに怒りすら感じます🥲

次周期からは人工授精に切り替える予定です。
多嚢胞性卵巣症候群でも、人工授精なら確率は上がるのでしょうか?
それとも早めにステップアップで体外に挑戦する方が良いのでしょうか?
同じように不妊治療中の方、お話しできたらと思います。
よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目不妊です😭
不妊治療通っています!
私は、AMH低くいつ閉経なってもおかしくないと言われて凹んでます😭卵管造影もして、お互い問題なしです、、、
私も、治療病院通って1年超えました、不妊治療病院通って病院代お金も30万超えました、、
もっと治療代かかってる方沢山いると思いますが😭
人工受精も、一回してだめで、
化学流産も、経験しました😭
閉経するかもしれないといわれてるので、人工受精もいいですが、閉経したら、もう子供つくれないので、体外受精もすすめられています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、前回の採血結果を聞きに行ったのですが、わたしもホルモン値(FSHとE2とLH)のバランスが閉経状態に近いと言われ、かなり凹んでいます…。
    お金も時間もかかりますよね😭
    これから2周期はホルモン治療(カウフマン療法?)をすることになり、年明けまでは人工授精もできないことになりました💦
    原因が分かって安心した反面、希望は持てる状況なのか分からず涙が出ます…😭

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて少し安心しました😭
    私一人じゃないんだー😭って思いました😭
    生理来て、閉経と言われてるので来たら嬉しいし、子供できなかったんだと落ち込みの繰り返しで、メンタルとお金やられますよね😱
    来年、人工受精して無理なら、体外受精一度やってみよう!と、旦那と話してます😂
    後、私は義母がうるさいです😩
    二人目早くつくらないと!とか、
    病院行ってるの?!とか、
    二人兄弟で遊んでる子みたら、
    二人いたら楽しそうだね!とか、マジストレスです😡
    旦那居ないところで、毎回いわれます!
    義母に、何が言われますか?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    わたしも1人じゃないと分かって少し安心できました😭
    わかります。。。メンタルもお金も色々持っていかれますね😭
    可能性がある限り、人工受精も体外も挑戦したいですよね😭
    今日ちょうど病院に行くので、ステップアップについて聞いてこようと思います…!
    わたしも、2人目まだつくらないの?とか、兄弟いないとダメ!ひとりっ子は可哀想とか、自分はすぐできたけどね(旦那は年子の兄弟)とか、同じく旦那いないところで言われます😩
    説明するのも面倒なので、通院してることはこの先も言わないつもりです!😂

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通院するの言わなくていいですよ😵
    本当言われるの腹立ちますよね😤
    自分は、すぐできたとか不妊の人達にだいぶ失礼ですよね!
    病院も、行くたんび沢山の女の人いるので、私だけじゃないだ!と思えます😂
    義母の事は、イライラしますが、それ言われてるの1人ではないので、聞き流しながら、やって行きましょう😂
    ステップアップも聞いて見てください😊
    私も、来年また、人工受精から初めてみようと思います!
    お互い無理せず頑張りましょう😊

    • 11月30日
やし🌴はじめてのママリ🔰🐰🐰

多嚢胞性卵巣症候群も度合いによるかもしれません。私は頑固な多嚢胞性卵巣だったので、クロミッドだけでは卵が育たなくて自己注射までしました。人工授精するのも多胎妊娠防止のため一つだけ卵を育てるために注射を超絶した逆に卵が育たなくて苦労しました💦結局1回だけ人工授精しましたがダメでした。
逆に体外受精にしたら、多嚢胞性卵巣は卵がたくさん取れる可能性が高いので有利と言われました。年齢もあり、私は早めにステップアップして良かったと思っています。
はじめてのママリさんにとって最善の選択が出来ますように✨

  • やし🌴はじめてのママリ🔰🐰🐰

    やし🌴はじめてのママリ🔰🐰🐰

    超絶⇒調整です💦すみません💦

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は結局、多嚢胞性卵巣ではなくてホルモンバランスが閉経状態と言われ、ホルモン治療(カウフマン療法)をする流れになりました💦
    早めにステップアップしてよかったとのご意見が聞けて安心しました!
    しばらくは人工授精も体外受精もお休みですが、治療再開したときには検討してみようと思います…!

    • 11月16日
deleted user

人工授精は精子の運動率が
悪い時だと有効だけど、
そうでない場合はやる意味がないと私の通っていたクリニックでは言われました😳
なので旦那様に問題ないのであれば体外受精にステップアップかなーと思いました😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    状況的にも体外の方が可能性がある気がしてきました…😭
    人工授精挑戦せず、ステップアップできるのかも先生に聞いてみようと思います…!貴重なお話ありがとうございます😭

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も人工授精せずに体外受精にしましたよ!
    後、体外受精は培養士さんで
    成果変わったりするので
    クリニックの口コミをしっかり見といた方がいいです😂
    頑張りましょう✊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!!
    まだ体外受精については詳しく調べてなかったので、口コミなど検索してみます!!情報ありがとうございます!
    頑張りましょう🥺

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も1人目はすぐに出来たので、産後2人目の妊活はのんびりしてました💦
出来る検査は全てしましたが、異常が無かったので体外をすれば原因がハッキリすると言われ決断しました。
大体は受精卵に問題があると言われましたが、結局受精卵のグレードは良かったので受精卵の問題では無く原因は今も分かってません。
周りがどんどん妊娠、出産して辛かったのと、毎月モヤモヤした気持ちで過ごすのがしんどかったので思い切って体外して良かったです☆
思ったより負担も無く、こんなんだったら早くステップアップしとけばと思ってます😂
人工受精は自然妊娠とそんなに変わり無いけど、いきなり体外だと不安だから勧めてます‼︎って先生に言われました✨
体外で医療保険もおりたので、出費は15万いかないぐらいでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いことお返事できておらずすみません。。。
    回答ありがとうございます。
    体外によって原因が分かる場合もあるんですね…!
    毎月モヤモヤ、とても分かります。。。
    周りの報告をすぐ素直に喜べなくなってきていて、そんな自分が嫌になっている日々です🥲
    早めのステップアップ、検討しようと思います!!
    ちなみに人工受精は何周期挑戦されましたか??

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人工授精は2回しました‼︎
    2回目は先生の失敗で激痛で出血もしました🩸
    私が最初に行ってた病院は人工授精までしかやってない所でしたが、ステップアップした高度医療の先生達は本当に上手で採卵も移植も痛く無かったですよ☺️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2周期人工受精でその後ステップアップされたのですね!!

    わたしは以前、卵管造影検査で失敗されて出血してからなんだか不安で…😓
    専門医さんだと痛みも無いんですね…!
    安心しました😮‍💨!!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね🥺
    失敗されるとなかなかステップアップも怖くて躊躇してしまいますよね💧
    私はカテーテルが入らないという事で子宮を鉗子で引っ張って人工授精した為出血しました🩸卵管造影は別の先生だったので問題なくクリアでした🙌
    ただ人工授精が怖くなったので早めに体外にステップアップしました‼︎
    体外でもカテーテルを通したりと人工授精や卵管造影と同じ様な流れが有りますが、先生の腕が別格なので痛みは全く無く驚きました😂
    1度目の移植で妊娠出来たので本当にステップアップして良かったと思っています☺️
    未知の世界で怖い部分もありますが、良い先生が見つかれば人工授精も体外も全然怖く無いですよ😊👍
    頑張って下さい💗

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね💦確かに怖くなりますね😓
    1回目で授かれたとのこと、ステップアップへすごく希望が持てました…!!
    貴重な経験談お話しいただきありがとうございます😭🤍

    • 1月27日