※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさたん0830
お金・保険

専業主婦の方へ、旦那様の給料の使い方について相談です。自分のお小遣いと家計の使い分けについて不安があります。他の専業主婦の方は、どのようにされているのでしょうか?

専業主婦の方に聞きたいです。
旦那様の給料の使い方についてお聞きしたいです。

こちらでお年玉について質問したのですが、自分の親戚には旦那様にお願いしてお年玉を渡してると言う方がいて???と思ったのですが、うちの方が???なのかな?と思い他の方はどうなんだろうと思いました。

うちは専業主婦も家の仕事と考え月1万、旦那5万を給料の中からお小遣いを頂いてます。

家計から出す物
子供の物全て。
生活してく上で必要な物(食費、光熱費、家賃、洗剤等)。
親戚や親へのお小遣い、誕プレ。
外食(記念日は旦那が出してくれる事もあり)。
生活に必要なくても買い足さなくてはいけない物(ベットカバーや絨毯、家具、電化製品等)。
病院代。
化粧品。
美容室代(カットのみ)。
下着、靴下。
保険代
携帯電話

お小遣いから出す物
パーマ、カラー代。
洋服、靴(防寒着、防寒靴は家計から出す事もあり)
飲み代、友達との外食。

これぐらいしか思い浮かびませんが基本、お洒落や遊びは自分のお小遣いから…と言う考えです。
私の化粧品は1万から出すと、ママ友とのランチや洋服が買えなくなってしまうので家計から(笑)約月5千円位です。

他のおうちはどうなのでしょうか?
ざっくりで良いので教えて下さい。
専業主婦の方は旦那様のお給料は旦那様の働いてきたお金なので自分に必要な時、物は頂いてるのでしょうか?それともお小遣いを頂いてるのでしょうか?

コメント

いっくんママ

うちはそんなに余裕がないから、
必要な時にその都度もらってます😵

  • りさたん0830

    りさたん0830

    うちも余裕無いんですけどね(笑)
    家計から貰うより、お小遣いを貯めて買った方が節約もするのかな?&専業主婦も家で働いてるのに!(笑)って事からお小遣い貰ってます

    • 12月24日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    私も家で働いてるからお小遣い欲しい…けど家計を管理してると難しくて😱 欲しいものは、カードのポイントで買ったり、月々の貯金から買ったりして普段は極力我慢してます😭

    • 12月24日
  • りさたん0830

    りさたん0830

    カードのポイント!保険代、携帯代、食事、光熱費等は全てカード決算なので私もポイントの商品券で洋服とか買っちゃってます(笑)

    • 12月24日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    カードのポイントって大きいですよね🤓 でも勝手に物が増えてると旦那が気づいちゃうので…やっぱりポイントでも報告しちゃってるなぁ😭

    • 12月24日
  • りさたん0830

    りさたん0830

    偉い‼︎私はこっそり溜め込んでコート買っちゃいました(笑)
    旦那は新しいコートにあれ?買ったの?安かったの?って(笑)
    安物しか可愛ないのでネットで安物を買ったと思い込んでる様です

    • 12月24日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    旦那さんを上手に手のひらでコロコロしてますね😂笑
    やっぱり旦那の給料で生活させてもらってるって思うと…ひきめ感じちゃって😵
    でもでも…育児に家事に休み無くやってるんやから
    それぐらいOKですよね!!笑

    • 12月24日
  • りさたん0830

    りさたん0830

    家計からでも1万以上の物はいちいち報告してます。旦那の稼ぎで生きているので。でもでも、おっしゃる様に家事代行とかよりは安く休みなく働いてるので少し位は当然ですよね(笑)

    • 12月24日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    そうですよ!!しかもちゃんと旦那さんに1万以上のものは報告して
    旦那さんの立場を立ててらっしゃるし😊
    私ももう少し家計とにらめっこしながら、自分のお小遣い制も考えよかな😋

    • 12月24日
  • りさたん0830

    りさたん0830

    自分へのご褒美ですよ。
    変な話、自分のお小遣いは月2千円でも良いと思います。
    時々ある茶話会だけはお小遣いの中から出そうと決めてると貯めようと頑張るし、茶話会費も家計から出した訳ではないので、旦那様に遊びでお金を使ってしまった申し訳ない気持ちも薄らぎます(笑)

    主婦もお仕事の一つですよ〜
    頑張りましょうね

    • 12月24日
はなつな

旦那がおこづかい制で、その他のお金は全て私が好き勝手にやってます…。生活費と私のおこづかいは分けてません。
ズボラなもので^_^;

  • りさたん0830

    りさたん0830

    私も家計から使いたいです。
    使う度に今日ランチで使ったからって言うのも面倒だし、勝手に使うのも…って思ってお小遣い制度になりました

    • 12月24日
ぼたもん

私はお小遣いというものはいただいてません。全て生活費の中からやりくりしてます(o^^o)友人とのランチもそんなに回数は行かないですし、美容院も数ヶ月に一度なので☆

  • りさたん0830

    りさたん0830

    ありがとうございます
    私も美容室は3ヶ月に一回です。
    ランチも月2回くらいかな?
    でも、洋服は季節変わりは使っちゃうのでお小遣い貯めて頑張ってます。
    自分に月どれくらい使ってますか?

    • 12月24日
  • ぼたもん

    ぼたもん

    月によってだいぶ差がありそうです(^_^;)使わない月は数千円でしょうし、使う月は数万円だと思います(><)
    結婚して私が退職してからは、洋服も最低限しか買わなくなりました(^_^;)今は妊娠中なので尚更です💧

    • 12月24日
  • りさたん0830

    りさたん0830

    ありがとうございます
    差が出ますよね。
    交際費はあまり使わないのですが、季節変わりはの洋服が…
    ですから、洋服を買わない月は2千円とかで終わる月もあります。
    その月は溜め込んで溜め込んで季節変わりに洋服や靴を買ってます

    • 12月24日
アーニー

お小遣いなんてもらってません。

美容院代とか、ランチ代とか、
主人に関係のない費用はすべて
自分の貯金からです。

  • りさたん0830

    りさたん0830

    ありがとうございます。
    結婚式、旅行などで働いてた時の貯金はゼロー(笑)
    見習いたいけど、見習えない!涙

    • 12月24日
はじめてのママリ

わたしが全部お金管理してるので
後は自分で調整して
好きなだけ使ってる感じです。

  • りさたん0830

    りさたん0830

    私も家計費、貯金は管理してます。
    好きなだけ使いたい(笑)

    • 12月24日
deleted user

私はお小遣いというくくりはなく、生活費10万もらって、その中から食費雑費、私の携帯、化粧品、交際費等、友達のランチ代も全てそこからです。自分の財布は別にありますが、使わないですね。

  • りさたん0830

    りさたん0830

    私の性格上、勝手に使うのも申し訳ないから、いちいち言っちゃいそうで。それならお小遣い制度の方が面倒じゃないかな?と思いお小遣い貰ってます。
    やっぱり専業主婦もお仕事なんで、旦那様のお給料だけど、使わせて貰ってもいいですよねー

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思いますよー(^^)
    主婦の労働対価だと思いましょう(^^)逃げ恥みてましたか?私はいい事言うなと思いながら見てましたよー(^^)

    • 12月24日
  • りさたん0830

    りさたん0830

    見てました。
    そうそう!と思う所が私も多々ありました^_^

    • 12月24日
ほっぺぶー👅

毎月決まった額はもらっていません☺︎
欲しい物や遊ぶ時のお金、美容室代などなど…もちろんお年玉(我が家は渡すのが私の弟、旦那の弟のみですが)も家計から出していますよ★!

もちろん旦那が頑張って稼いでくれているお金ですが、私が家で子どもたちを見たり家事をしたりしないと仕事も成り立たないので、旦那のお給料=家庭のお金…と考えています。
…と言ってもお金がもったいないので、自分にお金はそこまでかけません😅
化粧品毎月5000円も買ってるなんて、私からしたらリッチで羨ましいです♡♡

  • りさたん0830

    りさたん0830

    そうですよねー
    旦那様のお給料だけど、専業主婦もお仕事ですよね。使わせて貰って当然だと私は思ってます。
    使う度に、旦那様にお願いしてって方は少なそうですね。
    5千円高いのですね。普通だと思ってましま。節約しないと…ですね。

    • 12月24日
マカロン

車を買うためにお小遣い1万頂いてましたが、5千円に減額しました(^^) お互い自分の意志で主人も1万減額です。

食費、外食、日用品、お酒、光熱費、保険、通信費、病院、その他の特別出費は家計からです。
整骨院、交際費、散髪…はお小遣いからです。

管理は私です。

  • りさたん0830

    りさたん0830

    ありがとうございます
    私と同じ様な方居ましたね。
    お小遣い制度の方がお小遣いも家計の貯金も頑張って貯められそうな気もしてるのですが…

    • 12月24日
あここ

うちも専業主婦は家の仕事ということで、旦那が3万私が2万5千で、なぜか5千円私のがすくなかったのですが、

旦那が内緒でタバコを吸ってたことが発覚し、貯金も思うようにふえず、二人目も産まれたのでお小遣いは
旦那も私も2万になりました\(^^)/

お小遣いの使い道は、自分の遊び代です(*´ω`*)
生活に困らないものなどを買うときも小遣いからです。

化粧品、美容院、服は生活費です\(^^)/
なので、私は余ってしまうことも多いですが、生活費を出すの忘れててないときなど私の小遣いからだしてそのままの時もあるので気付いたらないです(T_T)

  • りさたん0830

    りさたん0830

    2万で我慢してくれてるんですね!偉い!旦那様!!
    うちの旦那は3万じゃ、飲みにも行けない。友達と信頼出来る部下が減るって訴えて5万になりました。その変わり、家族の外食で払ってくれる事も多くなり、助かるのか何なのか(笑)
    洋服も生活費なんですねー。
    羨ましい。お給料上がらないかなー(笑)

    • 12月24日
ゆゆ

旦那の夫婦は対等、との考えでお互い月3万のお小遣い制。有難いです😂

使途は主に美容院や交際費、交通費です。旦那とのランチ・お土産を買ったり、プレゼントもここから出しています。
服は生活費からです。

  • りさたん0830

    りさたん0830

    ありがとうございます
    月3万!最高ですね。
    素敵な旦那様ですね。
    3万だったら結構残りそうですね〜
    それを貯めて大きい金額の物買えたり♡良いな

    • 12月25日