※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

里帰り中の女性が、娘が実家の両親に慣れず、ストレスを感じています。里帰り生活に不安を感じ、出産後の生活も心配しています。帰宅を考えています。

ただいま里帰り中です。
長文になり、すみません。

実家は住んでる場所から下道で4時間の場所にあり、
長女の里帰り後は帰省も年に2回程度。

普段は自宅で私が娘を見ていました。

今回11月8日に実家に帰ってきて、(夫は9日に帰る)
娘はまだ実家の両親に慣れていない感じです。
10日から私の父親が娘をお風呂に入れてるのですが、来た日から場所が違うためか風呂場で絶叫状態で、
今日は私がお風呂に入れたらほぼ泣かなかったです。

昼間も私にべったりになってしまい、私が近くにいないと不安そうな顔をし、ママー!と泣いて飛びついてきます。

父親は週の3日(午前中)と、週に2回夜勤をして他は家にいて、
母親は午後から4時間ほどパートに出る生活をしています。

父親は特に娘と積極的に遊んではくれなく、
料理、家事は母親にしてもらってるため、日中はべったりな娘の相手を私がしていますが、階段を行き来したがるためお腹も結構張ってきて家にいるよりお腹が張りやすくなってきました🥹

あと、母親の口調が荒い?娘に対して〜しなさい!
など、毎回ではないのですが、口うるさい感じで喋り口調があまり好きではありません。。

父親もなんで保育園に入れなかったのか?
兄妹の甥っ子は一歳から保育園入れてるなど小言?など言ってきたり、猫を飼っていて娘が興奮して嬉しそうにキャーと言うと奇声を発するなと怒ったり、一緒に生活していると帰ってきて数日しか経ってませんが里帰りしたことを後悔するようになりました…

産後早めに帰ろうかなぁと今から考えています。
出産予定は帝王切開で来月の上旬ごろです。

出産までに娘が実家の両親に慣れてくれるのか??

出産のことも不安になったりしますが、入院中娘が無事に両親と暮らせるか心配で今から不安です。
今日は夫に電話しながら話してて泣いてしまいました🥺

里帰りストレスの共感や体験談などあればコメントいただきたいです。

読んでくださりありがとうございました✨

コメント

𝘰𝘴.

うちも1人目里帰りして、
後悔した者です( ¨̯ )
初めての育児で口うるさく言われ、もう限界が来て早めに帰りました😭
その時に家族でも適度な距離感の必要性を再認識致しました✋( ˙-˙ )
体的には実家のが楽ですが、
精神的には旦那のもとの方が良かったです( > < )
なかなかストレスがかかりますが、はるるんさんの負担であれば早めに帰るのもいいと思います¨̮ ¨̮ ¨̮1人目育ててる分、2人目は要領わかってるし、ある程度、どーんとした気持ちで育児できていたように思います🌷.*

• さくら

さくら

コメントありがとうございます💕2人目は里帰りされなかったですか??
    やはり、適度な距離感って大事ですよね✨
    私は1人目も里帰り出産をし、その時も産後精神的に参ったのですが、今回も夫が仕事で長期休みを取れないため里帰りという選択になりました..
    産後は1ヶ月検診や中間検診とありますが、産院とも相談して、早めに帰ることを視野に入れていこうと思います!

• 11月13日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

2人目は里帰りなしです👶🏻
    なんとかなりましたよ🐯◎!
    ただ、上の子は保育園に行っていたから、ってのもあるかもです( > < )迎えの時間だけ、赤ちゃん外に出せない関係で両親か義理の母に来てもらってたんですが…それでも父には嫌な顔されて…(車で30分の距離です)ほんとに精神的にきました😭
    1ヶ月検診がひとつの目安かもですね⸌◦̈⃝⸍

• 11月13日
  • さくら

さくら

2人目は里帰りなしだったのですね✨
    なんだか子供のことを色々やってもらえると本当に感謝なんですが両親にも気を遣ったり、、、精神的にきますよね🥹
    かえって自宅で1人で頑張った方が精神的には楽だったり!
    遅くても1ヶ月検診を少し早めてもらうなどできるだけ頑張ります♪

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

実の両親でもたまに帰省するくらいが丁度良いかなと思ってしまいますね😅💦

私も上の子の時に里帰り出産でしたが、産まれてから家事とかしなくて良いのは楽させてもらえましたが、母親が多少口うるさいのと(こーしなきゃ、あーしなきゃと言ってきがちなタイプです)、夜なのに息子が起きて泣き始めると父親が勝手にドアを開けて"どーした?泣いてるんか?"みたいに勝手に入ってきそうになったりで(赤ちゃんだから泣くわ…)産後の私のメンタルもあったんでしょうが、自分のペースで育児したい…と思ってストレスでしたね😅1ヶ月検診終わったらすぐ家に戻りました笑

今31週で2人目妊娠中ですが、もう上の子が小学生なので帰省せず親にも来て貰わず久々の出産でどうなるか不安もありますが、自分達だけで(旦那と息子)で協力してどーにかなるだろうなぁと思ってます☺️

はるるんさんは娘さんがまだ小さいので産まれてからご両親の手を借りた方が楽な事もあるかもしれませんが、帰省している事でストレスを感じる様なら家に戻ってご自身のペースで育児した方が精神的に楽かも…しれないですね✨
無理せず過ごしてくださいね💓

• さくら

さくら

下にコメントしてしまいました🥹🥹

• 11月14日

私も里帰り後悔中です!

覚悟してましたが、祖母・父とやはり性格が合わず。。
口調も良くないですし、嫌味や小言かなり多いです

出産後4ヶ月ほど滞在予定でしたが、長くても2ヶ月で切り上げることにしました。
ストレスもありますが、上の子(1歳)に悪影響になるとやだなーって思ってます😢

もっとギリギリの週数まで自宅で過ごしてたら良かったなとも思います
(飛行機での移動距離のため、お腹が大きくなりすぎる前に里帰りしました)

実家を頼らないといけない身で我儘ではありますが(笑)

育児を否定されるとカチンときます😂
自分たちの育児方法を押し付けてくるので、私の子なんだわ ってなります

頑張って乗り越えましょう😭

• さくら

さくら

分かります!うちも母親の口調が毎回ではないのですが1歳児にかける口調じゃないなと思うことが度々あり…〜しなさい!とかなんだか否定的なこと言ってたりするので気になってて🥺
    お子様を連れての飛行機移動、お疲れ様でした✨

上のお子様はご両親に慣れましたか?
    今、実家きて1週間なのですが、娘が環境の違いからか私にべったりになってしまい、なかなか両親に慣れてくれなくて入院中心配です😭

育児否定、本当むかつきますよね😭
    色々言われたら聞こえないふりとかして流してます!
    私たちなりの育て方、子供への伝え方あるのに色々言われると冷めちゃいます🤣

お互い頑張りましょうね!!

• 11月14日
まりも

お気持ちわかります。
私も一人目里帰りで、今長女が3歳になりましたが、今二人目妊娠中で、里帰り予定です。今は36週頃帰ろうかと思ってますが、一人目のときのことを思い出すと憂鬱です…。
まだご両親はお仕事されてるみたいですが、うちはずっといるので逆に監視されているようで疲れます。真面目なので力にならなければ!という感じが伝わってきて口出しもされるし、夜泣きしてると心配して見にきたりと、(どうしようもないからほっといてほしい…)とても疲れます。
今回は長女のことは私(母)がみなければ!と思っているみたいです…。時間は過ぎるし感謝する部分はあるのですが、ゆるーく見守ってもらうぐらいが気が楽てすね…

• さくら

さくら

共感嬉しいです🥹
    ご実家はお住まいから遠方ですか?私は33週で帰ってきました🥹
    コロナとかなければもう少し家にいれたのにと悔しいです🥲💦
    私も1人目の時のこと思い出して先々不安な毎日を送ってます。。。

父親は家事しないのに仕事ない日は寝てるかテレビ見るかで過ごしてるので特に娘と遊んだりせず、既にイライラしてます😂
    遊んだとしても2.3分絡むだけで、張り切ってお風呂には2日入れてくれたのですが娘は大泣きで大変でした🥲

確かに、ご両親が家にいる時間が長いと、こちらも気を遣ってしまうし、気が抜けないというか気疲れしてしまいますよね🧐🧐
    ちなみに産後はどのくらいでご自宅に戻られる予定ですか?

• 11月14日
  • まりも

まりも

実家は高速つかって一時間半程度です。ギリギリまで家にいたいですが、万が一何かあったらと思うと36週頃が限界かと思ってます💦
    33週ならまだ時間があるから娘さんの世話と環境の変化と大変ですよね…。産後は子が二人…。想像できないですよね💦💦🥲
    入院中だけ旦那さんに帰ってきてもらい義実家で旦那さんと一緒にみてもらうとかは難しいのですよね?私は娘には申し訳ないですがまだそちらが安心なのでそうしてもらう予定です。
    産後は、希望は二週間ほどで帰りたいのですが、自分の体調と一ヶ月検診でまた来ないと行けないので悩んでます。産んでみないとわからないですね💦

• 11月14日
  • さくら

さくら

そうですよね🥺やはり実家に行くのが遅くなりすぎると体も心配です!
    実家に行かれるまでも無理せず過ごされてくださいね✨

本当、やんちゃな上の子と生まれたばかりの新生児、子供2人どうなるのか🥺🥺
    私は予定帝王切開なので入院が7日予定で、可能なら夫に2.3日連休を取ってきてもらおうかと考えます!ただ、丸々1週間とかは休みが取れないみたいです😭

産後も検診さえどうにか慣ればすぐ帰りたいですが、難しいですよね😢

お互いうまくいきますように⭐️

• 11月14日
さくら

そうなんですよー!
以前、娘が一歳になってない頃帰省して昼寝したので夫と少しの間外出したらその間に娘が起きて大泣きして母親がどうしたらいいのー!と電話してきて、父親は電話の向こうで怒鳴ってきて…それから1回しか帰省してなかったです😅😅

本当、ご飯や家事などは感謝しかないのですが、一言多いというか、、、
うちの父も無神経に授乳中に気付かず様子見てきたり、、
産後なので余計に一つのことにイライラしてたのを今もすごく思い出します😂

今回は帰省せず出産されるのですね✨
上のお子様が小学生ということなのでお手伝いもしてくれそうだし、色々と楽しみですね❣️きっと大丈夫です!!
私も状況によって産後早めに帰ることにしようと思います!!

出産まで1ヶ月少しありますが、体調にお気をつけてお過ごしくださいね😌🥰
元気な赤ちゃんに会える日まで楽しみですね♪
お互い頑張りましょう❣️