※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜のルーティンについて相談です。寝るまでの時間が長いので、お風呂や就寝時間を早めた方がいいでしょうか?朝方の覚醒も気になっています。

生後3ヶ月の初ママです。

ねんねまでのルーティンでご相談があります。

17時30分 ミルク
19時00分くらいからぐずり出す
19時40分 お風呂
それ以降ミルク飲むまでぐずぐず
20時30分 就寝ミルク
21時00分〜20分くらいかけてセルフねんね

(ミルクの時間は午後以降は毎日同じ時間です)

夜間1回ミルク(2時か4時くらい)
朝方5時半くらいにふにゃふにゃ言い出す
大人ベッドに連れてきてなんとか7時まで寝かす

の状態です。
寝るまでぐずぐずの時間が長いのですが、これは
お風呂も早めて、もっと早くに寝かしつけた方がいいのでしょうか?朝方に覚醒しちゃうので、就寝をはやめて4時起きとかになったらどうしようとも思ってます...

コメント

えびりん

お昼寝は最後は何時くらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝はちょこちょこ寝の子で、毎回45分くらいです😭夕寝も45分程度です😭

• 11月13日
みぽぽ

同じく生後3ヶ月の初ママです🤱

うちも21時~22時の間にセルフねんねさせてます。
もっと早い方がいいかなと思い20時頃に寝かせたら起床時間も早くなってしまったのでこのまま21時以降に寝かしつけてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり起床時間が早まったのですね💦寝るまでぐずぐずなのと起床早いのだと、寝るまでぐずぐずの方がいいですよね😭

• 11月13日
  • みぽぽ

みぽぽ

朝方覚醒して自分が起こされるより寝る前のぐずぐずの方がマシですね😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです。笑 もう少しこのまま様子見ていきます😂

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

何かで見たのですがやっぱり赤ちゃんは大人用のベッドのほうが柔らかいし寝やすいみたいですが毎回朝方に大人用ベッドに連れて行くとそれを覚えてしまってわざとぐずるというのを聞いた事があります。
本当かどうかは分からないので参考までに🙇‍♂️🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?赤ちゃんは意外と賢いと聞きますが、そういうのも覚えちゃう可能性があるのですね😭可愛いけど、朝方にっていうのは困っちゃうのでなるべくベビー布団の方が良さそうですね😢

• 11月13日