※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
妊娠・出産

22週の検診で体重増加が気になる初マタです。運動は難しい状況で、体重増加を止める方法が知りたいです。

明日で24wに入る初マタです。
22wの時に妊婦検診に行った際、
妊娠前の体重から+5.5キロも増えていたため、
次の検診までは0.5キロ以上は増やさないようにと
言われ、食生活を野菜中心の食事にしたり、
糖分など控えたりしてるのですが、
今すでに
妊娠前の体重から+6.5キロになってしまっています。
運動したりしたいのですが、
16wに入る前に破水と出血があり、緊急入院
破水も出血も止まり退院したのですが、
子宮内に血腫がまだあるため、
自宅安静の日々が続いていました。
そして22wの時の検診でも量は減ってるものの
まだ1センチほど血腫があるから、
料理は30以内
散歩は1日10分以内
車の運転又は車の中での移動も基本的に30分以内
それ以上かかる場合は必ず休憩を入れる事
買い物の際は片手で持てる量のみ
など細かい指示があるため、
どうすれば体重増加を止めれるのかわかりません
どなたか教えてください

コメント

Omoroou

16wから破水してしまったとのことで大変でしたね。
確かに体重増えすぎだと色んなリスクが出てくると思うので、増えないに越したことはないですが、体重管理を気にしすぎてストレスになってしまったほうが体には悪かなと思います。
安静中ならあまり動けないのも仕方ないですし、早くに破水されてるなら尚更無茶は出来ないですよね。病院側も少しくらいの増加は仕方ないと思ってくれるんじゃないでしょうか。
体重管理は本当にストレスですよね。なんとかストレスかからないように過ごしてくださいね。

  • よっけママ

    よっけママ

    両親や旦那は大変だったと思いますが、私自身は痛みもなく、ただ不安なのと絶対安静で、ベットの上から動いたらダメだったのが辛かったくらいで💦
    体重管理が本当ストレスで💦
    運動して良いならするのに❗❗
    といつも感じるばかりで💦💦

    • 12月24日
こるほママ

運動が出来ないのは辛いですね(ノ_<。)
なのでやはり今出来ることは食事制限しかないと思います。
糖分を控えているとのことですが、それは主食もですか?
炭水化物は糖質が多いため太りやすくなりますよ。
なので私は晩御飯のみ炭水化物を抜いています。
それだけでも違うと思いますよ(^^)
あと食べる時間帯も揃えて、あと例えば夜8時以降は食べないようにするとかぐらいかな?と思います。
どちらももう実践していたら本当にごめんなさい💦

私は今回の妊娠は今までの妊娠より体重が10kgも増えていた為、最初から体重管理に関しては病院側からもなるだけ増やさないようにと言われていました。
明日で36週になりますが今で妊娠前から+1.2kgです。
切迫早産のため自宅安静中ですがなんとか増やさずにここまで来れました(*^^)v
大変だとは思いますが、赤ちゃんと自分のために頑張って下さい٩(๑>◡<๑)۶

  • よっけママ

    よっけママ

    かなり辛いです。
    主食は昼食と夕食は抜いてますが、
    旦那の帰りがいつもバラバラなのもあり、どうしても食事時間がバラバラで、夜8時以降に食べることも度々で💦
    やはり時間も気にしたが良いですよね💦💦

    • 12月24日
なつ

赤ちゃんのためですが、色々制限があって大変じゃないですか?

私も最近、体重は悪阻など減った所から計算すると知りかなり驚きました!.°(ಗдಗ。)°.

栄養考えて食べるのも大変ですし、安静な蓮華さんからすればこれ以上体重管理どうすればいい?って感じですよね!

私なら無視します!
信頼している先生、助産師さんの

  • なつ

    なつ

    途中で回答してしまってすみません。

    私なら無視します!
    信頼している先生、助産師さんの
    いう通りかもしれませんが、ストレスになるなら無視して、自分なりに体重管理気をつけた上で体重増加するなら諦めます😫

    やはり、ストレスになるのは母体によくないし、蓮華さんの場合気をつけることが他にもあるので大変だと思います。
    あまり無理しないでくださいね!

    • 12月24日
  • よっけママ

    よっけママ

    おっしゃる通りこれ以上どうすれば?
    状態で💦💦
    諦めも肝心ですよ…ね😅

    • 12月24日
  • なつ

    なつ

    無視するって言い方よくなかったですよね?
    すみません.°(ಗдಗ。)°.

    諦め、開き直りも肝心です!笑

    十分出来ること工夫されて努力してるんですから♡

    • 12月24日
  • よっけママ

    よっけママ

    いえいえ💦
    正直無視したい気分でした😅
    ですよね笑笑
    ありがとうございます😌

    • 12月24日
  • なつ

    なつ

    そう、言っていただけて良かったです!笑♡

    我慢することばかりでストレスになって大変ですが、無理せずに頑張りすぎないでください♡

    可愛い、元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですねヾ(´▽`*)ゝ

    • 12月24日
  • よっけママ

    よっけママ

    ありがとうございます😊💖
    前回の検診で男の子でほぼ確定との事で
    お腹の子にベタ惚れです笑笑
    早く予定日になって欲しくてたまらないです笑笑

    • 12月24日
  • なつ

    なつ

    もう、わかったんですかー?
    ヾ(´▽`*)ゝ
    ちなみに何周ぐらいでわかりましたか?

    なんか、嬉しくなりテンションあがって逆に質問してすみません(^^;)

    • 12月24日
  • よっけママ

    よっけママ

    22wの時に病院に聞いてわかりましたよ😊
    でも、17wの時のエコーの動画見返してたらその時すでにシンボルがついてるのが確認できました笑笑

    • 12月24日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね♡(*^ω^*)

    わたしはまだまだ先ですねー!!!Σ(゚ロ゚!
    口コミで有名な占い師さんに男の子と言われて半信半疑なので、すごく楽しみにしてます( ̄∀ ̄)笑

    • 12月24日
  • よっけママ

    よっけママ

    私占いに近いのですが、友人から90%の確率で当たると聞いていた中国式産み分けカレンダーを妊娠が分かってすぐ、試した時女の子だったのですが見事に外れました笑笑

    • 12月24日
  • なつ

    なつ

    わからないものですよねー笑♡
    本当、早くしりたいです(*^ω^*)

    • 12月24日
  • よっけママ

    よっけママ

    性別わかるまではほんとドキドキですよね😊👍🏻

    • 12月24日