※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が落ち着かず、暴れる行動が多い場合、発達障害の可能性があるかもしれません。

1歳半ってこんな感じですか

・外食行けば走り回り壁をフォークでつつく
・YouTube、DVDが見たいものと違えば叫ぶ
・とりあえずテーブルの上のものを全て投げる
・髪を引っ張る、スマホやリモコンで殴ってくる
・テーブルの板を落とす
・ママがいなければ大泣きで全部屋探す
・ずっと走り回ってコードをかじりまくる
・完全就寝は夜中1時。何回も起きてくる
・ほかのテレビを見させて貰えない(いないいないばあ以外)
・ご飯も投げる
・同じ服を脱がない
・同じ色の積み木だけでしか遊ばない

正直発達障害なのでは?と思ってます何回も止めても止めてもきりなく動き続けます

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちが一歳半の時はそんな感じの行動はしなかったですね。

たまにテーブルの上の物取って遊んだりはしてましたが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半の頃どんな感じだったか教えて貰ってもいいでしょうか💦😞悩んでます

• 11月12日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

よく話す(単語、二語文)
    外食では自ら食べたいものをスプーンフォークで食べる
    食べ終わったら親が終わるまでYouTubeなど見て静かに座っている
    21時に寝る時間だと伝えたらベッドでなんか話しながらも寝る
    外では遊具で遊んだら走り回るが家の中ではブロックやおままごとをして遊ぶ
    みたいな感じでした!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りのお子さんもそれくらいでしたか?💦

• 11月12日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

私の周りに子供はいませんでしたが、従姉妹の子供は外食のたびに椅子から降りてうろうろしてます。
    ただ壁にフォークを刺すとかコードを齧るとかそういうのは見たことないです。

不安でしたら小児科や市の保健師さん、支援センターなどで相談してみるといいと思います。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり普通ではないんですね。ありがとうございます
    相談してみます

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

自分の意思が通じないからもどかしいのなぁと思います😅

完全就寝が1時なのは気になりますが、昼寝をたくさんしているとかでしょうか?
何回も起きるとのことですが、添い乳など起きるような原因はなさそうですか?

髪を引っ張ったり殴ってくるのは娘はしませんが、保育園でする子もいるとは聞きます😣

我が子が該当することもあるし、該当しないこともあるなぁと言った感じです。
今の段階で確定的なことは無理かもしれませんが、心配であればかかりつけの小児科などで相談だけでもされたらいいかなと思いました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

21:30には寝かしつけて寝ますがそこから3~5回起きます
    そのまま起き上がって部屋から出てくることもしばしば
    断乳して4ヶ月です!
    小児科でも大丈夫なんでしょうか

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝はしない日もありますが
    パートに出てるのであまり分かりません💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、今のところ起きる要因がわからないですが体力的にも大変ですよね。
    そこも含めて小児科で相談されてもいいかなぁと思います。
    小児科で大丈夫ですよ😊
    そこから何かあれば他のところを教えてくださいますし、いきなり小児科に行って相談するのは不安であれば地域の保健師さんに相談でもいいと思います。

保育園に行ってらっしゃるようでしょうか?
    もし保育園に行っておられるのでしたら、園の先生に相談されてみても良いかなと思います☺️

不安も多いかと思いますし、当てはまらないというコメントも多いですが子どもの性格なども関係してくるので、私のも含め回答惑わされずプロの方々(小児科や園の先生、保健師さんなど)に意見を求めるのが一番安心できるかと思います😣

• 11月12日
ママリ

うちの子発達障害の診断おりてますが、一歳半はとてもおとなしい子でしたね。
お母さんも大変そうですかね、専門のところに相談してみたらよいかなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よろしければ発達障害名を教えて頂けませんか?
    専門のところはなんて調べれば出てきますか?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

【発達相談 地域】で検索すると出てくると思います。

うちの子は、自閉症スペストラムです。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    調べてみます🙇‍♀️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

娘と月齢近いですが当てはまるものはないですね...💦

ままり

1歳7ヶ月の男の子ですが、
当てはまるのはママがいなければ探すくらいですね😭ちらっと小児科で相談してみるのもいいかもですね🥲

1歳7ヶ月発達障害と言われましたがうちと子は書いてあること無かったです🤔

ただ発達障害も特性様々なのであるかどうか専門先生ではないので分からないですが、私がおもった感じ発達障害あるかなぁと少し思います💦

一歳半検診受けられましたか?

まま

イヤイヤ期もあるのかな?って感じの行動がいくつかあるなって思いました。

怒る頻度多いと問題行動増える子(うちの娘)もいるので、あまり怒らず注意してみたり対応の仕方を変えてみるといいかもですね。
あと公園とか室内遊具誰もいない時に好きなように思いっきり遊ばせたりとかしてみるのもいいかな?と思います。
もうされてたらすみません💦

パッと拝見した感じでは、専門の方に見ていただいた方がよいかな?と思います。

上の子が発達障害ですが、うちもそれくらいの月齢はとても大人しかったです。
公園等では動き回ってはいましたが、外食で走り回ることはなかったです。

他の方も仰ってますが、いくつかの行動は、まだ話せないのに思いどおりにならず、暴れているだけにも見えます。
うちは自閉スペクトラムですが、ママがいないと泣くというのは、逆にまずなかったです😅

ただ、思いどおりにならない理由が、変なこだわりの場合もあるので、なんとも言えないかと。
特に、同じ服を脱がない、同じ色の積み木でしか遊ばない、というのが、少し気になりました。

あとは、少し睡眠に問題がありそうですね....💦
下の子が、生まれたときからとにかく寝るのが下手な子でしたが、1歳半では9時には寝られてましたし、夜中も1~2回しか起きなかったので。

1歳半検診はまだですか?
まずはそこでご相談されてみるのがよいかと思いました。