※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが踏ん張り続けている理由について相談です。うんちがしたいのか、それとも普通の赤ちゃんの行動なのか知りたいです。

生後14日目の子どものことについての質問です。

日中も夜中も寝ている時以外は踏ん張ってばかりいます。
うんちなのかな?とも思い、産院で指導された通り綿棒にオイルをつけて肛門を刺激したり、お腹をのの字マッサージしたりして、うんちを促してからも、踏ん張り続けています。
一日中踏ん張ってて、どうしたんだろう?と思ってました。

赤ちゃんってこういうものなんですか?
それとも本当にうんちがしたくて踏ん張ってるのですか?

コメント

くるちゃん*

うちの娘もずーっと踏ん張るというか唸ってました😂
息子の時はそんなことなかったのですが、甥っ子もずっと嬉しいうーーーんってゆうてたみたいなんでそんなもんだと思います(*´罒`*)
便秘ちゃんならお腹苦しいとかもあるかもですが、きちんと出てるでしょうか?

• ひらり

ひらり

うんちは一日6回、しっかり出ています!赤ちゃんってそういうものって思って見れるだけ気持ちが楽です(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます!

• 12月24日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

ならきっと大丈夫だと思います♡
    母も父も「おー背伸ばそうとしてるなー」って言うてました😂

• 12月24日
  • ひらり

ひらり

うちの両親もそう言っていました‼︎昔は「伸びようとしてる」って言ったもんだと!よくあることなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月24日
凛

顔真っ赤にして踏ん張ってますよね(笑)
かわいーって見てました。
そんなもんです。
うんちがあまりにもでてないときだけのほうがいいですよ、綿棒は。
うんち出そうとして踏ん張ってるわけじゃないこともあるので。

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます!
    そんなものって思えた方が見ていて安心です(*^^*)綿棒での刺激は肛門を傷つけるのもこわいので、あまりにもってときにしますね!

• 12月24日
  • 凛

綿棒浣腸は2.3日でないとかならした方がいいと思いますが、それ以外はしない方がいいですね!

本当に可愛いのでよく写真撮ってましたよ(笑)

• 12月24日
🍍

上の子は快便でうんちの時しか踏ん張ってなかったけど、下の子は便秘気味でよく踏ん張ってました。

ウンチをしやすい体勢になれないから、踏ん張るのも大変ですよね。赤ちゃん達も😅

粉ミルクに、マルツエキスとゆー、ドラッグストアで売ってるのを、混入して飲ませて、便通を改善させてました…

でも、今から考えると、動きにくい服を着せてたから、動きにくい➡便秘になる➡踏ん張る
の、悪循環だったのかも、と、少し思います。

首が座り、寝返りするようになって、(暖かい季節で動きやすい服を着るようになって?)

便通も良くなり、踏ん張らなくなりました。

のの字の時に、股関節を動かすように、ストレッチしてあげるのもいいかと思います。

• ひらり

ひらり

スゴイ!いろいろ試されたのですね!
    うんちは1日6回はしているので、便秘ではないと思ってたのですが、赤ちゃんからすれば、出し足りないのですかね?

コメントありがとうございます😊

• 12月24日
  • 🍍

🍍

1日に6回も💩してたら、全然便秘じゃないジャーン!(笑)
    ウチは2日に1回での、便秘だったよ…

まぁ…ずっと寝てるのも体勢的にしんどいのかもね?
    抱っこして背中さすってあげたり、してみては?

• 12月24日
  • ひらり

ひらり

2日に1回だったんですね!大人みたいですね!
    背中さすったりお腹マッサージしたり、試してみます(*^^*)

• 12月24日
ジョージ

生後15日の息子も、よく踏ん張ってます!
その上めちゃくちゃおならします(笑)

ちょこちょこうんちするからオムツ替え大変だし、赤ちゃんのお尻も心配になったりしませんか?

• ひらり

ひらり

やはり、ジョージさんのお子さんも踏ん張ってるんですね‼︎うちもおならたくさんします‼︎笑
    おならと一緒に少量のうんちが付いているんですよねー^_^;
    お尻が荒れないようにこまめにオムツも替えますね(*^^*)

• 12月24日