※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
サプリ・健康

小麦粉製品を食べるとお腹が張るって方いますか?

小麦粉製品を食べるとお腹が張るって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張るなら過敏性腸症候群の可能性がありますよ🥺
私も過敏性腸症候群で小麦は大丈夫なのですが乳製品や納豆などを食べるとお腹が張ってしまいます。人によって合わない食べ物がありそれを摂るとお腹が張ってしまったり便秘、下痢、ガスなどを発生させてしまうようです😭

• あやちゃん

あやちゃん

そうなんですか?病院には行ってるんですが過敏性腸症候群とは言われないんですよね💦
    乳製品と納豆は、産後私も合わなくなりました😣😣トイレ行くまではないんですけど腹痛が起きます💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過敏性腸症候群は大腸カメラをして異常がないのに症状がある場合診断されます!なので一度大腸カメラを受けることをお勧めします😭ただ過敏性腸症候群と診断されて病院にかかっても処方されるのは整腸剤のみでした😭なのでわたしは自分の合わない食材は食べないようにして腸内環境を整えるように気をつけています💦それでもその時の体調によっては酷くなってしまうのですが、、

• 11月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

大腸の検査を去年したんですが特に異常なかったんですよね🤔
    今は胃腸の消化を助ける薬と便秘なんで便秘薬を貰って飲んでます😖😖
    あと、最近気付いたのが糖質を取りすぎるとお腹張るのですが小麦粉とは何か関係があるんでしょうか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、なのにお腹に症状があるなら過敏性腸症候群かもしれないですね💦検査した時は過敏性腸症候群とは言われなかったんですか?😳
    糖質が腸内細菌のエサになるのでそれのせいで張るようになってるのかもしれないですね😭糖質にも種類があって発酵性のオリゴ糖は特にお腹が張りやすいらしくそれが小麦や玉ねぎ豆類などです💦納豆で張るのであれば、小麦でもオリゴ糖が反応して張っているのかもしれません😭
    fodmap食が調べたら出てくるので低fodmapの食べ物を意識して食べるようにすると改善するかもしれないですよ!
    人によって低fodmapでもお腹が張ったりするので、それぞれ試してみるしかないです🥺実際私は高fodmapのパンやパスタなど小麦製品を食べても張りませんが低fodmapのバナナは食べるとお腹が張ります😭高fodmapを一度にいくつも摂取すると何に反応して張っているのか分からなくなるので朝ごはんは高fodmapからこれだけ!みたいに選ぶと分かりやすいですよ✨
    私も便秘なので酸化マグネシウムを寝る前に飲んでいるのと消化を助けるために胃酸の分泌を助けるレモン水を飲むようにしています!これで薬なくても日常生活はだいぶ改善しました👍

• 11月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

特に検査しても過敏性腸症候群とは言われなかったんですよね💦
    Fodmap病院から貰いました😳
    かぼちゃも低って書いてますけどかぼちゃもかぼちゃの煮物1切れとかなら張らないんですけどたくさん食べると張ったりします💦
    玉ねぎも味噌汁に入ってるのは大丈夫なんですけど炒めたりしてるやつは張りますね💦
    レモン水ですか?水の中にポッカレモン入れてるんですか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺でも症状が私と似てるので多分過敏性腸症候群だと思います!私もガスと便秘型でひどい時は妊婦さんみたいにお腹パンパンになって気持ち悪くなります😭
    食べられない物は徹底して外すしかないですね😭💦
    ポッカレモンを適当に入れて飲んでます!消化を良くするお薬飲んでいるならレモン水も助けになると思います!あとはお酢料理をよく食べたり!

あと余談ですが、私はお腹が張る食べ物を食べてから消化が終わって小腸に届く2時間後くらいにお腹が張るので大腸で張っていると言うより小腸で張っているのかも?と考えてSIBOという病気も疑ってました💦
    SIBOだと胃酸が足りなかったりして細菌が増えてしまっているのが原因にあるのでひとまず胃酸を出して細菌をお腹に届けないようにを徹底しました。その為に殺菌にいいとされるスパイス類や生姜もよく摂るようにしていて、その効果もあるのか張る症状が落ち着いています!
    SIBOについて調べてみるのも改善に繋がるかもしれないです🥺

• 11月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

同じです💦
    食べてスグぢゃなくて時間差で張ったりします😣😣
    生姜もいいんですね😳
    この時期にはちょうど良さそうですね🤔

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味噌汁に入れたり、生姜の佃煮作ったりして毎日食べてます✨スパイスだとシナモンが取りやすいのでチャイ飲んだり、食べられるフルーツ類があればシナモン入れたりおすすめです👍ハーブティーなどもいいですよ✨

• 11月12日
  • あやちゃん

あやちゃん

スパイス類が苦手なので、味噌汁に生姜入れてみます😊

• 11月12日