※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が発語や指さしはできないが、親の言葉を理解している様子。クレーン現象が減り、発達の病院に行こうと考えています。

2歳0ヶ月の娘がいます。
発語はなく、指さしもできませんが
親の言ってることは何となく理解
しているように感じます。

最近までクレーン現象がありましたが
それが減りして欲しいことがあれば
自分でおもちゃ等持ってきてくれます。
耳を塞ぐことも減りました。

発達の病院に行こうと考えてます。
なんでもなかったよ!って人や
どんな事でもいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

みき

2歳だとこれから幼稚園とかも考えないといけないので、言葉が話せないと本人も困ると思うので我が家は2歳2ヶ月から療育に通ってます😊

親は子どものして欲しいことや言ってることなどなんとなくわかりますが、他の人(先生とか)が言ってる言葉でもお子さんは理解してそうですか👀?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事が朝早く夜が遅く
    送り迎え出来ないので
    先生と直接お話はしてませんが
    最近は笑顔が増えたとは聞きました💦

    • 11月12日
ままり

娘も全くではないですが、言葉の数が増えなくて、10月末に療育で診療してもらいました😊
来年に発達の検査予定です。

保育園や幼稚園を急がなければ、療育行かれたほうがいいと療育勤務の保健師さんに言われました。
集団行動(保育園などで)したときに話せないや理解してないと困るだろうし、、

自宅で写真つきの本を買って勉強中です☺️
言えなかった単語もおかげで「これは?」と聞くと「〇〇!」と受け答えできるようになりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から保育園に通ってます💦
    最近はよく笑うようになったと
    聞きました☺️

    写真付きの本とはどんな物ですか?

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    これです😊

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 11月12日