※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家探しマイホーム探し。もうこの近辺にしといた方が良いのかな~。マイ…

家探しマイホーム探し。もうこの近辺にしといた方が良いのかな~。

マイホームをたてたり買ったりするときにはこのあたりに住みたいねという地域がありました。(①とします)
同じ市内ですが、新興住宅地ができたりした関係で道路等も綺麗で最近栄えてきている感じがしたので子どもができる前からいずれはこの地域と考えていました。

現在住んでいる場所は夫の職場と私の前の職場の間をとり時間なく決めた場所です。(②とします)
子どもが生まれる前に上記地域へ引っ越せば良かったもののずるずると何年も今の地域に住み続けてました。
今では子二人。
そして私のパートも今の家の近く、子どもたち二人よ保育園も今の家の近く。
さあ①の地域で家探し(現在は建売か中古で考えています)をと思っていましたが、長年この地域に慣れてしまい段々億劫に。年を取って新しい地域へ(と言っても車で20分かからない程度)いくのが怖くなってもいます。
また、現在の地域に小児科ないしな~と思っていたら数年前すぐ近くに小児科ができかかりつけになりました。
パン好きだからパン屋さんあればな~と思っていたらなんとパン屋さんまでできました(笑)
私の望んでるものが寄ってきてくれて住みやすくなってしまいました(笑)

ハザードマップ面でいうと②が津波エリアから少し外れる程度、①の方が海から遠く津波エリアからだいぶ離れます。
しかし、①には川があり洪水エリアに近くなります。②は洪水はなし。
また、①の洪水エリアから外れる場所でも数年前大雨で道路冠水が起こりました。
②は大雨で道路冠水は今のところないです。

①に惹かれていたのは最近栄えてきていること、道路町並みの綺麗さ、子どもが多そうな点です。

どちらにしても田舎の地域で、車社会駅はほとんど使うことないです。
①の方がどちらかというと街の外れ側、隣町に隣接するような地域。
②の方が中心部に近いです。中心部といっても廃れてきてきる感じで、最近は①の方が新しいお店とか建ってる感じはします。

子どもはもう今の地域に慣れているからこのあたりが希望のようです。
ただ、まだ未就学児なので小学校前ならなんとでもなるかなとは思っています。


なんかもう自分で考えてもどうするのが良いのかわからず、他の目線からの意見が欲しく質問しました。

コメント

deleted user

危なそうなので今の場所の方がいいかな?と思いました😅
うちもエリア大体決めて探してましたが、友達にその辺、数年前の豪雨大丈夫?と聞かれて調べたらアウトでした😭
前に九州に住んでいたことがあって、毎年のように水害見てて怖いと思ったので、ハザードや地盤重視で選びましたよー
うちも車で20分くらいですが、地域が違うので幼稚園のママたちとも離れてしまうし、学校の情報もいまいちわからないしで😅
転勤族でうちはこの前引っ越してきたばっかりなのもあって、引っ越し、ほんと大変だし億劫です😂
旦那さんの職場も無理のない範囲であれば、そのエリアの方が楽かな?という印象です。

ママリ

もう②で良いと思います😅
パン屋さんも小児科もできてあまり不満に思うこともなくなったのなら、
わざわざ働きながら①に子供二人連れて再保活、連れて行って手続きなどなど、引越し準備と同時進行にやるのは大変かなーと思いますし。
①のほうが圧倒的に安いならちょっと考えちゃいますが💦