※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

妊娠27週の切迫早産予防中。自宅安静で、食事や骨盤ベルトについてのアドバイスを求めています。

切迫 自宅安静中の過ごし方について

初めての妊娠27週2日の妊婦です!昨日の健診では赤ちゃんは1126gで元気に成長していましたが、後期のおりもの検査の際に赤ちゃんの頭が下がっており子宮頸管が29㎜で短く切迫早産になりそうなので安静にと言われました!ウテメリン1日3錠を処方されました。
事務仕事ですが念のため次の検診まで2週間休みをとり、自宅で安静にしようと思っています。
今までも家事は旦那さんにやってもらっていましたが、当直勤務でいない日もありお腹張りの自覚がなかったため、できることはやっていました。これからは家事を全て任せてトイレ、お風呂以外は横になって過ごそうと思います。

前置きが長くなりましたが、自宅安静中は何を食べていましたか?旦那さんがいる日は作ってもらいますが、1人のとき簡単に食べれる冷凍食品やレトルトだと栄養が偏りそうで、、、あまり時間をかけずに準備できるものがいいなと思ってます!
また、子宮頸管が短い場合骨盤ベルトはした方がいいですか?今までしてませんでしたが、これ以上短くなるのを防げたりするのでしょうか。

皆さんの体験談など教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

🍒

切迫民です!昨日入院しましたが、それまでは風呂トイレ食事以外横になって自宅安静してました。

夜ご飯を旦那に多めに作って貰って次の日のお昼も食べれる様にして貰っていました!
ご飯は旦那がお弁当持って行くので朝炊ける様にされてあるので、ご飯は自分で入れておかずはレンジで温めるだけで食べれる様にしておいてくれてました😌

私は骨盤ベルトなど一切してません😣

子宮頸管は1度短くなると長くなる事はないらしく、測り方で誤差が出て長くなった様に感じるそうです😣

• にこちゃん

にこちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    昨日からお風呂トイレ食事以外横になって過ごしていますが、すでに身体が痛くなっています😂

夜ご飯多めに作ってもらってお昼に食べるのいいですね!
    私もそうしようと思います☺️
    夜は当直勤務でいない日があるのでレンジだけで食べれるものを買ってきてもらっておこうとおもいます!

やっぱり一度短くなると戻らないんですね!これ以上短くならないように安静にしようと思います!!

• 11月13日
ちょこ

切迫でした!
ご飯の用意だけでもお腹が張ってしまったので、宅配のお弁当を頼んでいました🙆‍♀️✨
ご飯は旦那に炊いて冷凍してもらって、それをレンチンしていました。

私は腰痛があって、骨盤ベルトしていましたが結局入院になってしまったので😢ただ、安心感があったのでなんとなくしていました!

• にこちゃん

にこちゃん

経験談教えて頂きありがとうございます😊

少しのご飯の用意も張りに繋がりますよね!レンチンで食べれるように旦那がいる時に用意しといてもらおうと思います☺️

私も腰痛があるので骨盤ベルトをするか悩んでいます。トコちゃんベルトを調べると子宮頸管に負担をかけないことで短くなりすぎず、お腹の張りも軽減しますと書かれてたのでいいのかなーと思いましたが、逆に張ってしまったという方もいたので、体質にもよるのかな🥺

• 11月13日