※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が公文を続けることに悩んでいます。ルーティーンが難しく宿題が大変。本人は楽しみにしているが、宿題に集中できず、辞めたいと言わない。辞めさせるべきか悩んでいます。

子供の習い事について。
年長の子供が公文を習っています。
年少の夏から通っているのですが、軽度のASDでルーティーンが出来ないので、毎回宿題が本当に大変です。
集中力がなく、ひどい時は1回3時間〜6時間かかります。
ただ公文は本人が行くと決めて、宿題をやらずすごく怒った時でも自分から辞めたいと言ったことがありません。
が、先日ついにこちらの堪忍袋の尾が切れて辞めさせることにしました。
毎回毎回毎回、宿題やってと言われなければやらず、やり始めても全く集中せず遊び始めてしまい怒り疲れました。
私も仕事をしているので夕方は割と戦争で余裕がありません。
ASDで通院しているクリニックの先生にも、小学校に上がったら宿題ができなくて大変かもと常々言われております。(公文に通っていると伝える前から言われています)

ただ自分の中でまだ葛藤があって、

・本人は通塾を楽しみにしている
・自分から辞めたいと言ったことがない

この2点がずっと引っかかっていまして、
私の忍耐の問題で辞めさせてしまっていいのだろうか?
とずっと悩んでいます。

この状況と判断をどう思われますか?
ご意見をお願いします。

コメント

ぶどうぱん

辞める選択肢があることを、お子さんはわかってますか?

もしわかっているなら、宿題をやらないから辞める旨話すのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

宿題をやらないと辞めさせることは耳にタコができるほど言い続けています。というか毎回言っています。今回もなんで辞めることになったか理解しています。

ASDの特徴なのかも知れませんが、頭で理解してても行動にできないんです。自分の「今」の興味が優先されてしまいます。

• 11月12日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

理解しているなら一旦辞めて、また出来る集中力がついてから再開するのでも良いのでは?と思いました。

• 11月12日
ママリ

私も3歳くらいから高校2年生まで公文やっておりました😊

今どこを1日何枚くらいやってますかね🤔?
本人が塾を楽しみにしてるのって凄いと思います!
私なんてもうイヤイヤでずっと辞めたいと言ってましたが、母が公文の先生なので辞めさせて貰えず🥲
結果的にやっていて良かったと思えましたがやっぱり宿題こなすのって大変ですよね💦

お母さん的には辞めさせたいのでしょうか💦?
本人嫌がってないなら枚数を少し減らしてみての様子見でもいいのかなぁ?と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文はいとこたちが通っているため、みんなに会えるというのが1番の目的になっています。
    そのため学習進行もとても遅く、何ヶ月も同じところをやっていて暗記してしまっているくらいです。新しいことに挑戦するのが苦手です。
    上記の理由もあり、宿題の枚数を減らすのは、抵抗がありました。

私的には無理矢理辞めさせることを望んでいないため、今葛藤している状態です。辞めさせたいわけではないけど、こちらの精神状態がもたないといった感じです。
    夫の協力は得られません。この件を相談しても「任せる」だけでした。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れました

受講してるのは英語で
    今F教材に入ったところです。

宿題はE教材とF教材を混ぜてもらって1日5枚ずつになっています。

• 11月12日
ママリ

息子がくもんしてます😊
たしかに3時間以上かかるって結構しんどいですね😓

教室ではどうされてるんですか?❤️😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室でも紆余曲折ありまして、集中できず発狂してしまったり妨害があったり、公文の先生にも一度これ以上は…とお断りされたこともあります。
    結局、他の子が来る前に行って祖母が終わるまでついているという期間もありました。
    ここ数ヶ月ようやく落ち着いて教室にいられるようになりましたが、月に1度くらいは集中がもたずやりきれず帰ることもあります。

• 11月12日
あきままら

昔公文をやってましたが、先生に相談すると、宿題の枚数を減らしたり、教室に通う回数を減らしたりする事も出来ます。あと、何ヶ月か忘れましたが、休会も出来ますよ。