※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の子育てでワンオペが大変です。上の子の送迎やお風呂、ご飯など、1日の乗り越え方を教えてください。

3人目で双子を出産した者ですが、上の子が4歳、下の子が2歳で、双子はまだ2ヶ月で首も座っていない状態です。こんな状況でワンオペされているママさんいらっしゃいますか?
今は、両家の手も借りつつなんとかやっていますが、いつまでも両家には頼っていられないなぁと。
上の子の保育園の送迎には双子も連れていかないといけないですし、その間の車に置きっぱなしは怖いなぁと。。
でも双子を連れて、まだまだ手のかかる自由人な上の子を連れての送迎は、想像しただけで大変だなぁと思いますし、どうしたらいいか、なかなか良い方法が見つかりません( ; ; )
また、私1人での首の座らない子含めた子ども4人のお風呂、寝かしつけ、ご飯等々どう考えてもなかなか良い方法が見つかりません。
2歳の子は、まだ上手に1人でご飯を食べれず、スプーンフォークで遊び食べが始まります( ; ; )
双子は常に泣いてる状態なので、私が双子に付きっきりになってしまって、上2人はYouTubeを見せたりで、テレビの見っ放しになってしまって、なかなか相手をしてあげられません( ; ; )
夫は、朝6時半には出て行き、帰りは22時頃なので、頼ることはできない状況です。
こんな感じですが、1日の乗り越え方で何か良い方法があるよって方教えてください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

26w双子妊婦です🤰💕
あまりにも自分に状況が似すぎてて書き込んでしまいました🥹
私も上に5歳と3歳の子がいて4人の母になります。
今から保育園の送迎めちゃくちゃ悩んでます😵‍💫💦
とりあえず園に相談しようかなと思ってます🤔
うちも平日はほぼワンオペ😅お風呂や食事の事を考えると今から恐ろしくて仕方ないです😵‍💫
ママリさん、めちゃくちゃ頑張ってますね😭😭本当大尊敬です😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただきまして、ありがとうございます♪
    保育園の送迎悩みますよね💦
    園に相談、それもありですね☺️
    上の子達のお風呂は、まだ1人で洗って出てこれないですし、といって首座り前の子2人と4人でお風呂に入るのは恐ろし過ぎて😭😭
    とんでもないです💦
    世の中のママさん達を尊敬する日々です😭💕

    • 11月12日
deleted user

3人でも辛くて泣いてた事あるのにもう1人なんて…ママさんめちゃめちゃ頑張ってて凄いです。私は半年くらいまで手伝ってもらってました。首すわり前のワンオペは無理です!しんどすぎて鬱になるレベルです!両家に頼って下さい😭預けて送迎しても良いし、散歩がてらばあばにベビーカー押してもらったり車で双子と待機してもらって上のお子さんと園に行ったりしても良いと思います✨半年頃からは1人は抱っこ紐でおんぶ、もう1人はヒップシートで抱っこして園の先生が優しくて、預かるよーって言ってくれた時は職員室に1人預けてました😅今はヒップシートと抱っこ紐で教室まで行ってます!お風呂はサークルの中に赤ちゃんを入れて待たせて、上の子を洗って湯船に入れてから下の子達を洗って服着せてサークルに戻してってしてました!しっかりたっちできるようになってからは3人いっぺんに入れて、私は洗い場で洗いながら見てます。わちゃわちゃ楽しそうですよ🤣寝かしつけは私は未だにミルクでやってます。一番楽なので笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただきまして、ありがとうございます♪
    ワンオペは本当にキツいですよね😭
    せめて首が座れば、おんぶに抱っこできるかな💦と思うのですが、まだふにゃふにゃの双子達なので、怖いです。

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

双子はおんぶに抱っこ、子供と荷物はキャリーワゴンに乗せてしまう!!
赤ちゃんも保育園に預けてしまっては??
人手が足りないのは旦那さんと話し合うしかないかと、、、
もう少し早く対策練って出産にのぞめたらよかったですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただきまして、ありがとうございます♪
    仰る通りかと思います😭
    もう少し早く対策を練れば良かったのですが、今になって頭を抱えている日々です😭

    • 11月12日
初めてのママリ🔰

ひゃー考えただけで目が回りそうです😭😭😭😭ママさんすごいです😭😭😭😭😭
回答じゃなくてすみません😭😭

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😌
保育士してます。
赤ちゃんたちの首がすわるまでの間、上の子たちを車まで先生にお願いしてみてはどうでしょうか??
私の園では、足の悪いおじいちゃんおばあちゃんのお迎え時は、保育士が車まで連れて行ってます😊
電話が鳴ったら車へという感じです!ただ忙しい時間帯は難しい時もあるので、忙しくない時間を聞いてみたらいいかもしれないです!

あと、お風呂4人は大変すぎると思うので、私なら上の子が保育園行ってるうちに双子はお風呂入れときます。
お迎え後上の子たちお風呂入れる時に、脱衣場にバウンサーなどに乗せて双子ちゃんを待たせるかなと。

頼るのは心苦しくなると思いますが、甘えるのもいいと思います🥺
まだ上の子たちが小さいので、もう少し甘えさせてもらって、その間に1人で出来る方法を模索していけばいいと思います。
無理なさらずお母さんも休める時に休んでくださいね🥰