※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

主人との収入に関する意見の違いで悩んでいます。共働きしますか?専業主婦を続けますか?

29歳 会社員 年収700万円
高収入ではないですが、低収入でもないですよね?💦

私は専業主婦で育児中なので、落ち着いたら働きたいと
思っています。
主人は私に働いてもいいけどそこまで頑張って
働かなくてもいいと言う主義で、
今700万もあるしそれで十分では?と言います。

が、上をみればもっと稼いでる人もいるし、私も
働けるうちに働いて少しでも貯金を増やしたいと
思っているのですが、なかなか主人との意見が合わず、、、

年齢が上がればもちろん年収も上がっていきますが、
今のこの700万なら、皆さまなら共働きしますか?
それとも数年はこの700万円のみに頼って専業主婦を
する選択をしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

29で700万円なんてすごいですよね😳都内や地方などで違いがあるのでしょうが私は高いと思います‼️急いで奥様が働かなくてもいいのかなーって。 小学生に上がった時なので学校行ってる時間にちょっとパートするとかでもいいんじゃないですか❓

はじめてのママリ🔰

29歳で700万は多い方だと思います!うちは田舎なので都会だとまた違うんですかね💦

私なら今、育児に専念したいか
働きにでて息抜きをしたいかで決めますね☺️
私は長男は3歳まで自宅保育してましたが、次男は1歳半で保育園に預けて働いてました!
長男の時は3歳までは自分でみたい気持ちがあり、次男は長男が入園のタイミングでどうせなら一緒にして自分の時間(仕事)もしたいと思ったからです!

3人目の娘も2歳くらいまでみたいなーと思ってます😊

あこ

うちはママリさんのとこより少し低いですが専業してます~!
下の子幼稚園入ったらパートする予定です!
そして子ども達がある程度手が離れたらフルタイムで働きたい🥺
ローン組む予定無く、貯金もできているので焦って働かなくてもいいかな?と思ってます!
子どもと離れる時間欲しい!っていうなら絶対働いた方が楽しいと思いますけどね🤭

はじめてのママリ🔰

多い方に入ると思います!

私なら安心して数年は育児します!!
子供が入園か入学でパートします!

はじめてのママリ🔰

上も下も見たらきり無いですよね〜😂

私はバリバリ働くの苦手なので、その立場なら甘えて数年は専業で
幼稚園や小学校に入ったらパートすると思います!

るん(25)

我が家は夫28歳で年収700万くらいですが、扶養内でパートをしています。

理由はずっと家で2人育児をしているのが少し辛くなってきたからです🙇‍♀️
今は週2〜3でパートをしていますが、いい気分転換にもなり育児家事もあまりストレスを感じずに過ごせています🥰

金銭的にも自分自身にも悩みがなければ私もしばらくは専業主婦を選択すると思います!

deleted user

多いと思いますよ!
1馬力で生活してる人もいっぱいいるかと😀

でも不安があったり、働いたいなら働いたらいいと思います。
私は不安というか普通にお金欲しいので働いてます🤣

はじめてのママリ

お子さんの年齢や実母に頼れたりする家庭環境、現在の年齢によると思います。

将来の老後資金を考えるなら、正社員の共働きをした方が育休も取れるようになるので、いいと思います。

20代と30代ではニーズが減っていく為、再就職出来る幅が違います。
段々と選べる数が減るので、長い目で見たら働いた方が良いです。

まろん

その年収なら小学校入学くらいまでは専業主婦でいます😊
小学校入ってから軽くパートしますね😊

ままりな

旦那さんの意向や夫婦の話の擦り合わせも大事かなぁと思います!

我が家は、旦那の稼ぎは年収4桁なので割と多めで(まぁ年も30半ばなのですが)、旦那の会社は専業主婦がほとんどでしてても扶養内パートくらいですが。

結婚前から私が仕事が好きだったことや、旦那も二馬力でいることで精神的な負担が少なくなること、貯蓄や投資ペースをあげて豊かな老後を迎えたい、海外旅行や国内旅行などにも定期的に行きたいということなどもあり、健康なうち働けるうちは二馬力でいようと考えが一致していました。

それもあるので、私は正社員ワーママです。

とはいっても、旦那の半分以下くらいしか稼ぎはありませんが、旦那も私に働いてほしいという気持ちもあったから家事のほとんどは旦那もやってくれます。

お話を聞く限りママリさんは働きたい気持ち・収入をあげて貯蓄ペースをあげたいという気持ちを持っているので、それなら働くのが良いと思いますが。旦那さんが、働かなくていいといっているということは、働き始めた時に家事などの負担はママリさんの比重が高いままということもあるのかなぁと思います。

どんな生活をしてどのくらい貯金をして、どんな人生を送りたいか。家事や働き方をどうするかなど、夫婦で話し合うことが大事かなぁと思います!

ままり

頑張って働かなくても良いよといってくれるの羨ましいです✨
主さんが働きたいのであれば、反対はされていないですし働けば良いかなと思います。
私ならお言葉に甘えてゆるく働きます😂

空色のーと

住んでいる場所によって判断は変わるのかな?って思います☺️

現状それで生活できてるなら、別に働かなくてもいいのかなと。
ご主人も、今の生活サイクルが楽で、こうやっていきたいっていう気持ちあっての事なんだと思います。

みー

29歳で年収700万円は多いと思います😃

住んでいる地域によりますが、だいたいは専業主婦で700万円でやりくりすることは可能だと思います。
自分の好きなことにお金を使いたい、仕事をしていたほうがモチベーションが上がるなどあるなら仕事するのもありです😊

ただ、お子さんが乳幼児だと体調不良で仕事中に呼びだされることや休むことか多くなるので、それを踏まえた上で考えて仕事するか専業主婦かを決められればいいかなと思います😌

deleted user

都内ですが
主人30歳で800万で、共働きです💦
私は正社員です、時短なので超のんびりで子どもとの時間もありますが給与はしっかりしてます。
地域やローン、これから子どもにどれだけお金かけるかによると思います☺️

はじめてのママリ🔰

生活水準、教育水準、子どもの数をどうするか次第ですかね🤔私は教育や生活にお金かけたいため多ければ多いほど嬉しいので働いちゃいますが、どちらでも好きな方を選べる年収だと思います!