※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

受精卵のveek2とはグレードの事ですか?初期杯凍結の報告メールを貰ったのですが、意味が分からず調べても出てきません。

受精卵のveek2とはグレードの事ですか?
初期杯凍結の報告メールを貰ったのですが、意味が分からず調べても出てきません。

コメント

しぃあ

こんにちは〜。

私が知る事ですが…間違ってたらすいません。
ヴィーク分類かな?と。
「初期分割胚」の評価方法で、5つのグレードに分けられる。
グレードの数字が小さいほど質が良く、数字が大きいと質が落ちるだったかと…

2なので…細胞の分割が均等でフラグメント(分割した細胞が壊れてしまっているもの)が10%以下という事かな?と。

私なら単純に『まぁまぁな質の初期胚を凍結出来た』と喜ぶかな(^^)

• しぃあ

しぃあ

連続すいません(´・_・`)
    ただし、病院によっては、グレードの数字が大きい方が良いと言われる事もあるかもしれないので、1が最良なのか5が最良なのか…
    きちんと確認された方が良いと思います!

• 12月24日
  • りおママ

りおママ

ありがとうございます!
    前回はグレード2という表現で報告を受けて先生に良い胚ですよって言って頂きました。
    今回は表記が違ってますがたぶんグレードの事かな?って思います。
    ありがとうございます🙂

• 12月24日
  • しぃあ

しぃあ

なるほど^_^
    では、おそらくですが、ヴイーク分類法のグレード2で、1が最良という捉え方で良さそうですね(^^)
    2が良い胚と言われた経験がおありのようなので。

お互い、授かると良いですね(o^^o)

• 12月24日