※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士として働く方への相談です。自宅保育中で子供の問題行動に悩んでいます。運動面は良いが言葉理解が難しく、投げる遊びが危険なほど激しいです。保育園の方が楽しいのか悩んでいます。対応方法やアドバイスをお願いします。

保育士として働いてる方にご相談があります。

現在、一歳半の子がいるんですが自宅保育で私自身家事もあるためなかなか長い時間子供にかまってあげられず、そのせいで子供が愛情不足を感じたり発達の遅れに繋がるのではないかと最近思うようになりました。
子供は運動面は問題ないのですが、発語なし指差しなし私の言葉をあまり理解していないような感じです。
積み木を積んだりはできるんですが、積み木を投げたりする遊びが楽しいみたいなんですが投げるスピードが早すぎて仮に保育園に行ってたら周りの子に怪我させてしまうレベルです💦あと奇声みたいに声を大きく出すのも気になります。
こういう問題行動にどう対応したらいいか、家が退屈で保育園に行った方が楽しいのかなとか考えてしまいます。

保育士さんの意見が聞きたいのでよかったら考えやアドバイスお願いします😥

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中の保育士です!

でも、家事してる時間はトータルそんなに長くはないですよね?
家事してる少しの時間構わなかっただけで愛情不足になってたら世の中の子供みんな愛情不足ですよ😭大丈夫です!

そして、発達の遅れも関係ないです!
発達に関してはゆっくりさんかもしれないですが、まだ様子見でいいかなと、問題がある感じではないと思います
一度相談されても良いかもしれないですが、一歳半検診はうけられましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだやる事多くて、あまり構えてないかなーって感じです💦
    一歳半はこれからで引っかかるだろうなって思ってますね😇

• 11月12日
いとな

私は産前保育士して、3年間家庭保育して娘が幼稚園入ってから保育士にパートに戻りました。
2歳までは完全家庭保育でしたが今でもおしゃべりが趣味なの?ってくらいおしゃべり好きで言葉もそこそこ早かったです。
保育園に通っててもゆっくりな子はいますし。
なので言葉に関しては家庭保育がどうとかだけではなくて個人の興味の差かなと思います。
物を投げるとか、奇声は一歳半なら普通だと思います。
1歳児クラスからよく叫び声がするくらい普通です。
だんだん落ち着きますが、公園とかお家でも運動遊びして発散するのもいいと思います。
お友達との関わり方は保育園に入ってる子の方が約束を教えてもらうチャンスも多いし、保育士も年齢や性格を把握して関わるので少しは早く習得すると思いますが、集団に入ればすぐに年齢なりに適応するので気にする事ないと思います。

働く必要が無いならおうちでたっぷりゆっくり関わってあげて児童館とか自治体がやってるようなサークルに行くくらいで十分子どもは伸びると思います。
私はリトミックとか親子体操とか児童館でやってるのによく連れていってました。
あとは公園で発散させたり…。
勿論働きたい、子どもを早く社会に入れたいと思って保育園や一時預かりに入れても子どもさんの刺激になって伸びるところがあると思います。

結論としては、どっちでも良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育だと確かに刺激が少ないので外に出る工夫をしないとダメですよね💦
    子供に携わるプロである保育士さんに聞きたいんですが、一緒に遊ぶ時にどういった感じで声かけたり遊んだりすれば良いですかね?💦ちなみに男の子です。
    発語がないのは個人の差もあると思うんですが、自分のせいなのかなと最近思ってしまって🥲
    保育園入れるために就活した方がいいのか🤔とか色々考えてしまいます😥
    長くなりすみません。

• 11月12日
  • いとな

いとな

声かけに正解はないとは思いますが、私は自分の感じたことと、子どもにも気づいてほしいことを伝えてました。
    例えば風が冷たくなってきたねえ、もう秋だねえとか、ありさん長ーくならんでどこまでいくのかなー?とか…覚えてほしい言葉は短く「わんわんだよ。わんわん」とか…赤ちゃんの時とかもはや独り言でしたけど🫢
    でもまだまだ1歳4ヶ月、遅れを気にすることないと思います。
    気になるとは思いますが…体感ですが特に男の子は溜め込んで爆破的に話すタイプが多い気がします。
    育児苦じゃなくて働く必要ないならせっかく一緒にいられる時間を削るのも勿体無いかなーと思ったりもします🤔
    どちらがより良いのか悩みますよね💦

• 11月12日