※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
妊娠・出産

旦那が長期出張で孤独を感じる妊婦。出産前の準備や不安に悩み、旦那との時間を大切にできない。同じ経験の方、出産後の対処法を教えてください。

臨月に旦那が長期出張
すみません、長くなりますが愚痴を吐かせて下さい…
旦那は元々出張の多い仕事で、他県(地元から電車と新幹線乗り継いで5時間の距離)に2年間出張に行くことを機に、結婚し出張先に着いて行きました。
私は仕事も体を動かすことも好きだったので、着いて行った先でもバイトを2つかけ持ちしつつ、趣味の登山を楽しみながら出張先での生活を自分なりに楽しもうと努めてました。
そして2年の長期出張が終わり、地元に戻ってきたのですが、旦那はこの3ヶ月の間に1、2週間の出張が5回ほどあり、ほとんど家にいない状態でした。
私は妊娠中で仕事もできず、地元の友達はみんな正社員で働いているのであまり会えないため、基本一人で過ごしています。
もうすぐ臨月に入るのですが、現在旦那が出産予定日2日前まで2ヶ月の出張に行っています。
出張先では職場の人と飲みに行ったり、休日にゴルフに行ったりのびのびと過ごしてて、仕事も大変だとは思うんですが正直羨ましいです。
出産準備も全て一人でやっていて、毎日孤独を感じています。
両親は車で30分の所に住んでいますが、父が全く家事をしないので母がお世話をしている状態になっており、その状況を見ることにストレスを感じてしまってあまり家に帰れません。孫ができることを楽しみにしてくれてはいますが、一度できてもできなくてもどっちでもいいみたいなことを言われ、準備などには無関心です。
最近はスマホを見ては出産後のことで不安になり、涙を流したり動悸がしたりで情緒不安定です。
出産までの期間って、夫婦で一緒に準備を楽しんだり、二人の時間を大切にしたり、もっと幸せを感じるものだと思っていました。
旦那さんが出張の多い仕事だったり、孤独を感じている方はどのようにして出産までの期間を過ごしましたか?また、そういった状況は出産後も続くと思うのですが、どのようにして乗り越えて行ったのでしょうか…。
本当に最近は不安になることばかりで毎日寝れなくて辛いです。ご教授頂ければ幸いです。

コメント

るい

私の旦那も転勤族で、東京で知り合い、転勤を機に結婚して
見知らぬ土地に住んでいます。

その後、妊娠しましたが
旦那は出張or朝早く夜遅いので一緒に過ごす時間も少なく
土日もどちらか仕事もあり、、
そして飲み会にも行かれ、、

私は家族も無し、友達も無しでしたが、幸い?にも妊娠初期の不安な時は出血で入院したので一人ぼっちでは無く過ごせました😅

その後の妊娠生活は里帰りまでは、基本1人で、そしてまた転勤があるらしく、1人で黙々と段ボール作って過ごしてました😅
産後も転勤し終えていたので
知らない土地、知らない制度、知らない道、知らないこと大盛りの中、子育てしました。
私は外に出るのが好きなので、
子供と電車に乗って観光地に行ったり、支援センターに行きまくり友達作ったり
ジモティーのLINEグループに入ってママ友作ったり
ベビーマッサージ教室いったり
本当に色々と毎日毎日過ごしてました、😅
そして旦那は平日は子供に会えずに過ごしていますので、いないものとして過ごしています😇

わたしが言いたいのは
とにかく旦那に期待しないことです。期待するから絶望があって悲しくなって辛くなるから
そしてそれを伝えても、転勤や出張が多いってわかってて結婚したよね?って言われるのです。
なので、パパと会える時だけ楽しい時間過ごして、それ以外は、自分と子供が楽しく過ごせるように自由にお金も使って美味しいもの食べていこうと決心しました!!!

• やな🔰

やな🔰

ご回答ありがとうございます✨
    ほんとその通りで出張が多いの分かってて結婚したよねって言われます😂
    期待してはガッカリしての繰り返しで疲れてしまうので、やはり期待しない方がいいですね😢
    私も本来は外に出かけるのが大好きなので、出産後はなるべく引きこもらず、地元の支援センター積極的に活用したいと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも出張の多い仕事です😌
出産予定日は北海道に3ヶ月の出張中で(関西在住です)、退院日に1泊2日で帰ってきてすぐ北海道に戻りました✈️
私は里帰りもせず、赤ちゃんと2人で暮らし始めました。
妊娠中は不安で不安で、私も泣いたことありました🥲
けど産んでみたら、寂しいとか言ってる場合じゃなくて😂
赤ちゃんのお世話と自分の生活で必死で、旦那がいるとかいないとかどうでもよくなりました😇今では旦那いない時の方が楽だなーとも思ってます😂旦那とはめちゃくちゃ仲良いですが👍

私は家の中で赤ちゃん寝てる間に楽しめることめちゃくちゃ探しました!色んな食べ物お取り寄せしたし、形から入るタイプなので1回しかやらなかった趣味グッズが山ほどあります😂
これは全部必要経費だったと思ってます😇
あとは自治体とかで産後ケアの施設とかないですかね?そういったところに赤ちゃんと入所するのもいいと思います✨私は知ったのが遅かったので行けませんでしたが、知ってたら絶対行ってました!

長々と書きましたが、人にどんどん甘えた方がいいです!助産師さんとか、地域の保健師さんとか!私メンタル弱いんです、赤ちゃんと2人で不安なんです、気にかけてください🥺って外部の人もどんどん頼って子育て楽しんでほしいです😌

• やな🔰

やな🔰

ご回答ありがとうございます✨
    出産後から赤ちゃんと2人きりは大変でしたね😭
    私も赤ちゃん産まれたら寂しいとか思う余裕ないんだろうなーって思うので、早く元気に生まれてきて欲しいです🤣
    出産準備で出費が多く、自分の事にお金をかけるのが申し訳なくてつかえなかったのですが、子育て始まったら頑張ってる自分にしっかりご褒美あげてモチベーション保ちたいと思います💪
    周りに頼るの苦手ですが、積極的に頼っていきたいです!

• 11月12日