※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が人に興味を示さず、人見知りのように振る舞うことについて心配しています。他の赤ちゃんと比べて異なる行動に不安を感じており、同じような経験をした他の方のお話を聞きたいと相談しています。

人にあまり興味がないような気がします😞

生後5ヶ月の女の子です。
外出先や知人に会わせた時、あまり人を見ません。
知らない人が病院の待合室で話しかけてくれたりしても顔をじーっと見ることなくキョロキョロしています。
たまに見てもあまりニコニコはせず、ぽけっと見ています。
知人の子やお出掛け先で見かける赤ちゃんは人をじーっと見つめてニコニコしてくれる事が多いので、うちの子は人に興味がないのかなと心配しています😭

友達にも、あまり見てくれないな〜なんて言われました。
人に話しかけられても、うちの子人見知りで…なんて言い訳してしまっています。

私に対してはニコニコしてくれるので人見知りなのかな?とも思うのですが、自宅でも割とおもちゃに夢中になる事が多く後追いもないのでそれも不安です。
気になり出したら心配で、娘を疑うような目で見てしまっています😣

うちの子は人のことよく見るよ〜!
うちの子も同じだよ〜!

皆さんのお子さんのお話を聞きたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時はスーパーで誰かが話しかけても真顔でした😂
キョロキョロするのは周りに興味があるんだと思います!

自分の子も後追いなんか全然です!家にいて周りにしか興味無さそうです😅

お母さんが好きなんでしょうね💭

息子は実父や旦那さんの友人が抱っこするとぎゃん泣きです💦
そうゆう時は自分じゃないといけないんだと愛おしいです😊

6ヶ月になって隣で寝ている旦那さんの顔で遊んだりしはじめてました😂

はじめてのママリ🔰

娘もたまに笑う程度でじーっと真顔で見つめたり飽きたらキョロキョロしたりしてます☺️

後追いはもう少し先な気がします!

うちも私にはゲラゲラ笑ったりニコニコしてくれます🥰可愛いですよね♡

なまこ

うちの子もそんなニコニコする子じゃないです💦ぽけーと人を見てます😅
上の子も未だに人見知りで喋りかけられても無視します😭いつも人見知りでと謝ってます💦
身近な人にニコニコできてれば全然問題ないですよ!😄

Kawa(31)

コメント失礼します。

うちも上の女の子がそうでした!見ず知らずの人があやしてくれてもニコリともせず真顔で、1歳過ぎても挨拶されても無視とかで💦笑
3歳になった今友達とも遊べるし知らない人にも挨拶や返事もできるし親が言うのもなんですがしっかりした子です。

下の5ヶ月の息子は見ず知らずの人でも誰彼構わずニコニコニコ、、性格によるものなのかなと思います。

質問者様も娘さんなのでしっかりとした賢い子なのかなと思います☻

過去の投稿に失礼いたします。
その後お子様の様子はいかがでしょうか>_<
間も無く生後5ヶ月になる娘が同じような感じです。
今日、ショッピングモールに行って確信しました。同じ月齢のお子さんはまじまじと私の顔を見てきたのですが、我が娘はぽけーっとしていて、人の顔を全然見ません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問ありがとうございます😊

娘は10ヶ月になりました。
    確か6ヶ月頃から人をじっと見るようになって、人見知りが始まりました。愛想はよくないのでニコニコしないのは変わらずですが😂特に子供は好きで、支援センター等では自分から寄っていきます😊

当時は本当に悩んでいて、自閉症だったらどうしよう…なんて思って検索ばかりしていましたが、今はこの質問をしたのも忘れていたくらいです😂
    月齢に応じて、人見知りしない…後追いしない…模倣しない…と沢山悩みながら子育てしてますが、1ヶ月経つと自然とするようになって、また新たな悩みが出てきての繰り返です(笑)

大好きな我が子だからこそ心配になりますよね🥲💓私もいまだに指差した方見ないな〜とか呼んでも振り向きにくいな〜なんて思ってママリで検索しちゃったりしますが、またしばらくしたら出来るようになるでしょ!とも思えるようになってきました😌

お互い子育て頑張りましょう🥹

• 4月5日

退会ユーザー

そうなんですね!お子さんの成長嬉しいですね😊✨昨日は気持ちが沈んでましたが、私もそのお話が聞けて少し希望が持てました!!

ほんとですね。。
    我が子はほんっとうに可愛いけれど、まさかこんなにあれやこれやが気になって検索ばかりしてしまう育児になるとは思ってもいなかったです😭笑

私も『しばらくしたらできるようになるでしょ♪』とおおらかな目で娘と接したいなと思います。

教えていただきありがとうございました💕

• 4月6日