※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ🔰
家族・旦那

義母との距離に悩んでいます同じ方いたらどうしてるか聞きたいですクリ…

義母との距離に悩んでいます
同じ方いたらどうしてるか聞きたいです

クリスマス、年末年始
すべて義母と一緒です
夫、私、娘の3人で過ごすためにはどうしたらいいのでしょう。。。
いつまで参加するのでしょうか


夫(32)は一人っ子
義実家まで車で10分、実家は車で30分
夫のお父さんは幼稚園くらいの頃に病気で亡くなってます
シングルマザーで親子2人でした
結婚当初はイベントごとに1人はという思いもあって一緒に過ごしていました

娘の誕生日がクリスマスなので
1歳の誕生日は両家一緒に
2歳からは義母だけで
最近もクリスマスケーキはどうする?とケーキ屋さんの商品券を買ったからと呼ばれました
ホールは残るからカットケーキか1番小さいホールケーキがいいかもと伝えるとじゃあ、ケーキは任せるねと言われました

私も参加するといっているように聞こえました。。。
憂鬱です

私の両親は義母と合わないのと声をかけても遠慮して
イベントごとはあまり参加してません
お宮参りと1歳の誕生日くらい
夫から私の両親を誘ったら?と言ってくれることもありません
これもイラッとします

3人で過ごすという選択肢が夫にないのが
なんか悲しいです

自分の中もまとまってないのにすみません💦


コメント

一児のまま🔰

義母は親族であり、家族では無いので、
私は家族で過ごしたいって旦那に言いますね。
義母には挨拶程度で良いかと。

  • すみ🔰

    すみ🔰

    回答いただきありがとうございました。

    • 11月12日
のんちゃん

うちは義母シングルマザーじゃないし、旦那は一人っ子じゃないけど、結構な頻度で会ってます…
義母優しいし大好きだけど正直毎週出かけてるので憂鬱になるときもあります😅それを姉に話したら「そりゃ嫌になるでしょー!あんた優しいね」って言われました。なので、旦那に話すようにしてます。
「さすがに毎週一緒に出かけるのはキツイかな…義母が嫌いとかじゃなくて。大好きだけど、家族だけで過ごしたい日もあるよ」と。
それからは、わかってくれるようになりました!

  • すみ🔰

    すみ🔰

    回答いただきありがとうございました。

    • 11月12日
deleted user

男の人に「気持ちを察する」ことを求めても無駄なので、
私ならちゃんと伝えます😂
家族3人で過ごしたいと言います!

それか家族3人での旅行を計画します😂!

  • すみ🔰

    すみ🔰

    回答いただきありがとうございました。

    • 11月12日
もみ

シングルではないが当たり前になって子どもが小学生になっても続き負担、ストレスになってます😵

うちは自宅でクリスマスパーティーをしますが呼びたいなら呼ぶ。今回は平日だし呼ばないで自分で決めてます💦
 
クリスマスパーティーや子どもの誕生日、毎年しますが負担になりもう区切りました。卒業したらもう呼ばない。しない。家族だけでするに旦那に話をしました。

小学生で区切りをしましたが幼稚園卒園でもよかったくらいです😂

  • すみ🔰

    すみ🔰

    回答いただきありがとうございました。

    • 11月12日
 なな

去年は義母と過ごしたから、
今年は実両親と過ごす、や
去年一昨年はバァバと一緒だったから、
今年は家族で☺️

とかって言えませんかね?
今後一切別々でってことではなく、
今年は家族で、今年は義母も、
みたいにランダムにするのが定着すれば、
ストレス半減ですし、
向こうにも拒否してる感を隠せるかなーと思いました。

  • すみ🔰

    すみ🔰

    回答いただきありがとうございました。

    • 11月12日
あー

うちの義母もイベント事一緒にやりたい、お出かけも一緒にしたいってタイプなので、気持ち分かります😭うざいですよね💦
うちの場合は旦那がはっきりと家族だけで行く!とか
その日は家族だけで祝う!とか言ってくれるので助かってます😭

  • すみ🔰

    すみ🔰

    回答いただきありがとうございました。

    • 11月12日