※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域の公立幼稚園が少ないですか?私立の入園金や制服代に驚きです。

私の住んでいる地域では公立の幼稚園が
ひとつしかないのですが(HP見るに2年保育)
そんなに少ないものなのでしょうか?😢
子供が産まれてから旦那の都合で3回引越しをしていますが
一回目に引越しした市では3つあったので
びっくりしました😭
去年保育園に通い今年も7~9月保育園に
通いましたが事情があり先月退園。
でも集団に入れなければと幼稚園探しましたが
私立ばかりで入園金、制服代も
そんなにかかるもんなのかと驚きです😱

コメント

日月

前住んでたところは、公立幼稚園は1つもなかったです。
今住んでる地域は、2つあります。
保育所、こども園は公立でいくつかありますが、3年保育なら私立園にって感じです。
すごく公立幼稚園って減った気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないところもあるんですね😱
    うちのところは公立のこども園ひとつ、幼稚園ひとつですがこの幼稚園ももう少しで
    こども園になるようです🦀
    それでも公立が2つ😔
    子供もわりと多い所なので
    もっと公立施設があるものかと思っていましたが
    そうでもないのですね😢

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域では、各小学校区に1つある公立幼稚園が、順次公立のこども園に切り替わっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地元調べたら同じように小学校区にひとつ公立の幼稚園ないしこども園があって
    私が想像してたのはこれだよ~と思いました😹
    地元は田舎で今住んでるところはそこそこ都会よりなので
    そういうところなのかなぁと思っています😭

• 11月11日
けー

今住んでいる地域は数園ありますが、2年保育なので通わせてる人はとても少ないです💦
最近も閉園?休園?した園があります。
マンモス私立幼稚園2園の間に全園児20人程度の公立幼稚園があります。
極端です😅💦
私立であれば満3だとか満2だとか2歳児クラスだとかありますがうちの地域は公立園は4歳児からなので…
我が子と離れたくないとか少ない園児数でゆったりが良いひとには向いてると思いますが…
今や幼稚園もだんだんとこども園に切り替わったりしていますから需要がないのかもしれませんね💦

あや

うちの地区、公立幼稚園はひとつもありません💦
すべてこども園です。幼稚園は減っていってるかなーと思います。やはり、働いてるお母さんが増え、預かり保育等の需要が高まってるからかなーと思います!
私立幼稚園は、預かり等柔軟に対応してくださいますしね^_^

はじめてのママリ🔰

今住んでいる地域には公立幼稚園ありません。
以前住んでいた地域にはいくつかありましたが、私立に比べると圧倒的に少なかったです。

はじめてのママリ🔰

うちのところは結構広い地域ですが、市内に公立の幼稚園は1つもないです💦

さとぽよ。

公立の幼稚園はうちの地域にはないです!
地域差があるのかなぁと思います。
私立でも入園金もピンキリですよね😌
月々は助成されるので安いですが入園前は20万くらいかかりました😋

姉妹ママ

うちの地域、公立一つもありません😂😂
引っ越し先で保育園に入れずに、私立の幼稚園型こども園入れました😂私立幼稚園も今は働くママが多いからか、こども園に結構かわっています😂

今は3年保育がほとんどですし、公立は2年保育で預かり保育もないというイメージなので、入れる人少ないのかなと思います😂