※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。最近増えが鈍く、食事量や成長に不安。小児科で問題なしと言われたが、同じ月齢のお子さんの体重増加についての経験を教えてほしい。

生後7ヶ月です
体重の増えが心配です💦

10/18に8180g、今日11/11に8375gでした。
前回測った時から195gしか増えてません😢
今日は小児科で計測してもらって、診察もあったのですが曲線の真ん中位だし、問題ないと言われました!
こ ここ2週間位でずり這いをするようになり、動くようになったので増えなくなったんですかね?🤔

完ミで200~220mlを1日4回、離乳食は今週から2回食にしました!午前中は多くて80g位、少ないと50g位しか食べてません💦夕方は40g位です。ミルク少ないですかね?4時間以上空けないと飲まないので4回になりました。先生もその位になっちゃうよね〜って言われて、特に指摘はされませんでした。

小児科で順調と言われたらそうなんでしょうけど、生後7ヶ月ってこんなに増えないのかな?と疑問に思いました😂同じ月齢のお子さんお持ちの方、またはこの位の時期に体重の増えどのような感じでしたか?
教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

そのくらいの時期はそんなもんだと思います✨🙆‍♀️
息子も同じ時期は1ヶ月で200ちょっとしか増えてなかったです。その次の月なんて50グラムとかでした😅💦

• マナ

マナ

コメントありがとうございます!
    そんなもんなんですね🥹安心しました!やっぱり動くようになると増えにくくなるんですかね😂

• 11月12日
サクラ

動くし段々体重も増えなくなってくる時期かと思いますよ😌何故か3人目は現在進行形でもすごく増えてるけど、一人目二人目はこの時期はそんなに増えなかったですよ!一人目に限っては減ったり増えたりしてましたし😅それでも検診では引っかかった事ないので、そんなもんだと思ってました☀

• マナ

マナ

やっぱり増えなくなってくるんですね😅個人差あるんですね!基本的に減り続けるとか元気がないとかじゃなければ、大丈夫なんですかね😂

• 11月12日
☺︎

4ヶ月からずり這い始まって今ではずっと動き回ってる下の子..3ヶ月で300gしか増えてなかったです🥹それまでは成長曲線の上の方でした☺️💦運動量が多いから、離乳食をもっと増やしてと言われました☺️動き出すと体重増えにくくなるので、減ってなければよしと思ってます😊

• マナ

マナ

3ヶ月で300gですか😳ずり這い始めるの早かったんですね!うちも、産まれた時から大きくて曲線上の方だったんですけど今は真ん中あたりです💦私も減らなければよしと思います😊

• 11月12日
  • ☺︎

☺︎

それでももとが大きめだったので8.5キロです🤭身長も高めなのでムチムチの期間は終わって、シュッとしてきたように思います😂離乳食を食べてくれそうならどんどん増やして離乳進めていっていいと思います😊

• 11月12日
mamari♩°*

うちはまだ7.4kgくらいしかないですが曲線内には入ってるので、あまり心配していません!

そんなに気にしてないので体重の増えも覚えてないくらいですが、ピヨログ確認したら1ヶ月前は7kgなくて、7月から今でやっと1キロ増えた感じでした!

• マナ

マナ

やっぱり曲線内に入ってればそこまで心配しなくても大丈夫ですかね🤔💦
    私はけっこう体重の増え気にしちゃってました😅

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも今同じような感じです!ずり這いが始まり1ヶ月前から200gぐらいしか増えていません😂離乳食をよく食べてくれるし、完母なので夜だけミルクを足したりしているんですけど増えないのでどうしようかな…と思いママリを開いたらマナさんの質問が目に入りました😂

• マナ

マナ

同じような方がいて安心しました🥺今日は離乳食パクパク120g位食べました😋離乳食ちゃんと食べても動きまくるので消費しちゃいそうですね😅みなさんこの時期増えにくくなるみたいなので、あんまり心配いらないかもですね!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ6.7キロしかなくた前の月なんて増えてませんでしたが検診で全く問題ないと言われました。
だんだん増え幅小さくなっていくようです。
それにしても小さいだろと思っていますが少食みたいでなかなか増えないです…

• マナ

マナ

増えてなくても全く問題ないと言われたんですね😳確かに1.2ヶ月の時なんて1ヶ月で1kg以上増えたりしますもんね…ずっとそんな増えるわけないですしね😅
    少食だと心配になっちゃいますね😣

• 11月12日