※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
住まい

【住宅ローン】私28歳 夫29歳 子なし(不妊治療中)世帯年収840万(41…

【住宅ローン】

私28歳 夫29歳 子なし(不妊治療中)
世帯年収840万(410:430)

5000万の新築戸建ては厳しいでしょうか🥺
予算は4000万だったのですが
いろいろなホームメーカーに行ってみると
どこも口を揃えてこの辺りの地域は土地が高いので
5000万はみといたほうがいいと言われました😢

今は正社員で働いているので月々の支払いの
心配はないのですが、もし私が産休や育休に
入った場合どうなんだろう…と思っています💦
ずっと働きたいので育休明けは復帰します!!

今体外受精に挑戦中で子供は2人ほしいと思っています。

マンションは考えておらず戸建てがいいです😂
よかったら意見聞かせて頂けませんか🙇🏻‍♀️🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

フルローンですか??頭金をいくらかいれますか?

  • 🍑

    🍑

    フルローンの予定だったのですが
    予算爆上がりしたので夫が
    300万くらいは入れた方がいいか…と
    言っています😂

    フルホームはさすがにやばいですよね💦

    • 11月11日
  • 🍑

    🍑

    フルホーム→フルローン

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

同じ年です!
3年前に新築建てました!
頭金を結構出してローンを減らすとかどうですかね🤔

  • 🍑

    🍑

    すごい!25歳で建てたのですね🥺🥺

    やはり頭金必須ですね💦

    • 11月11日
deleted user

今後ご主人のお給料がどれくらい上がるかや
今の貯金(頭金どれくらい入れられるか)次第かと🤔
今のままでフルローンだと厳しそうな印象です!

  • 🍑

    🍑

    そうですね…
    場所含め考え直します!
    ありがとうございました😭

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

当時似たような状況でペアローンのフルローン始めました。
結果、いま後悔してます😂
もともと夫の収入だけでやっていうように組んだつもりではありましたが実際私の収入がなくなるとかなりかつかつです。
手元に現金がないので、何かがおこったらまずいです。
いまは控除が13年なので育休2年くらいでおさまる自信があるのでしたら、ペアローンでもいけるかなとは思いますが😊

  • 🍑

    🍑

    ペアローンの予定です🤔
    なるほど…
    もしものことも考えないとですね…
    いろいろ考え直します!
    ありがとうございます😭

    • 11月11日
ママリー

妻の収入はホントはあまり考えない方がいいと思うんですよねぇ😓そうなるとご主人の収入だけでは厳しいですかね💧

復帰するつもりでも何があるか分かりませんから。また第二子のときに不妊治療されたりしたら大変でしょうし。

私的には子供が生まれて状況が見えてからでも遅くないのでは?と思いますが😅まだお若いですし。

  • 🍑

    🍑

    そうですね…
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 11月11日
deleted user

ちょっと厳しいのでは?という印象です💦
産前産後どうなるかわかりませんし、不妊治療も結構お金かかるし、2人目もとなった時に上の子預けないと行けないとなると、旦那さんの収入だけで見ておいたほうがいいと思います💦
貯金がかなりあるとかならいいと思いますが……
子供1人増えると生活費もかなり上がるので、今からカツカツの家買うのはおすすめしないです💦
維持費もかかりますし💦

  • 🍑

    🍑

    そうですね…
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

厳しいと思います
不妊治療にもお金がかかり
生活苦になりそうですね。

deleted user

知り合いがほとんど同じ世帯年収、旦那さんと奥さんの収入比率もほぼ同じで5000万のお家を買ってました。
結果、今は手放すことを考えてるそうです。

理由は子供に障害が見つかり奥さんがフルで働けなくなったためです。

体外受精は自然妊娠の子より障害率も高くなりますし、旦那さん一馬力の収入でローンは組まれた方がいいと思います😢

  • 🍑

    🍑

    障害率は自然だろうが体外だろうが
    変わりないと先生から説明受けました。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    障害の種類によっては体外受精も自然妊娠も確率変わりませんが、
    確率が変わる障害もあります😓💦
    私も不妊治療経験者ですし、某有名専門クリニックで授かりましたが障害率についての説明もちゃんとされました(私が本当のことを知りたいと聞いたからかもです)。

    婦人科の先生にも色んな考え方をされている方がおられるので、「変わりない」と断言する先生も多くいますしそれを信じるのも良いと思います!不快にさせていたら申し訳ないです。

    とはいえ体外受精だろうが自然妊娠だろうが、奥様が働けなくなることを前提にローンは旦那さん一馬力で考えた方がいいなーと思います💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

ままりでは無謀と言われる額組みました!
私24、子供の関係で収入落ちて250くらいです
旦那25、620万円(24の時は600ないくらい)で
4980万円で
4400万円とローン組みました

  • 🍑

    🍑

    旦那様すごい🥺

    いろんな方から厳しいと
    言われてるので考え直します!
    ありがとうございました😭

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

5000万、35年フルローンとして月約12万の支払が家計にプラス。
収入からの算出だけではなく、毎月の支払い額が今後のライフプラン踏まえ余裕が持てるのかそうで無いかでイメージされた方が良いかもです👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにボーナスなしで計算してます

    • 11月12日
みーすけ

夫婦ともに30歳、夫850万、私450万でもうすぐ2人目が生まれます(^^)
夫単独で6000万ローン組みました!(ママリでは無謀判定受けてますが笑)
旦那さん側の昇給があればいけなくはないと思いますが、奥さまの給料はぜんぶ貯金できるぐらいで生活を考えていたほうがいいかもしれないですね!