※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hqnq
ココロ・悩み

子供のコロナワクチン接種について皆さんの状況を知りたいです。要検討中で悩んでいます。

みなさん、子供にコロナワクチン打たせましたか?打つ予定ですか??

来年年少予定の子と8ヶ月の子がいますが、最近住んでいる自治体から子供のワクチン接種ってのお知らせが来ました。
旦那は打たせる気満々ですが、私はなんだか可哀想だなぁと思ってしまって…🥲
でもかかって辛い思いするのも可哀想だし、悩み中です😖💦
これからの参考にしたいので、よろしければ皆さんのワクチンの接種状況を教えてください!

コメント

とうあ

うちは、打たない予定です。

K.mama𓇼𓆉

3人とも打たせてないですし今後も打たせる予定はありません😊
接種券も開封せずそのまま捨てました笑

はち🐶

打たせないです😊
これからも打たせるつもりはないですが、日本でしっかりした物が出来たら検討する予定です✨

はじめてのママリ

迷ってます。
周りの人の様子みて
打とうか判断します〜

オリコ

うちにも8ヶ月の子供がいます!
数日前に打たせましたが、あまり痛がらず、今のところ熱など副反応もありません。実際に厚生労働省のサイトを見ると、大人よりも副反応が軽そうです。子供の重症化例も初期と比べて増えていますし、また流行り出したり新しい株が増えたりしているので打たせました。

ご参考までに!

https://www.mhlw.go.jp/content/001004624.pdf

まいちゃん☆

打たせないです。

うちは特に女のコなので婦人科系の副反応で何かあったら怖くて…しばらく様子見します💦

一度コロナになり軽症だったのもあり、
必要だから打とう!とは思えず💦

ちきちー

2人とも打ってないです💡
自分は4回目も打つつもりなんですが、子どもは自分で不調を訴えることが難しいので怖くて💦

はじめてのママリ🔰

絶対打たせません🙅怖すぎます🥹

かぼちゃママ

絶対に打たせないです!
私も旦那も未接種です。

コロナの注射は、今までの不活化ワクチンや生ワクチンとは違って、人類初めての「遺伝子組み換え」の注射です。

大人だけでも血栓症、心筋炎、脳出血など出ていて、これからはADEも出てきます。

さらには、周りへの影響としてシェディングもあります。

将来的な保証もありません。打ったらもう元には戻せないので打たないのがベストです。

日本だけですよ、幼い子たちに打たせようとしているのは。

• オリコ

オリコ

海外ではいち早く打ってますし、そのデータを元に日本で認められました。
    ワクチンの副反応の確率は低いですし、ワクチンを打たずに後遺症が出る可能性もあります。
    安全性については厚生労働省のサイトを見るとよく分かりますよ。

• 11月11日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

新しいものに関しては、ほぼ日本人で実験と等しいです。

• 11月12日
  • オリコ

オリコ

「実験」とは、臨床実験のことでしょうか?臨床実験であれば薬やワクチンに対して幅広く行われているものですし、新型コロナウイルスのワクチンに関しては、日本では海外での臨床実験を元に安全とされたワクチンが認可されています。アメリカなどの海外では、日本で認められたファイザー以外にもモデルナワクチンも認められている国もあります。

• 11月12日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

本当に安全かはわからないですよ。

今副反応が出なくても、今後出る可能性も否定出来ません。

ハイリスク児に推奨している国も確かにありますが、一度打ってしまえばワクチンが原因かどうかはわからなくなってしまいます。

• 11月12日
  • オリコ

オリコ

海外での多くの人の接種後の様子を見た上で問題ないとされているので大丈夫です
    接種後の副反応の大半は、接種後1週間くらいに起きるそうですし、重篤なものはごくまれなケースです。身近な物に例えると、ワクチンによるごくまれな重篤な副反応よりも、よほどタバコの副流煙による害の方が大きいです。
    また、子供のコロナワクチンの副反応は、総じて大人向けのワクチンよりも副反応が小さいです。普段他のワクチン接種後しばらく機嫌が悪くなりがちなうちの子ですら熱が出ず元気でした。接種するかどうか迷っている前に感染して重症化し、後遺症が残る可能性もあります。基礎疾患なしでも重症化した子供もいますし、命を落とした子もいます。ワクチン接種可能な年齢が拡大し、ワクチンで救える命が増えたことは素晴らしいことだと思います。

• 11月12日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

打ちたい人は打てば良いと思いますよ。

• 11月12日
  • オリコ

オリコ

私もそう思います。でも、根拠なく、あるいは信頼できるソース元を参照にせずに他の人に対して不安を煽るようなことは看過できないのでコメントしています。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

打たせないです〜。もう子供もコロナなったので😓

私もコロナになったので4回目は打つ予定ないです😅

ぐれむ

絶対打たせないです!
私も打ちません。
怖すぎて、打てない。。

ライオネル

打ってないです。
打たせないです。
長男(中学生)はもう一回コロナになっており40度が3日あり酷かったので打ってもまたそうなりそうでもういいやって思ってます。

ママリ🔰

7ヶ月娘、一昨日接種しました。
副反応はなく、元気に過ごしています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

経過報告です。
    接種から一週間以上経ちましたが、副反応ありませんでした。

• 11月17日
ぽんこ

今日子どもの接種券が届きました。
正直ものすごく悩んでます。

もしかかって重症化したり、ましてや死んでしまったら……と思うと怖いですし、その反面で打ったことで副反応で亡くなったりしてしまう可能性もあると思うので……。

打つことでの恐怖、打たないことでの恐怖、両方を考えていて、まだ答えが出せずにいます。

私も打ってないので打ちません

内容を一つ一つ調べていくと皮膚に付着するだけでも危険な成分も入っています。

3回済みの主人と父も接種案内の封筒を見て子供には打ったらダメでしょと呟いてました😂

破り捨てました🙌中身を調べたら、やばくて、打てません
それに、海外では、中止になりましたよ

はじめてのママリ🔰

今、とくにネット上で影響力のある、2次情報元となっている人(医者や研究者、国内外データを収集している人など)について、
反ワクチン派/その矛盾点や誤りを指摘している人達の一覧をあげます。

【反ワクチン派の人の名前やTwitter名】
宮沢孝幸
宮澤大輔
Trilliana華
池田信夫
倉田真由美
長尾和宏
苫米地英人
岡田正彦
門田隆将
Alzhacker
他多数

【反ワクチン派の主張の矛盾点や間違いを指摘する人の名前やTwitter名】
知念実希人
手を洗う救急医Taka
Dr岡 感染症医で毛駒師でときどき料理人
阿部健太郎(音楽会場・ライブハウス業界の人)
wakuwaku3
Tachiとある国に出張中
sukuna
io302
EARLのコロナツイート
小林龍 コロナデマを流す危険人物を紹介中
日本ファクトチェックセンター
Kazz.MD.Ph.D
他多数

(注)Twitter表示名は変更されることがあります。

それぞれの人のTwitter投稿や記事をじっくり読んでみてください。
多くの人は、時間がないからじっくり読まず、活動家のYouTubeやヤフコメなどを参考にしてしまっています。

反ワクチン派として特に有名な宮沢孝幸さんの主張は、ほぼほぼ矛盾点や誤りを指摘され尽くしていますが、それでも論点をすり替えたり、子供のような反論で同じ主張を繰り返したりされています。

反対派/そうじゃない派、両方の意見・主張・示されたデータを読んで私の出した答えは、たしかにワクチンに対する懸念もありますが、「確率論から、ワクチン打つ」です。

「反コロナ・反ワクチン派の人たち」というnote記事を書いている人がいるのですが、そこにはもっと詳しく反ワクチン派の人達、またその主張などが書かれているので、まずそちらの人達の主張を一通り読んでみる→その主張を覆すデータや矛盾点が示されていないか、などを一つ一つ調べていくと面白いです。
(さすがにそこまでくまなくの調査はできていませんが)

ちなみに最近よく言われている、「帯状疱疹になる人が急増しているのは、ワクチン接種で免疫落ちた人が多いのが影響している」については、
反ワクチン派ではなく中立派の医療関係の知り合いに聞いてみてください。
「え? 割合的に多いのはコロナ感染歴のある人やコロナ感染中の人だけど」と回答が返ってくると思います。

hqnq

想像以上に沢山のご回答ありがとうございました🙇‍♀️💦
お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様の貴重なご意見を参考に、我が家もどうするかしっかりと考えたいと思います。

日本では、正しい、報道がなされてません。宮沢先生は、命をかけて、真実を訴えてます。
手を洗う救急医、メディアに出てる先生は、お金を貰って、ワクチンを推奨してます。
きちんと、何が真実か、調べてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金を貰ってワクチンを推奨しているというデマを流されて、事実無根、名誉毀損で訴えるとおっしゃっていましたね。

• 12月20日