※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

分譲マンションの通風口の掃除や開閉に関する不明点について、不動産からの説明不足によるクレームの適切さを悩んでいます。

分譲マンションを賃貸で入居して3年なのですが、
マンションの各部屋に着いている通風口、
掃除が必要などの話がなく、今まできて、
(1度も開けたこともないです😭💦💦)

親にその話をしたら定期的に掃除は必要だし、
開けたり閉めたりするのが普通だ、と言われました😭
(例えば換気扇を回す時は開けないと、
気密性が高すぎて窓ガラスが割れる恐れもあるよ、と。)
不動産からは一切その説明がなく、
それは不動産の説明不足だから、
クリーニング代など請求出来るのでは?と
言われたのですが、そう言うクレームってありですか😅?

コメント

おでんくん

なんかいろんなものの説明書の束みたいなやつもらってないですか??
私も分譲マンションですが、マンション設備の様々な説明書とかをまとめた分厚いファイルもらって、その中に通風口の手入れ方法なども書いてありました!
クレーム入れる前に、それをまずは確認しますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    ですよね🤣不動産関係って結局賃貸契約書が全てになるから、言われてないだけでクレーム??と、疑問で(笑)何かとすぐクレームを言う父親なので😅💦まずそちら確認します😭💦💦

    • 11月11日
  • おでんくん

    おでんくん

    そんなマンション内のこといちいち全て口頭で説明するなんて聞いたことないので、書面を確認ですね😄

    • 11月11日