※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、最近うんちが硬くて心配。水分不足かも。ミルクと麦茶を与えているが、麦茶はあまり飲んでいない。水分量が足りていない可能性がありますか?

生後10ヶ月です。
9ヶ月後半から3回食にしたんですが、最近うんちが硬いです。
今日のはかためとかじゃなくて本当にカチカチでした💦

ふんばっても少ししか出ないことも多く、一日に何度もしています。
一応出ているので便秘ではないのかもしれませんが心配です。

水分はミルク一日680mlと離乳食時に麦茶与えてますが、麦茶はストロー咥えてもほぼ減ってないので全然飲んでなさそうです。
水分量が足りないんでしょうか?

コメント

りんご🍎

硬いと水分が足りてないって言いますよね💦
うちは毎回スープをだして
スープを飲み干して貰ってます!!麦茶ってあまり飲んでくれないですよね🤣🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですよー😭
    でもスープってあげづらくないですか?😭
    シチューくらいトロトロじゃないとこぼしまくっちゃうので毎回とろみつけてますがそれだとダメですかね?🥲

• 11月11日
  • りんご🍎

りんご🍎

スープはコップでそのままあげてます!コップ飲みの練習にもなるし、最近は自分でコップもって飲めるようになってきました!!(もちろん支えます笑)こぼすのも少なくなってきましたよ!練習期間が必要ですよね😂
    とろみも良さそうですが水状で取れたらこっちが楽ですよね🤔いつまででもとろみありになっちゃうので🥲

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

コップであげてるんですね!
    コップ飲み、ちょっと前までは順調に出来てたんですが最近コップに手を突っ込むわ息吐いてブクブク遊び始めるようになるわでマグばっかりです😂
    たしかにとろみ無しで上手に飲めるようになったらラクですね!!ちょっとずつ練習してみます👏

• 11月11日
  • りんご🍎

りんご🍎

コップに手入れますよね笑
    でも飲み物が欲しい時はちゃんとスープ飲んでくれるので遊びだしたらご飯あげてスープあげてってやってます😄

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

あるあるなんですね😂
    頑張ります💪ありがとうございます🥰

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちもうさぎみたいなコロコロうんちでしたが、今はミルク1日660、離乳食時に毎回麦茶50~100、寝起きに麦茶あげて、少し緩いうんちになりました。寒くなってきて汗かかなくなってるのもあると思いますが。
寝起きや外出後に麦茶あげるようにしてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

確かに夏はまだ多少飲んでた気がしますが最近はホント飲まなくなりました🥲
    こまめにマグを差し出してみてるんですが口つけるけどホント口潤す程度しか飲まないんですよね💦寝起きも試してみます🥹

• 11月11日
なのか

うちも離乳食初めてうんちがあまり出なくなりました💦
毎食スープを出したりヨーグルト、オートミール等しても治らず😢

ひどいと3~4日出ず、綿棒浣腸してもカチカチで泣きながら気張っていたこともあり、病院へ行きました。
先生によると赤ちゃんは腸内環境が整っていないから便秘になる子は多いとのこと。
うんちを柔らかくする薬をもらい出るようになり、今は薬なしでも毎日出るようになりました😄

まだ毎日出てるので大丈夫だと思いますが、気になるようなら小児科に行くのもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

やわらかくする薬とかもあるんですね!ちょうど来週別件で小児科行く予定があるのでその時相談してみることにします🥹

• 11月11日
ゆうくんママ

もうすぐ11ヶ月の子です。
うちもかたーいうんちだった時悩みました。
お茶飲ませても(水分取らせても)ダメで、結局りんごとヨーグルトで軟便になりましたよ🍎
ヨーグルトにはオリゴ糖のせてます😄
最近は3食ごとにうんちが出ます💩
参考になれば嬉しいです。

• ママリ

ママリ

リンゴとヨーグルトいいんですね💡
    ヨーグルトはベビーダノンしかあげたことないんですが普通のプレーンヨーグルトにオリゴ糖ですかね?
    参考になります!!ありがとうございます🤍

• 11月12日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

普通のプレーンヨーグルトにオリゴ糖です❤️
    オリゴ糖はママ&キッズのオリゴ糖を使ってます🙂

• 11月13日

プルーン食べさせたり水にりんごジュースを少し混ぜたものをあげてます!それでも多少マシになったくらいで、まだ結構硬いんですけど😭最近は意識をマグから逸らすとよく飲んでくれます😂例えばすぐそこにあるミカンとかを私が持ってミカンに興味持ってる間に飲ますとゴクゴク飲んでくれたりします(笑)

NaNamom

分かります😭うちの娘もよく硬いウンチです🥲その状態の時は夜にバナナとヨーグルトを食べさせてます!食物繊維豊富なので結構効果ありました👍