※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。3つの候補があり、主人と私は③が良さそうだけど、市外が心配。幼稚園は近い方がいい?先輩ママは何を基準に選んだか気になる。

幼稚園選びについて👦🏻
2020年6月生まれの男の子を育てています。
来年、プレに通いたいのでそろそろ行きたい幼稚園を決めなきゃ行けないなぁと思っています!
3つ候補があるのですが、どの園もメリット、デメリットがあって、どのように決めればいいのか迷っています😣

①自宅から徒歩15分くらい
・完全給食
・マンモス幼稚園(小学校もマンモスなので大人数に慣れるにはいいかも…)
・タブレット教育あり
・サッカー教室などの習い事あり
・木の温もり感じる綺麗な園舎
・少し悪い噂を聞いたことがある…
②自宅から自転車で20分くらい
・週4給食
・園庭が広く、遊具がたくさんある
・遊びからたくさん学べる環境
・若い先生しかいない
・鼓笛隊が有名で、指導が厳しいらしい
③自宅から自転車で15分くらい(隣の市)
・週3給食
・のびのび系だけど、適度にお勉強もあり
・英語、体操の授業がある
・2018年に園舎が新しくなったので綺麗
・広い園庭、人工芝グランドあり
・年少、年中は担任の先生とベテラン先生の2人体制でちゃんと見てくれる

主人と私は③が息子に合いそうかなと思うのですが、近いとはいえ市外というのが引っかかってます。。。
幼稚園はやっぱり近い方がいいのでしょうか??
3つとも園バスは利用できます。緊急時やプレ通園の時は自分で送り迎えが必要なので、距離も気になります😅
先輩ママのみなさんは何を基準で選びましたか?

コメント

deleted user

私なら園バスがきてくれるなら③にします😊
あとは同じ学校に行く子が例年何人くらいいるのか?も決める基準の一つになるかなー?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ学校に行く子がいるのか気になるところですよね😣
    来週園見学に行くので、聞いてきます!!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は近いに越したことはない派なので、私なら①かな?と思いました。
悪い噂の内容にもよりますが。


うちは先ずは近さ、尚且つバスがある、毎日給食が必須でした。
近くて良かったのは、案外忘れ物とか園に出向くとかイベントの時に楽なことですかね。
後、学区内なので同じ小学校に上がる子が多いのもやっぱり親としては心強いものがあります。
子供は平気でしょうけど、親は何かあった時に聞ける保護者が多いの助かるので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近い方がいいかなと思うのですが、、、
    出来ない子はみんなが白帽子の時に赤帽子にされる。や、完璧に出来ない子以外は可愛がらず、幼稚園に行くのが嫌になる子がいて、兄弟は違う園にした人がいる。という話を聞きました💦
    世帯数多めなマンションに住んでるもので、幼稚園が違くなってもママ友は周りにいる環境ではあるのですが、やはり同じ小学校にどれくらい上がるのかも気になりますね🥺

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな雰囲気か分からないので何ともですが、うちの子の園も逆上がり出来たら帽子は赤、出来ない子は白とかありますよー。
    後は正直先生によるところも大きいかもしれないです💦
    プレ含めると4年通わせてますが、同じ園でも先生によってかなり変わりますね…。

    • 11月11日