※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのでき方について、5歳の息子が質問してきました。具体的なやりとりを通じて、どのように教えるか悩んでいます。皆さんはどうやって教えますか?

性教育について教えてください。

5歳の息子がいます。
赤ちゃんってどうやったらできるの?
と最近質問をしてきます。

パパの金玉に赤ちゃんの元になるおたまじゃくしみたいなやつがいて
ママのお腹に卵があってそれが出会うと赤ちゃんになるんだよー。と教えました。

じゃあおたまじゃくしと卵はどうやったら出会うの?
どうやってママのお腹に移動するの?
と聞かれていろいろ考えた結果答えられなくなってしまいました💦

あんまり生々しくは教えたくないけど
嘘はつきたくないです😫
みなさんならどうやって教えますか?
良かったら教えてください🙏💦

コメント

まままり

YouTubeで、てぃ先生が解説しておりましたので
一度見てみるのをおすすめします!
包み隠さず事実を淡々と、という方針で
わかりやすく発信されてましたよ💡
(セックスを端的に説明してるので
聞く人の受け取り方によっては生々しいと思うかもしれませんが、
私は全面的に同意だなと思いました)

あとは、最近は子供向けの性教育の絵本もいくつか出てるので、
中身を確認しつつ1〜2冊ほど仕入れてもいいかもしれませんね。
私もいつかそんな日が来るのかもなぁと思いました😂

うちも性の話がタブーという空気は作りたくないので
包み隠したりはしないと心に決めてますが、
その場の空気や状況もありますもんね。

私は、
妊娠したら女の人が一方的に身体の負担を背負うこと、
セックスするときは両者の合意が必要なこと、
相手が嫌がった事はすぐにやめること、
妊娠を望まないときは必ず避妊をすること、
子供の理解度によって内容も言葉も調整すべきと思いますが
あわせて教えていきたいなと思っています😌
先は長いので少しずつでもいいと思います💡

  • まままり

    まままり

    ママリってコピーできないんですが💦💦

    https://youtu.be/49YO4h8sl6g

    タイトルは
    「突然、子どもから【性】に関する答えづらい質問!保育士はこう対応する!」
    です。

    YouTube てぃ先生 性教育
    と検索すればトップに出てきますよ🔍

    • 11月11日
  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    YouTube見てきました!
    すごくわかりやすく説明してくださってましたね✨
    淡々と、恥ずかしがらずっていうのが大事なんですね😊
    子供が引いてしまわないか心配ですが、時期を見て伝えてみようと思います🙏
    丁寧にありがとうございました😆🙌✨

    • 11月12日
deleted user

いい質問だね🤔調べておくね!
って言って、性教育の本買って勉強しました✨

淡々と事実のみを開き直って伝えるのがいいそうですよ😊

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    簡単なようでなかなか難しいですよね😭
    わたしは母にそういうこと教えてもらったことがない&そういうこと聞くのはタブーな感じだったので伝えかた難しいです…
    淡々と伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました😆✨

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

同じく5歳の息子がいます。
男の子と女の子の身体の違いの説明から、淡々とセックスについて説明したらエッチな話って感じじゃなく聞いてくれました。

そしてその流れでセックスは必ず相手の同意が必要で、もっと大人にならないと出来ないということや女の子を傷つけてはいけないことを教えました☺️

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    伝えることはすごく大事ですよね。
    伝えたあとどんどん質問が来そうでアップアップになりそうな予感です。笑
    頑張って伝えてみます!ありがとうございました🙏✨

    • 11月12日